ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1544件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ナスダック 上下60%以上の値動きの取引を無効にと発表

昨晩のNYの爆下げは醜いものがありましたが、なんと輪をかけてナスダックがその時間帯に60%以上の値動きのあった株取引を全て無効にと発表。

ジェイコム事件のB・N・Fみたいに買い約定した人はウハウハだっただろうに。。。
もし逆だった場合も同様の措置取ったんでしょうかね?

しかし、

>10分足らずの間に時価総額約7000億ドル(約63兆7000億円)が吹き飛んだ。

これも凄い話ですなw
ギリシャどころの話ではないでしょw


米ナスダック:値動きが60%超える株取引を取り消しへ(Update1)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=aG3FmeSm1iWE

5月6日(ブルームバーグ):米ナスダックOMXグループは6日、相場が急落した米東部時間同日午後2時40分(日本時間7日午前3時40分)時点かその直前の株価に比べて値動きが上下60%を超えるすべての取引を無効にすると発表した。

  ダウ工業株30種平均は一時1000ドル近く下落した後に下げ幅を縮小し、前日比347.80ドル(3.2%)安の10520.32ドルで引けた。ブルームバーグ・ニュースがまとめたデータによると、10分足らずの間に時価総額約7000億ドル(約63兆7000億円)が吹き飛んだ。

  米東部時間午後2時40分から3時の間に行われた取引を調査したナスダックは、影響を受けた銘柄と、取り消す時点の株価を記したリストを提供すると表明した。NYSEユーロネクストの広報担当、リッチ・アダモニス氏はこれより先に「多数の誤発注があった」と述べていた。

  米経済専門局CNBCは、「多くの情報源」を引用し、米金融サービス会社シティグループが誤発注にかかわった可能性があると報じたが、シティはそのような証拠はないと表明した。

  ハイマーク・キャピタル・マネジメント(サンフランシスコ)の最高投資責任者(CIO)、デービッド・ゲーツ氏は「誰かが間違ったボタンを押してしまい、これをきっかけに全員が一斉に同じ出口に殺到した」とした上で、「間が悪かった。それも要因の1つであることは明らかだ。市場が極めて神経質で疑い深くなっていることが事態を悪化させた」と説明した。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/9 15:57
    フォーナインさん こんにちわ

    >誤発注を装った売り仕掛けは証券自己の常套手段と聞いたことがありますが、今回はやり過ぎということなんでしょうか。

    P&G株で誤発注があったんだと思いますが、ダウ構成銘柄だけに先物にもパニック売り(アルゴリズム?逆指値?)が出て、それが一斉に他の銘柄にまで波及したというところが実状ではないでしょうか。

    >あるブログによると、$42.30から一気に$0.01まで、99.98%程下落した銘柄もあったようですが、制限値幅というものはないのでしょうかね?

    アメリカは値幅制限ないですからね。
    日本でもヘラクレスとかジャスダックの品薄株でも十分に起こりえることでしょうが、マーケットメイクなくなって日本では値幅制限でそれも起こりませんがw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/9 15:53
    鉄砲長 こんにちわ

    >でも、こういう「規制」って私もあまりよく感じないんですよね( ̄ー ̄;

    起こったことは起こったこと
    いきすぎた場合は自律的に戻しますからね。

    >「みてはいけないもの」でもみて発注かけたんじゃないかな??と思ったりも^^
    画面見てパニックがパニックを引き起こしたんではないでしょうかね
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/5/9 13:39
    こんにちは。

    誤発注を装った売り仕掛けは証券自己の常套手段と聞いたことがありますが、今回はやり過ぎということなんでしょうか。

    あるブログによると、$42.30から一気に$0.01まで、99.98%程下落した銘柄もあったようですが、制限値幅というものはないのでしょうかね?
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    >これも凄い話ですなw
    ギリシャどころの話ではないでしょw

    ギリシャどころの話ではないですな^^
    でも、こういう「規制」って私もあまりよく感じないんですよね( ̄ー ̄;

    >これより先に「多数の誤発注があった」と述べていた。
    「みてはいけないもの」でもみて発注かけたんじゃないかな??と思ったりも^^
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/7 12:21
    DRAGON'さん こんにちわ

    >こう言うのは一度前例を作っちゃうと、後で色々とマズイ気がするんですがねぇ。

    私もこういう前例は良くないと思うんですよね。
    原理原則から逸脱してますもんね。
    資本主義の否定みたいでなんだか嫌ですわ。
    投資は自己責任ですから。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/7 10:03
     ひさっちさんへ

     情報ありがとうございます。
     噂かと思ったら取り消しは本決まりですか。
     こう言うのは一度前例を作っちゃうと、後で色々とマズイ気がするんですがねぇ。
     なんか有るたびに、またやれっと言う事になって。
     
     まぁ自殺寸前で首の皮が繋がった人もいれば、空売っていて儲けを逃がした人もいるでしょう。悲喜こもごもなのではないかと想像してます。>アメリカ株式市場

     では、失礼します。