ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ147件目 / 全557件次へ »
ブログ

ギリシャの長期債務格付けがジャンク級に...

ついにギリシャ国債の格付けがジャンク債扱いになりました。
最悪は投資資金の3割しか戻ってこない可能性があるとのこと。
よほど欧州全体で対策を打たないと、デフォルトしそうです。
株式もかなりの打撃になりそうですし、この問題が簡単に解決しないことを考えると、株式相場への影響はしばらく続きそうです。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=awuITnSYjRA8
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    花育さん、こんにちは。

    > CDSの上昇は「日本の財政危機プレイ」として弄ばれた結果

    国際的な仕手筋さんたちが仕掛けてるのですね。

    たしかに、もっともらしい理由がありますので、仕掛けるには絶好の対象かも、って思います。
    引っかからないようにしないといけませんね。

    > なんか策はないですかね!?

    デフォルトを防ぐ方法、デフォルトしたときに個人が生き延びる方法、どちらも望み薄な気がします。
    財政赤字を減らした程度でどうこうなる額ではないし、日本国債がデフォルトするときは世界経済が大混乱になるでしょうから、だれも生き延びられないのではと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/4/29 23:22
    ストアナさん、
    ごめんなさい、補足ですが、
    CDSの上昇は「日本の財政危機プレイ」として弄ばれた結果、というのが真相らしいです。
    ヘッジファンドなどの投機筋が仕掛け的に演出した面も大きいらしい…
    最大の問題は、日本の財政がそういうプレイの対象として見られてしまっている、という事だと思います。
    いずれにしても、国債市場の動向を今まで以上に注視しないとおちおち株も買ってられないですよね。

    > これだけ天文学的な数字だと打てる対策がないので、何かしても何もしなくても、結果にほとんど違いがないと思います。

    なんか策はないですかね!?
  • イメージ
    花育さん、こんばんは。

    CDS上昇ですか!
    これはマズイですね。

    今はだれも暴落の引き金を引きたくないので、何もできない状態でしょうね。

    これだけ天文学的な数字だと打てる対策がないので、何かしても何もしなくても、結果にほとんど違いがないと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/4/29 21:05
    こんにちは~

    日本国債ですが、CDSが上昇してきてついに中国国債より高くなった、なんて報道がありました。
    日本国債の格付け低下は、かなりヤバイ連鎖になりますよね。
    悲しい事に、それがいつ来ても誰も「そりゃ、そーでしょうね」と言うしかない現状。
    やばすぎて誰も手だしができない、ってのは楽観的ですかね(謎)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    > 日本国債は大丈夫なんですかね~(謎)

    う~ん、一番の心配はそこなんですよね~

    ギリシャの次はどこだ?みたいなことになると、日本国債も対岸の火事では済まなくなる心配もあります。
    いまのところその兆候はありませんが、何事もなく過ぎてほしいです。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/29 08:20
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    > ついにギリシャ国債の格付けがジャンク債扱いになりました。

    えーーー、そんな状況になっていたのですね。
    一旦、少し大丈夫になったように聞いていたのですが、、、

    > 最悪は投資資金の3割しか戻ってこない可能性があるとのこと。

    これはかなりシビアですね。

    日本国債は大丈夫なんですかね~(謎)
  • イメージ
    YOCさん、おはようございます。

    ドイツ、確かにやりすぎです。
    これで世界経済おかしくなったら、ドイツのせいにされちゃうでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/28 07:56
    おはようございます。
    米国や日本は関係ないので良いですが、フランスとドイツは買わされているので、あせるでしょうね。
    ドイツもやりすぎました。
    輸出のためとはいえ、ユーロ安誘導成功。
    米国政府も株の過熱感を和らげるために命じたのでしょうか?
    ここは政府の言いなりでしょうから。