みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1642件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第60話 鉄砲長みずから?(デイトレード)

なぜこんな時間に60話か?(夜中心ですよね)
今日夜間作業なんです(^^ゞ
月曜日夕方に出て、火曜日の昼かえってくるんでー
(61話は書き溜めた分散投資ネタです。)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【朝】
(鉄砲長)「あーみんな!おはよー(^_^)/
     さ、さむいねぇ。。。。(*_*;

     今日は俺に火縄銃用意してくれない?」

(隊員1)「いつも指揮を執ってくれる鉄砲長みずからですか?」

(鉄砲長)「そりゃー俺も時々新興とか
     FXじっくりやりたいからねー

     あと、俺はみんなから
     株は防御柵張れないできないだろうと
     思われてるよね?
     信用取引しないしー何か忘れてない?あの取引?」

たまには鉄砲長にも楽しみを!
********************* つづく
【解説!?】
夜間作業もいとわない情報通信の世界は、
仕事としては異常ですねぇー
何人も体を壊した人を見てきました(-_-;)
今の世の中のシステムはいけてないとか言う人もいるんですが、作るほうからしたら華やかそうに見えて
地道な土木作業に似ています。(-_-;)
まあまあ愚痴はいいとして。(^^ゞ

この時点で書いてるということは、
デイトレードですがいつもの調子なら
「みてるだけー、やーらない」ってこともありますよん。
みんかぶログインしっぱなしで2度寝するかも。
↑ほんとお気楽なやつですね(^^ゞ

あの取引?とは、「ニアピン日経平均」です。
私は先物も信用取引もしませんがこの取引はやります。
ただ今日買うこともないと思ってるので。(^^ゞ

株育成計画3さんが
「ETFの売りいれるタイミング抜群だった」というのを見て
あーあれやってない。。。と思い出したので。
指数系の取引で一番少額でできると思うんですけど。。。
(でもあんまり詳しくないよ。
前も用語が難しいとか言ってたしね。)
↑こういうときは必ずいい結果は出ません。なので見送り!
ニアピンは結構鞘取りに使えます。

日経平均が下がったら少し上のニアピンを買ったり
(今後上昇の予測なら)
日経平均が上がったら少し下のニアピンを買う。
(今後下降の予測なら)
大体、ニアピンの決済日まで待たないですからね。
今日から1週間の始まりーがんばりましょー(^_^)/

会社に行く前の伝言(お友達の皆さんへ):
今日日経平均下がってみんな元気ないかも。。。(>_<)
みんかぶ盛り上げてあげてちょ!よろしくー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/21 22:49
    >Ayrton.Sennaさん
    >「新聞に載るぞっ!」って結構怖い脅し文句、思い出しました。
    この言葉結構しんどいことばですよね。(--;
    プレッシャーかかりまくるというか。。。

    >(私の世代だと日経コンピュータの「動かないシステム」とかも割と怖い存在でした。)

    近いもの読んだことありますよ。
    「システム管理者の眠れない夜」
    とか言う本だった気がするー(^^ゞ

    やり遂げたら大体開放的に遊びに行っちゃうんですけどね(*^^)v
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/21 00:36
    みやまな鉄砲長さん、再びこんばんは。

    >新聞載っちゃうぐらいの勢いの仕事でした。。。
    「新聞に載るぞっ!」って結構怖い脅し文句、思い出しました。
    今は離れているんですが、またそっちの世界に戻るかもって
    いうアンニュイな年末なのです。

    (私の世代だと日経コンピュータの「動かないシステム」とか
    も割と怖い存在でした。)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/21 00:25
    >Ayrton.Sennaさん
    >ニアピン取引の話、すごく参考になりました。
    あーそうそう前どういう風に売買してるか
    Ayrton.Sennaさん聞きたがってましたよねー
    今日は、たまたままめ株出動しましたけど、
    基本的にはお休み(めったに撃たない銘柄だったので。)
    いろんな金融商品に手を出していますからね。

    どんどん聞いちゃっていいです。
    あさーい知識ですけど。(^^ゞ
    みんかぶのいいところでしょ?こーいうの!

