COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ222件目 / 全1248件次へ »
ブログ

鶏てり Lunch

D941d52e2  

先日のかなり遅めのランチで食べた鶏の照り焼き重。
チキンカツ、ではないので、比較的あっさりしていて、個人的にはいつもよりボリューム少ないかも~?なんて思いつつ食べていました。

でも、やっぱり鶏はおいしいです♪

記事メモ+
◆租税回避地 強まる風圧
 昨日の朝刊@5面
タックスヘイブンに対しての圧力が更に。各国政府が設けた新組織グローバル・フォーラムが調査スケジュールを決定したとのこと。
有名なバミューダ、ケイマン諸島、スイス、インド、モナコなど40カ国を調査するとのこと。
調査内容は①税務当局が銀行口座の持ち主を把握しているか。②銀行が全ての口座を保存しているか。③必要な場合に銀行が持っている情報を他国に提供しているか。などの10項目とのこと。
あー、スイスね。。。と思いだしたりして。
民間シンクタンクのBRICs経済研究所によれば、タックスヘイブンには年間で5兆から7兆ドルの資金流入があり、世界で6兆円程度日本も7000億円程度が脱税されているとのこと。

うーむ。法人税率0%のバミューダやケイマンなどは分かるけれど。。
日本の40.69%なんて群を抜いて高いので、この差は企業体力にも大きく影響するのだけれど。
因みに香港は16.5%、中国は25%、オランダは25.5%。
最近各国共に法人税率は引き下げ傾向にあるのに、日本はまだ依然として高いまま。
国際競争力はどんどん減りそう・・・・・・・
脱税は当然いけない!法は守らねば!!
けれど、正式な企業取引で、税率を下げる努力によるのは、別に責められるものではないだろうと思う。
日本はこんなに法人税率が高いのに、脱税の内の推測は12%程度なのかぁ、、、と逆に少なく感じたりして。
もっと「税」に敏感な国は世界にはたくさんあるだろう。。。
差分が大きければ大きいほど、本来タックスヘイブンに対しても意識は高まると思うのだけれど・・・・・


◆預金保険料率の引き下げ検討
  ゆうちょの見返り、世界とズレ
 昨日の朝刊@5面

ああ、また世界とのずれが・・・・・・
今月下旬のG20では、金融危機の破たん処理費用を大手銀行などから徴収することがテーマとなる見込みの中、預金保険料は日本固有の問題とはいえ、世界との意識の差が浮き彫りになる可能性があるとのこと。
金融界の反発抑えの亀井さん発言。なんだかなぁ・・・・・・


◆ネット証券、売買25%増
 大手5社の3月前月比 個人の投資意欲改善 水準は低く
 昨日の朝刊@4面

個人投資家の株式売買復調の兆しの記事。
円安ドル高の背景もあり、個人の投資意欲が改善しつつあるとのこと。
もちろん、第一生命の売買の寄与も大きい。
さて、そろそろ市況も回復するのかなー?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2010/4/7 23:28
    ゆーちょに資金を集めて運用なんて、
    国債買うだけでちゃんちゃらおかすぃかな。
    鶏 ←---------------------- ジィー 壁|(ё▽ё)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/4/8 12:15
    >たぬきさん

    こんにちはー。

    >ゆーちょに資金を集めて運用なんて、
    国債買うだけでちゃんちゃらおかすぃかな。

    確かに国債運用ですもんね・・・・・
    まぁ、国が発行しようと考えている国債の枠を考えると、引受手がいないとねぇ。。。


    >鶏 ←---------------------- ジィー 壁|(ё▽ё)

    キャー
    見つかった―!!!!
    視線が―!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/4/8 12:42
    こんにちはー。

    COTOSSAさんは本当に鶏がお好きなんですねー。
    そのうち鶏おばけが出ますよー(笑)

    冗談はともかくとして・・・
    照り焼きってなぜあんなにおいしいんでしょうね(^^)
    発明した人にご褒美あげたいですね(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/4/8 13:32
    >まつぴょんさん

    こんにちはー。

    >COTOSSAさんは本当に鶏がお好きなんですねー。
    そのうち鶏おばけが出ますよー(笑)

    うーーー
    実は昔、既に夢で鶏に追いかけられる夢を、鶏のから揚げをたくさん食べたときに見ました・・・・・・・・

    >照り焼きってなぜあんなにおいしいんでしょうね(^^)
    発明した人にご褒美あげたいですね(笑)


    そうですよねー!
    ブリ照りもおいしいですよね♪
    うふふふふ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/11 14:31
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >チキンカツ、ではないので、比較的あっさりしていて、個人的にはいつもよりボリューム少ないかも~?なんて思いつつ食べていました。

    結構多そうにも見えたり・・・
    私より焼き鳥とか食べそうな感じもしてきた( ̄ー ̄;

    >実は昔、既に夢で鶏に追いかけられる夢を、鶏のから揚げをたくさん食べたときに見ました・・・・・・

    ギャハハハ(≧▽≦)
    鶏ばかりたべてるとおきたら鶏になってるかもですよぉ^^
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/4/11 15:54
    >鉄砲長さん

    こんにちはー。

    >結構多そうにも見えたり・・・
    私より焼き鳥とか食べそうな感じもしてきた( ̄ー ̄;

    ふふ♪
    焼き鳥は、ヒナとかネギマとかが好きですねー。つくねも!
    たくさん食べれるかも。要は早いんですよね、私食べるのが。。。なので満腹中枢が刺激される前にかなり食べちゃうという。。。



    >ギャハハハ(≧▽≦)
    鶏ばかりたべてるとおきたら鶏になってるかもですよぉ^^


    ニャー  (@_@)
    それは困りますぅぅぅぅ~(>_<)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。