ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ160件目 / 全210件次へ »
ブログ

やはり強い銘柄だと思う-中長期向 テルモ【4543】

今日もなよなよの日経でした。特に後場から...。でも、こいつ頑張るなぁ~強いなぁ~と思います。長期の上昇基調は変わらず。そんなテルモも先週の『週間東洋経済』(11/17特大号)特集/新生き残れる会社の記事掲載がありました。


●銀行出身社長が指示待ち体質を一掃

「人を軸にした経営」。医療機具大手のテルモの強みは、この一言に尽きる。

 2007年3月期で6期連続の経常増益。売上高は3000億円に迫り、売上高営業利益率は約21%。快進撃を続けるテルモだが、その道は平坦ではなかった。1990年3月期からは海外事業の失敗などで3期連続赤字。経営は危機に瀕した。

 テルモは1921年に、北里柴三郎博士をはじめとする医学者が中心となり、「国産の優秀な体温計を製造する」という使命で創業した会社だ。6代目の戸田三雄社長(71~93年)時代、「体温計メーカー」から「総合医療器具メーカー」へ脱皮をしたものの、ワンマン経営の影響で会社は「指示待ち」社員であふれ返った。

 それを変えたのが、現会長の和地孝氏だった。89年に富士銀行(現みずほ銀行)取締役からテルモの常務に転身した同氏は、社風を徐々に変えていく。

 「実業経験がないヤツに何がわかる」。こんな陰口に同氏は動じなかった。「医療という実業を通じて社会に貢献できるなんて、こんなすばらしいことはない。君たちは本当に幸せだ」。赤字決算で意気消沈する従業員を前に、オフィスで、工場で、一人ひとりに熱っぽく語りかけたという。

 93年に戸田社長が急死、「学者社長」の緊急リリーフを挟み、和地氏が社長になったのが95年。ここから改革に拍車がかかる。カンパニー制の導入などで、「指示待ち人間の集まり」は「創意工夫を重視するしなやかな集団」へと変化。「同じ会社なのに社員と社員が名刺交換であいさつする」ぎこちない風土は一掃された。

 製品のラインナップも、カテーテル製品の開発をきっかけに利益率の高い心臓領域分野へと拡大。注射針などの安定した医療器具分野と、成長領域の心臓分野の「両輪」が成長を支える構図が出来上がった。

 99年に米国3M社の人工心肺事業を買収するなどM&Aを積極的に進めつつ、「オンリーワン製品」を中心に、テルモは再び海外へ打って出た。海外売上高比率は07年9月中間期で約47%と、和地社長就任時の約20%からグンとアップした。

 今年7月には戦略製品の補助人工心臓を欧州に初出荷したが、その戦略子会社テルモハートの社長を務める野尻知里社長は医師。「テルモなら心不全で苦しむ患者を救うことができる」と入社した。医療を通じての社会貢献が、一つひとつの職場で実践されている実例だ。

 同時に、テルモは社員に「自律の厳しさ」も求める。「社員(アソシエイツ)は会社の大切な資産です。(しかし)資産であることに安住し、企業の発展に寄与しなければ、それはただの不良債権です。テルモは不良債権の存在を認めません」。
 90年代からの一連の改革を凝縮した社員向け小冊子『テルモのこころ』には、こんな一節がある。「ハートのある改革」は、そうした厳しさに裏打ちされている。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/22 22:17
    こんばんは!ウランママさん!

    人を大切にする企業は発展します。
    人を大切にしない企業は衰退します。

    昨日、今日と株価下げておりますが、個人的には、中長期投資向け企業であるという認識に変更はないですよ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/22 22:13
    こんばんは!みやまな鉄砲長さん!

    再度のご訪問ありがとうございます。
    妹さんが看護婦さんとは、激務の中、たくさんの患者さんのお役に立ってみえるんですね。きっと。命を守るお仕事には、頭がさがります。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/22 03:00
    こんばんは、もう夜中に成っちゃいました。

    テルモって、素晴らしい会社なんですね。

    今後が、楽しみです。社員(アソシエイツ)は会社の大切な資産です 
    この言葉、良いですね~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/22 00:56
    たぶん、この会社に共感できたのは、妹が看護婦なんですよー
    命を守るって企業としても大切なことでしょー。
    がんばってほしいです(*^^)v
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/20 23:36
    みやまな鉄砲長さん!こんばんは!

    以前、図書館で「テルモ」の本を借りてきてよんだことありますが、感動もんでしたよ。人の命に貢献できる企業ですもんね。今後もがんばってほしいです。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/20 23:34
    爆飲みさん!こんばんは!

    いやぁ~本当に本日のチャートはスタートから強かったです。
    デフェンシブ性+成長性でしょうかね。おっしゃるとおりしっかり買いがはいっていました。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/20 23:31
    GT-Rさん!こんばんは!

    すばらしい会社だと率直に思います。デンソーと同様にお気に入り銘柄です。売りで勝負されずに、これからでもの安心保有できる数少ない銘柄の一つと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/20 22:40
    >「社員(アソシエイツ)は会社の大切な資産です。(しかし)資産であることに安住し、企業の発展に寄与しなければ、それはただの不良債権です。テルモは不良債権の存在を認めません」

    おーこの言葉すごい!
    しっかり読ませていただきました!
    これからテルモまだまだ強くなっていく気がします
    「確かに」ボタンぽちり!
  • イメージ
    爆飲みさん
    2007/11/20 17:06
    今日、強かったですねー!やはり、いい会社にはしっかり買いが入ってるんだと思いました。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/11/20 02:36
    すばらしい会社ですね。
    こんな会社を売りで勝負した(7月)GT-Rはアホでした。
    反省しております。