    「利益少なくていいから安全なFX」とか?(笑)

    >翌朝の業務開始までに間に合わないとか、業務開始時にトラブルとか、ふと脳裏を過去の出来事がよぎってしまいましたので。

    これ僕もやったことありますよー
    特にお金関係のシステムとかはそうですね。

    システムがつながらないと
    新聞載っちゃうぐらいの勢いの仕事でした。。。
    実は今もそうなんですけど(^^ゞ
    ものすごく心臓に悪い仕事でした(-_-;)
    ↑そんな仕事昔3年やってたんです。
    まあ、超裏方が好きというか「みんなのために」
    というのが好きな人には向いてるかもしれないです。
    (あとはまじめすぎないことですね。)

    でも、今回は結構まっりした夜間作業だったので。。。
    夜間作業ではラジオ日経3回も聞いちゃいました。(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/20 23:53
    こんばんは。

    ニアピン取引の話、すごく参考になりました。
    私も以前、質問したのに未だトライしてないんですよ。^^;

    夜間作業は大変ですね。無事終わったようでホッとしました。
    翌朝の業務開始までに間に合わないとか、業務開始時にトラブルとか、ふと脳裏を過去の出来事がよぎってしまいましたので。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/20 14:58
    >byr00455さん
    >ご意見お待ちしておりましたw
    そういわれるとうれしいっす(^^ゞ

    >「絶対こんな価格はつかないだろう」というピン価格を・・・
    これねぇー価格帯あまり遠すぎると
    最後まで遠いところになってしまう
    可能性高いみたいですね(^^ゞ
    でもいいところなら、
    時間がたつと上昇する価格帯もあったりしますよー

    日経平均って下げる変動率は高いのに、
    上げるとき吹き上がらないでしょ?

    私がよくやるのは、満期まで1ヶ月よりも多いときに
    短いスイングトレード1~2週間で
    そこで満期までMAXどのくらい上がるかなぁーまたは下がるかなぁって言う予測を立てて
    予測して平均値を取ったところを買うんです。
    10月にそれでやっていて1000ワラント=6500円ぐらいのところを買って、150000円で降りてたり、(上昇予想)
    1000ワラント=9000円近くで12000円で降りてたり
    (日本が下げて米国上昇)という取引が多いですね。
    プットやコールの取引よりも少ない金額で
    この考え方を導入するなら面白いはずなんです
    (意外とぴったり賞を狙うことしか注目されてないので、
    そこに気づいたbyr00455さん、さすがです☆)

    私の場合、欲のない?トレードなので、
    案外総取り考えてないんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/20 14:41
    >円満さん
    ありがとー
    >ところで今日の相場も凄いことになってますね~。
    (T-T) ウルウル
    がんばれー(^_^)/
    今日なんかふいんきちがいますから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/20 14:39
    >あさっての投資家さん
    >やはり鉄砲隊長もたまには自ら打ち込むんですね。
    もちろん、現場好きですから(*^^)v

    >それにしても日経平均、やはり下げてますね。
    あれぐらいは下げても当然っす。これからチャンスもあるでしょう!
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/11/20 14:38
    こんにちは

    ご意見お待ちしておりましたw
    確かに、満期まで保有し続けてしまうと限られた範囲に価格が収まってくれなければ無価値になっていしまいますからね~。
    「絶対こんな価格はつかないだろう」というピン価格を1,000~2,000円/1,000ワラント程度で購入しておいて、多少価格が上昇したところで売却していけば少額の利益は結構簡単に得られそうな気がしているのですが・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/20 14:27
    >ブーゲンビリアさん

    >今日 初めてデイトレをしました。
    >たいした金額じゃないけど充実した一日でした。
    あとで皆さんを回りますよん!
    今のデイトレでは、結構「日をまたがないこと」が重要だと思います。これからも無理せずちょっとずつがんばってみてくださいね。(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/20 14:24
    >ヨッシーさん
    たぶんワラントは、「なくなってもいい」という考え方から
    入るから怖いじゃないかなぁー。。。
    大量に買っていませんか?(^^ゞ
    金で50万もうけたはなし聞いたときにがしたんですよねー
    普通のワラントは結構高いです。

    私がやる日経平均ニアピンはいたって少額6000~8000円
    株でこのぐらいの損ならと思いませんか?
    信用全力買いのヨッシーさんには、すごく小さな損でしょ?
    しかしチャンスの数は増えると思うんですよねー
    (私は、これをやるようになってからみんなの日経平均も1週間に一回やる「私的勉強会」もよくわかるようになったんです。最近はギャンブル的な投資とはあまり思っていませんよ(^^ゞ)

    私はこの日経平均ニアピンをあてに行くのではなくトレンド性で買ってるというところに注目してくださいね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/20 14:13
    帰って来たよん(*^^)v

    >byr00455さん
    >私は日経平均ニアピンと米ドルニアピンに、とても関心を持っています。
    米ドルはやったことないですけど
    ↑こっちは難しいとおもうから。。。
    日経平均ニアピンは売買価格不利かどうかはわからないですけど(すいません。。。)

    いつも満期までまたないところがあって、
    1ワラント=6~8円近辺を買って倍ぐらいで降ります。
    日中帯見れないので、アメリカ時間で決済していることが多い。

