まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全192件次へ »
ブログ

四季報セミナー

月曜日にみんかぶ主催の四季報セミナーに行ってきました。
司会をしてたkshimaさんのお話だと、このセミナーは今回で6回目だとか・・・。ちなみに私は二度目の参加でした。

有料制(四季報ワイド版込みで5000円)のセミナーでしたが、かなり大勢参加されていました。
有料・・・お金を払っても聞きたい人たちの集まりですから、会場に入ってみたらそりゃもう熱気が違う!
私は開場15分前くらいに到着しましたが、席は当然前の方から埋まっているし・・・。四季報にノート、ボールペンやらラインマーカーやらを机上に並べて待っている(xox)

何も考えずに後ろの方にドカッと座っちゃった私はいつも通り「なんちゃって参加者」ですww

有料セミナーだったので、ここでは内容をあまり詳しく書くのを控えますが(今回は動画配信してなかったですよね??)、四季報の活用法、今後の相場予想、個別銘柄についても言及されていましたし、個人的には実のあるセミナーだったと思います。

始めに「リーマンショック後から投資を始められた人~」みたいな問いかけがあったのですが、案外たくさんの方が挙手をされていました。みなさん一緒に頑張りましょうね~♪

会場をキョロキョロ見回すも、今回は知り合いの方がいらっしゃらなくて・・・その点は残念でした!

さて・・・
昨日時間があったので床屋さん(私は生まれてこのかた美容院へ入ったことがないのですが)へ行ってきました。3ヶ月ぶりのカットでサッパリ~♪

私はなんとなく、たまたましばらく床屋さんへ行けなかっただけなのですが、床やさんが「最近はお客さんも床屋の回数を減らしたり、エキナカの安い床屋さんへ行かれたりするので、このままじゃやっていけませんワ」と嘆いておられました。
不景気の波はこういうところへも押し寄せているのですねww

日本経済復興のため、みなさん床屋さんや美容院へはマメに通いましょう(笑)
20件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/3/18 16:53
    まつぴょんさん、こんにちはー!

    四季報セミナー2回目だったんですね!いいなー。
    絶対一度は参加してみたいです!

    気合いを入れたい季節に参加してみたいと思います~。
    2回目になっても、新しい発見があったりするのですか?
    講義される方が違うとか??
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/18 17:25
    COTOSSAさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました♪

    >四季報セミナー2回目だったんですね!いいなー。

    いいでしょ??(笑)
    実はCOTOSSAさんがいらっしゃらないかと思ってキョロキョロしてたんですけどねー(^^;

    でも、女性の参加は少なかったです。

    >2回目になっても、新しい発見があったりするのですか?
    講義される方が違うとか??

    私は以前は第一回目に行ったのですが、今回とは講師の方が違うのも含めて内容は全く違っていましたよん。今回は初めての試みとして、全く外部の方が講師として第二部でお話されました。
    みんかぶさんも、毎回同じでは受講者が減ってしまうので・・・そこはそれ、考えておられるようです。

    四季報をあまり読まない私でも、十分に為になる内容だったと思います。少なくとも退屈はしませんでした(笑)

    一度ご参加されることをオススメしますよー。以前偶然一緒に受講したストアナさんも誉めておられましたから♪
  • イメージ
    フィエスタさん
    2010/3/19 00:22
    こんばんは。

    私も四季報セミナーに参加したかったのですが、何せ東京ですから…
    かなり遠いので、参加された方の日記を読むしかありませんね。(^^;)
    あー、東京の人がうらやましい!!

