瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全184件次へ »
ブログ

寒いけど、温かかった中国

19aade8d2   568b77cf2   00dde8051  

昨晩は『みんなの株式』が、“重い”と感じられたユーザーの方が多々いらっしゃったようで大変失礼いたしました。

4月半ばにも関わらず、寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過しでしょうか?

とは言っても、私が学生時代に数年間を過ごしたボストンでは、毎年4月に雪が積もっていました。

でも、今の私は、そんな経験をした人間とは思えないくらい寒がりです。

ついでに言うと、思春期の高校時代を過ごしたフロリダの田舎は、夏になると40度を超える猛暑が続きました。

でも、今の私といえば、寒がりだけに留まらず、それ以上に暑がりでもあります。

正直、これはどうにかしたいですね。

さてさて、そんな寒さの中、久しぶりに中国に行ってきました。

そうそう、前回、お邪魔したのは北京五輪直前の北京。

今回は万博開催を5月1日に控えた上海から入り、最後は北京に寄らせていただきました。

久々の中国で過ごした時間は、本当に幸せな時間でしたぁ~

何せ、3泊4日の旅でしたが、3泊目の北京での夕飯以外は皆、昼夜を問わず、現地(上海・北京)の方や香港から私に会いに上海を訪れてくれた方々にご馳走になれたからです!

あ、念のため、追記しますが、私が「幸せ」と言っているのは、“タダ飯”が食べられたことでありませんよ。

ちなみに中国のビジネスでは、初めて会った人でも食事でもてなすケースは少なくないようです。

ま、美味しい食事をご馳走になることも正直嬉しいですが、幸せなのは彼らの気持ちです。

何せ、前回訪れた際には右も左も分からないままの帰国でしたが、今回は多くの友達を作れた気がします。

彼らは慣れない英語(香港の方々は流暢な英語)で、一生懸命にもてなし、話しかけ、自らの現状や想いを語り、僕の話にも熱心に耳を傾けてくれました。

その姿勢に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

僕も久々に?アメリカ仕込みの英語で熱弁を振いましたよぉ~

先日のコメントにもありましたが、何か熱く語れるネタと、聞いてくれる相手を持つことは本当に幸せですね。

香港から来た友達とは、なんと6時間連続で語り合い、3時間休憩して、更に3時間も語り合いました。

僕も久々の英語だったので、ちょっと疲れました・・・笑

さて、今回の旅で中国が凄く気に入ったので、今後は“行きつけ”にしようと思います。

来月は上海で万博も始まっているので、早めに手配をしないとですね。

次回は大変です。

今回友達になった方々との再会に加え、彼らが紹介してくれる方々とも会わなければなりません!

更にご馳走になったままでは肩身が狭いので、素敵な“土産”を用意しないといけません!

どんな土産にするか思案したり、それを手配したりと、早速、今日から日本で奔走です。

そして最後に名前は書けないのが残念ですが、この旅のアレンジにご尽力いただいたIさんとその同僚の方々、お土産を一緒に考えてくれたYさん、飛行機嫌いの僕の背中を押してくれたTさん、その他多くの方々に改めて感謝の意を表させていただきたいと思います。

「皆さんのおかげで、素敵な仲間に巡り合い、有意義な時間を過ごすことができました」

って、なんか今回も熱い日記になりましたが、日本では『みんなの外為』のサービス開始に向けた準備が佳境を迎えています。

『みんなの株式』に似ていて、似ていない『みんなの外為』(http://money.minkabu.jp/fxbiz)です。

皆さん、用意はいいですかぁ~??
11件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/16 12:07
    こんにちは。

    さっそく中国への旅の報告ご苦労様です。
    多くの方との良い出会いになったようですね。
    中国も上海万博に向けて、色々あるようです。
    今日は中国の先物取引が始まりました。
    『みんなの外為』もどんな風になるか覗いてみても、まだわかりません。
    どちらも、どうなるかこれも気になります。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/16 14:58
    yoc1234さん

    こんにちは!

    そうですね。たった3日の滞在にしては沢山の方と楽しく過ごせましたぁ。
    確かに中国の先物も気になりますね。
    上海は確かに万博一色でしたよぉ!
    街中でキャラクターグッズが売られていましたが、個人的には好みでなく、購入に対するモチベーションは上がりませんでした・・・笑
  • イメージ
    今晩は
    中国の方のよい面はよくわかりましたが、
    中国の毒餃子事件の対応や、
    今回や先の四川地震の報道規制に、
    グーグル撤退でわかる不当な規制など
    理解できないことが多すぎ、
    それが今ひとつ中国を信じきれないと
    感じる人も多そうですね、
    私も出来たら信じたいのですが、正直
    文化の違いでは済ませぬ??も多く
    戸惑っています。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/17 12:30
    瓜生さん、こんにちは(^o^)

    中国に行かれていたんですね。
    お疲れ様です。

    > 今回は多くの友達を作れた気がします。

    これが一番ですね♪
    よかったですね(^o^)

    > 何か熱く語れるネタと、
    > 聞いてくれる相手を持つことは本当に幸せですね。

    本当にそうですね。

    > なんと6時間連続で語り合い、
    > 3時間休憩して、更に3時間も語り合いました。

    えーーー!(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/18 08:08
    こんにちは、瓜生憲さん

    >私が「幸せ」と言っているのは、“タダ飯”が食べられたことでありませんよ。

    っていわれてもぉ~ギャハハハ(≧▽≦)
    私なら素直に
    「ありがとうございます!。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ」で
    食べまくりますけど・・・(笑)

    >素敵な“土産”を用意しないといけません!
    みんかぶバッチではさみしいので・・・
    「みんかぶマークの金塊」を(≧m≦)ぷっ!