    日本が下落して米国がサプライズがあれば、
    「明日日経平均上がるんじゃないか」
    という思惑が働くようで、
    今のところ7回ぐらい売買してますけど、
    5回は勝ってるかなぁー(でも満期まで待ちません。)
    売却してるのはアメリカ時間が圧倒的です。
    (株のマイナス吹き飛ばしたのもこの売買でした。)

    世界相場を逆張りに行ける人?
    先物の人は結構できるんじゃないかなぁーと
    思っています。(少額で、気持ち的にちょっとだけ練習!
    って言う人には、結構面白い売買だと思いますよ。)
  • イメージ
    円満さん
    2007/11/20 09:14
    体壊さないでね~。
    インフルエンザも流行ってるみたいだし。
    ところで今日の相場も凄いことになってますね~。
    (T-T) ウルウル
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2007/11/19 21:53
    みやまな鉄砲長さん

    お仕事お疲れ様です。

    今日 初めてデイトレをしました。

    たいした金額じゃないけど充実した一日でした。

    寒いので体に気をつけてくださいね。
  • イメージ
    夜間作業、ご苦労様です。
    やはり鉄砲隊長もたまには自ら打ち込むんですね。
    それにしても日経平均、やはり下げてますね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/19 19:14
    鉄砲長さん、こんばんは。

    今頃はお仕事の真っ最中でしょうか。お疲れ様です。
    私も昔からeワラントをやっていて、かなり勉強してそれなりの成果も出ていたんですが、最近はご無沙汰です。ニアピンも一度やってみたいとは思いながら、まだやるチャンスがありません。今みたいな相場だとニアピンははまると大きく儲けられるチャンスがありますね。でも、eワラントは無くなってもいいと思っている資金でやらないと怖いですね。遊ぶ分にはこの上なく楽しいですけど。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/11/19 17:23
    こんにちは

    私は日経平均ニアピンと米ドルニアピンに、とても関心を持っています。で、気になるのが売買価格の差なんですが、実際に取引をされていて不利な感じはしませんか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/19 16:31
    >ウランママさん
    >UFJで、売り買いできて、私的には、上出来の一日でした。
    おっ!やるやんウランママ!

    >事でデイトレ?は、しなかったんですね。
    FXはしてるね~なんとなく波に乗れました。

    携帯で見れるのは自分のページだけなんだわ(^^ゞ
    時間のあるときにちゃんと見に行きますよ~

    >時間が変則で、大変ですね、結構夜中寒いので、気をつけて下さいね。
    あまり頻繁にあることじゃないけど、今日は特別かな?
    風邪がぶり返さなかったらいいけど。。。
    栄養ドリンク飲んでいきます!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/19 16:20
    こんにちは、

    みやさん、今日は、今から、仕事なんですね。時間が変則で、大変ですね、結構夜中寒いので、気をつけて下さいね。

    て、事でデイトレ?は、しなかったんですね。今日は、朝高でしたが、きっちり、後場は下がりました、その前に、
    少し、UFJで、売り買いできて、私的には、上出来の一日でした。詳しくは、又明日って、云うか、携帯で見ていてください。では、お仕事がんばって。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/19 16:06
    *** 今日の後場 ***
    さてさて鉄砲長へのメッセージ
    ありがとうございましたm(__)m

    日経平均(15,042.56)下げちゃいましたね~
    (昼寝してました。(^^ゞ)
    まあ1日終わっただけでは判断できないでしょう。
    まだ下がりそうだし。

    後場も株を買わず、
    為替で防御柵を鉄砲柵をカナダドルで張り。。。
    ってところですね。円高になりそうなふいんきがあるから。

    昔の私なら、株でも為替でも
    よく高値をつかんでいたんですが(^^ゞ
    為替でこつこつって感じです。
    ということで皆さんまた明日夜間作業明けにあいましょー
    携帯電話からはメッセージ見てるよ(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/19 11:10
    *** 今日の前場 ***
    面白いもんですねー
    ジョインベストエクスプレスでまめ株たちの板を見てました。
    ということは??株は買ってないです。(^^ゞ

    いつもながら、逆張りには用のない相場だったかも。
    ETFPicks下がったところで入ってほしかったのに(-_-;)
    保有まめ株見てると円高のより戻しで、
    双日とかDOWAは結構やられてるなぁ。。。
    プラス転換予備軍も東京ガス、キリン、ベネッセ

    いつも観察している新興:楽天、ヤフー、
    アルデプロは元気いいみたい。

    FXは9時ごろの吹き上がりでいったん売りました。
    大体どれも50銭幅ぐらいかな?
    豪ドルを99.80円,カナダドルを114.28円,
    ポンドを228.07円で売却
    一回さばいて正解でした。
    あとは部屋の掃除とかしてました。

    一度寝よっかな~(今日は仕事が夜なもんでー)