コモディティバブルさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ468件目 / 全526件次へ »
ブログ

気になる話題「三井住友FG評価損870億円の?」

三井住友フィナンシャルグループの北山禎介社長は19日、決算発表会見で、サブプライムローン関連の評価損を通期で870億円見込んでいることを明らかにした。
9月末時点でのサブプライム関連のエクスポージャーは約950億円ある。11月8日時点での評価損は、格付け会社による大量格下げにより、9月末時点よりも320億円拡大したという。
(参考:ロイター)
-------------------------------

気になるのは記者会見で言われていた870億円損失計上の方法。
9月末では平均6割の評価額すなわち4割下落、10月以降でさらに4割下落し、サブプライム関連商品に対し、8割を評価損にしたことによる870億円損失計上となる。
保有する関連商品の大半が最上位の格付けなのに8割を評価損にしたということになり、欧米日の大手金融機関の大半はサブプライム関連の評価損は2割前後で更なる損失拡大の可能性を示した形になった。

WBSでも言われていましたが、日本の金融機関がサブプライム関連の評価損が10割としても、底が見えてきたような気はしますが。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さんコメントありがとうございます^^

    サブプライム問題、もういいですよね。。。

    三井住友フィナンシャルグループに関しては、8割を評価損としたことでほぼ悪材料出尽くしな気はしますが、まだまだ外部環境などにも影響されることになるんでしょうね。

    「米国株は急反落、シティグループ投資評価引き下げで」
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28965620071119

    「米シティを格下げ、評価損150億ドルの可能性=ゴールドマン」
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28962320071119
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/20 02:11
    そうですよね。
    あの会見は気になりましたよね。
    世界中で、日本の証券会社や銀行が破綻した時と同じような事になるんでしょうか?
    もう、サブプラムって言葉聞きたくもありません。
    一体全体、世界中にどれくらい債権がばらまかれて、どんな所が、どれくらいもってるって分かりそうなものですけど、、、それに対する対処策も!