ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1565件目 / 全3062件次へ »
ブログ

オバマ大統領の堪忍袋の緒が切れた

オバマ大統領はじめ米政府の鳩山政権への不信感が頂点に達している模様。

オバマ大統領は堪忍袋の緒が切れたとの憶測も。

なんか鳩山と言っている事が全く逆なんだが、どうやら米国が怒っている内容が本当のような気がする。
どこまで日米関係悪化させて国益損なわせたら気が済むの?

そんな最中、当の本人は花見と某幹事長の法事に忙しいのか、各国元首が出席を表明しているポーランド大統領の国葬に主席しない事をいち早く表明。G8では日本だけ。

花見や幹事長の親の法事行く暇あったら、ポーランド行くか沖縄でも行けよこのルーピー。

人任せで責任取らない奴が総理なんてありえんわ。国益のためにもさっさと退陣しろ。




米の鳩山政権不信、頂点…5月決着「期待せず」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100418-OYT1T00104.htm

 【ワシントン=小川聡】沖縄の米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、オバマ米大統領が12日の非公式会談で鳩山首相の協力要請を「きちんと最後まで実現できるのか」と突き放したことは、両首脳間にもはや信頼関係が成り立っていないことを示した。

 大統領が首相に直接不信感を伝えたことで、米政府全体で鳩山政権と距離を置く姿勢が一段と強まりそうだ。

 普天間問題をめぐるオバマ大統領の厳しい態度について、首相は15日、記者団に「進展がないと言われたなど、そんな話は一切ない」と否定した。

 しかし、関係筋は「大統領は確かに発言した。大統領の言葉を訳したのは極めて優秀な通訳で、首相に伝わっていないはずがない」と指摘する。

 会談について、米政府の関係筋は「本来は鳩山首相から『早期決着の約束を守れずに申し訳ない』と謝り、自分の責任で決着させると言うべきだった。首相は逆に、岡田外相とルース(駐日米)大使に協議させる、と人ごとのようだった。大統領も堪忍袋の緒が切れたのではないか」と解説する。

 過去の日米首脳会談では、90年代の貿易摩擦などの際、大統領が日本の対応を批判するなど双方の主張がぶつかったことはあるが、大統領が首相個人に対する不信感を口にするのは、極めて異例だ。

 日米双方は今回の会談について、厳しく情報管理をしており、日本政府内では「大統領に相当厳しいことを言われたに違いない」との憶測が流れていた。

 普天間問題で移設先の地元や与党内の合意形成などが一向に進んでいないため、米政府内ではこのところ、夏の参院選など日本の政治情勢への関心が高まっている。

 ある関係筋は「『5月末決着』は日本が勝手に言っていることで、我々は期待もしていない。むしろ5、6、7月の日本の状況を注視している」と語る。

 米政府が鳩山政権と距離を置く姿勢を示しているのは、実現不可能な案と知りながら協議のテーブルにつけば、鳩山政権が普天間移設問題を決着できない責任を米側に押しつけようとするのではないか、と懸念しているためだ、との見方も出ている。

 岡田外相が14日、ルース大使に実務者協議の開始を改めて要請した際も、ルース大使は外相と直接面談せず、電話のまま、「その必要はない」と拒否した。今月中に予定されていたキャンベル国務次官補の訪日延期と合わせ、米側の鳩山政権に対する不信感は頂点に達しているといえる。

(2010年4月18日03時15分 読売新聞)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/4/20 00:33
    こんばんは。

    TVのニュースで見ましたが、バレてる浮気にシラを切る旦那が言い訳をする時と似たような空気が漂ってましたね(笑)

    非公式会談の内容についてツッコミを入れる記者に対して「米大統領の言ったことを私の口から言うことはできない」とコメントを拒否してもいましたが、貴方は何処の国の首相でニュースを見ている俺たちは何処の国の国民なのよ?って思いましたね。米大統領に直接訊けってか?んな馬鹿な(笑)って感じです。

    あんな調子ではオバマさんが内心、キレてても可笑しくないでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/4/21 18:35
    フォーナインさん こんばんわ

    >TVのニュースで見ましたが、バレてる浮気にシラを切る旦那が言い訳をする時と似たような空気が漂ってましたね(笑)

    例えが上手いですねw
    しらは最後まで切り通すってかw

    毎日新聞にすら夕刊で、嘘をつきすぎて分からなくなったんだろうなんて書かれる始末ですしねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。