カいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ151件目 / 全186件次へ »
ブログ

岡田斗司夫のノート術



思った以上に面白くておすすめです。
http://otaking-ex.jp/yawa/1004_01_01.html
それにしても、毎日ノートを持ち歩いて作るというのはものすごい。
僕もそういう習慣を付けてみようかと思うね。
助走段階の、日常を見直す、点数を付けて評価するというのも面白い。
これ、助走だけでなく常にやった方がいいんじゃないかな。
考えにラベリングをするテクニックがあるけど、こうやって行動にラベリングする方がカンタンで良いんじゃないかなぁ。
思考を監視するのはその後でいい。




そいから、自分がどうするのか? ということを最終的に考えるというのもすごく良い。
結局自分がどうするのかということが自分の人生のすべてだと僕は思うんだけど、世の中そう思えない人が多いみたい。
自由は自分の中にあるのにそれに気づかない。
言われても信じられない。
いわば運命の奴隷だ。
僕はこれを救済したいと思うんだ。
絶対、そういう自由な人が増えた社会の方が楽しいじゃん。




あとね、何かを学ぶには、プライドを捨ててその人の信者になるぐらいの勢いですべてを真似するべきだっていうのも全くその通りだと思う。
僕もなかなか素直に学習出来なくて苦労したな。
でもノートの取り方自体(左に連想、右に論理)はどうでもいいかも知れないwww
僕はA4を横にして連想も論理もゴチャ混ぜで書く*1のをたまにやるので、全然それでいいです。


*1:とはいえ、別のルールがあります。詳しくは苫米地式思考ノート術を御覧下さいw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。