    >何か熱く語れるネタと、聞いてくれる相手を持つことは本当に幸せですね。
    今日は日記のぞいたら(「゜ー゜)ドレドレ..
    少なかったので、来て見ましたよぉ~ダッシュ!((( 三( -_-)

    >皆さん、用意はいいですかぁ~??
    ('-')ノウテー![+]-')アイ!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/18 08:35
    永菜寿限無さん
    おはようございます。
    確かになかなか中国を信じきれない方も多いですよね。
    ただ、個人的には好き嫌いは別として中国政府の見解には一貫性があると思いますよ。
    信じられるかどうかは、日本人同士でも同じですが、とにかく会話とメリットだと思います。
    そういった意味で、話したい!と思ってもらえたことは、信頼関係を築く大事な「はじめの一歩」です。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/18 08:35
    _こうちゃんさん
    おはようございます。
    はい、良かったですし、疲れました・・・。
    でも、9時間話した時は、全然、9時間もいるような感覚は無かったんです。
    互いに話に没頭していて気が付かなかったのですが、身体は正直で終わった後にドッと疲れが出ました(笑)
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/18 08:36
    みやまな鉄砲長さん
    おはようございます!
    はい。そりゃ、そうですね。僕もしっかり食べまくっていました!
    何せ、中華料理が好きなのと、現地の料理がうまいのとで・・・。
    おかげで更に太ってしまったっぽいです。
  • イメージ
    逆襲のタジーさん
    2010/4/26 00:19
    瓜生社長殿

    お疲れ様です。
    ただいま戦場から帰ってまいりました。
    ウォール街ではアベレージですが、、
    一応G5全ての言語で政治経済が読めることもあり
    地元ではフリーザ(ドラゴンボール語)程度ではなく
    無敵の人(2ちゃんねる語)と呼ばれてます(激涙)。
    まあ、あだ名がつくのは悪いことではないですが。。

    )更にご馳走になったままでは肩身が狭いので、素敵な“土産”を用意しないといけません!

    海外に行かれていたんですね。
    私は海外には世界最大の自動車都市ロサンゼルス(2回)と
    大島(東京都)しか行ったことないんですが、
    何時か九州や四国、、、あと北海道にも行って見たいものです!
    飛べない豚は無料の豚(紅の豚語)ですからね。

    日記は諸事情により今後しばらく書けないかもしれませんが、
    瓜生社長も勿論資本主義者だと思いますので、
    アフィリエイト導入OR会員の有料制度導入の暁には
    また書かせて頂きます。
    ではでは
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/27 09:41
    逆襲のタジーさん

    あれ?元タジーさんであり、元タジー7さんでありのタジーさんですよね?
    群馬にお引っ越しされたんですか??
    ・・・記憶違いや、人違いなら先に謝っておきますが・・・苦笑

    タジーさんもフリーザ並みの強さだったんですね!?
    しかも、僕の地元の九州は海外扱いだし・・・(笑)

    相変わらず、日記も書けないくらいお忙しいとのことですが、僕の日記にはコメントくださいね!
  • イメージ
    逆襲のタジーさん
    2010/4/27 22:37
    瓜生社長殿

    はい、群馬に逃げ帰りました。
    しょっちゅう消えるにも関わらず覚えておいて頂いて感謝です。
    タジーさんになってますが、軍事語を瓜生社長は嫌うのでこれで
    結構です。”逆襲”は怖い言葉ですからね。

    )タジーさんもフリーザ並みの強さだったんですね!?

    いえいえ、地元のボスの方に誉められて大変光栄です。
    兜町サイトであれば怒るんですが(苦笑)、、、
    永田町(第一権力)の方々なので力関係を踏まえての
    大変大人なコメントになっております。
    でも、普通は地元出身の国際人を喜ばないリーダって居ません。
    自分に加勢してくれる限りね(W)。
    経理も黒字なのは実家に帰って家賃をゼロにしたからでインチキだと
    散々です。というわけで瓜生社長も合法的なあらゆる手段を使って
    頑張ってください!

    )しかも、僕の地元の九州は海外扱いだし・・・(笑)

    真意ご理解頂きありがとうございます。
    今の状況を踏まえた私なりの秘策なんですが、、
    九州から見ても本州や沖縄は海外ですよ(W)。
    やはり、ドルベースの日経平均ではないですが、多様な
    ものさしが外貨稼ぐためには必要ですよね。
    ではでは
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。