RX78G3さんのブログ
ブログ
日本のソブリン懸念、財政フレームワーク発表で解消へ
何てニュースが有る訳だ。
でも国外からの懸念は、信用リスに対してだけでは無く
政府に対しても、日本国内の政治形態に対しても不安を感じているようだ。
日本のソブリン懸念、財政フレームワーク発表で解消へ=菅財務相
菅直人副総理兼財務相は22日、格付け会社フィッチが政府債務の増加で日本のソブリン信用にリスクがあると発表したことについて、「策定中の財政フレームワークが発表されれば、懸念は解消される」との見解を明らかにした。
同日行われるガイトナー米財務長官との会談について、菅財務相は記者団に対し「今は金融危機からの回復過程であり日本も大変だが、世界的にもどのように回復していくか議論したい」と述べた。
こんな内容のニュースもある。
「新党ラッシュ」に海外勢が困惑、参院選は法人税減税の議論に関心
こうした新党ラッシュを、海外勢が注視しているようだ。邦銀系の株式トレーダーは、国内企業決算が終わりテーマが乏しくなれば、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題などをきっかけとして政治リスクが株価を押し下げる材料になるとの可能性を指摘する。特に、出遅れの修正で早くから日本株に流入していた欧州リアルマネーの引き揚げを懸念する。「足元では日経平均株価.N2251万0390─1万0790円で海外勢の押し目買いが期待されるが、政治リスクを懸念して海外勢の日本株売りで、1万円付近に下げる」(同トレーダー)との見方もある。
全文はこちら。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK040092020100423
何にしても政治家が日本の足を引っ張るとは...
-
タグ:
もう、ぐだぐだ。
by小川和久
稲嶺氏も仲井間氏も本音は県外だけど。。
米軍はペイルアウトに遠慮がないから、普天間はまじで怖い。
進むも地獄、退くも地獄。。だと思います。
この国では、軍備の事を語るのは不可能のようです。
現政権は、福○サンのせいでもっとだめ。
対馬も勧告領だと言われますからね。
自衛隊は落とし方がまだストイックかと。。
石破氏は
憲法改正→集団的自衛権の保有を明確にする→米基地削減
を言ってますね。
主権とは何か、同盟とは何かということを考えると、石破氏の言っていることは理論的に正しいと思います。
ただ米国の考えていそうな集団的自衛権の定義が怖い。。
こんばんは。
沖縄は、歴史的にも苦労かけすぎですよね。
こちらも習志野、茨城の阿見という所には自衛隊の訓練施設がありヘリの訓練を
毎日の様にしています。
どちらも街中です。習志野では降下訓練の人が民家に落ち本人が怪我をしています。
アメリカ軍の危険に比べればまだましだと思いますが。
現政権は野党時代の夢物語をそのままやろうとしています。
首相は、言葉に責任が無く何も考えていないように思います。
沖縄に一度も行っていないのには驚きです。
五月末までになんか話しまとまりません。
普天間基地。。梯子を外された仲井間知事がお気の毒です。
「現行案に乗っていればどれだけ楽だったか」
だって
米軍基地の在り方はいびつだと思う。
でも稲嶺前知事がどれだけ大変な思いをして現行案のフレームを調えたと思ってんだか。。
いっそ名護市に頭を下げて、県北部を法人税免除のヘブンにしますと言ったら?と思います。