    まつぴょんさん、有料セミナーに参加したからには、元を取らないとね。q(^ -)☆

    >日本経済復興のため、みなさん床屋さんや美容院へはマメに通いましょう(笑)

    カットは2,3ヶ月に1回ですが、クセ毛なので縮毛矯正が半年~8ヶ月ごとに、15,000~16,000円です。
    結構イタイので、白髪染めはスーパーで買ってきて家でやっています。
    美にかける費用は、自分でも涙ぐましい努力をしています。
    (;;)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2010/3/19 06:20
    おはようございます^^

    まつさん有料のセミナーにも行かれるんですね~
    私もセミナーって行ってみたいです。。
    オンラインも良いですけどたまには外の空気も吸いたいですしねσ(^^)

    でも、フィエスタさんのおっしゃっているように元を取らないとね~^^
    と、軽くプレッシャーを掛けてみる(笑)

    床屋さんは私の場合3ヶ月に一回ですかねぇ…
    伸び切った所から一気に短くするので変化が激しい(^-^;
    ものぐさなので(^。^)y-.。o○
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/19 07:04
    フィエスタさん

    おはようございます。

    >私も四季報セミナーに参加したかったのですが、何せ東京ですから…

    そうですよねー。
    特に主婦の方は遠征してくるのは大変ですもんねー。

    >かなり遠いので、参加された方の日記を読むしかありませんね。(^^;)

    有料セミナーだったので、あんまり細かい内容をここで書いてしまうと怒ってしまう人がいるかもしれないので、今度こっそりお教えしますね(笑)

    でもまあ、四季報の読み方と今回は6月までの相場展望ということでしたが、上昇基調は間違いないようで・・・

    >まつぴょんさん、有料セミナーに参加したからには、元を取らないとね。q(^ -)☆

    キビシー!
    がんばりまーす(^^)

    >カットは2,3ヶ月に1回ですが、クセ毛なので縮毛矯正が半年~8ヶ月ごとに、15,000~16,000円です。
    結構イタイので、白髪染めはスーパーで買ってきて家でやっています。

    私は歳の割に幸いにして白髪がまだ10本くらいしかない(笑)のでその分は助かっていますが・・・
    カットは基本的には一月半に一回です。短くしてればしてるほど、通う頻度が高くなってしまいますよね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/19 07:21
    Tanpanさん

    おはようございます。
    こんな時間にコメントいただけるのはお珍しいですねー(^^)
    >まつさん有料のセミナーにも行かれるんですね~

    あんまり行かないですけどねー。
    前回が興味深かったので、たまたま日程調整もついたので急遽申し込んでみました。

    Tanpanさんのところからわざわざいらっしゃるのは大変ですもんねー。

    >フィエスタさんのおっしゃっているように元を取らないとね~^^と、軽くプレッシャーを掛けてみる(笑)

    げ!!
    ありがとうございます、かなーりプレッシャーいただきました(笑)
    一日も早くいやらしい日記が書けるように頑張ります(^^)

    >床屋さんは私の場合3ヶ月に一回ですかねぇ…
    伸び切った所から一気に短くするので変化が激しい(^-^;

    にゃるほど~
    Tanpanさんはそのようなタイプでしたか~
    今度は伸びきった状態のTanpanさんにお会いしてみたいです(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/3/20 20:10
    まつさん、こんばんは(^o^)

    > ちなみに私は二度目の参加でした。

    同じ名称の有料セミナーに2回も、ってことは
    本当に有意義なセミナーなのですね(^o^)

    私も次回は参加してみようと思います(^o^)

    > 会場をキョロキョロ見回すも、今回は知り合いの方が
    > いらっしゃらなくて・・・その点は残念でした!

    すいません、不参加で(笑)
    確かに、セミナーで誰かに会うのも楽しみの一つですよね(^o^)

    > みなさん床屋さんや美容院へはマメに通いましょう(笑)

    私もTanpanさんと同じく、3ヶ月に1回です(^-^;
    それも1000円カットです(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/21 07:34
    こうちゃんさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました~♪

    >本当に有意義なセミナーなのですね

    うーん・・・。
    有意義かどうかはさておき、私にとってとりあえず内容が興味深いんですよね。
    私はこういうセミナーでも、大学の講義でも、話し手の「聞き手を飽きさせない話術」ってのは大事だと思ってまして…今のところこのセミナーでは外れたことがありませんので(^^;

    >すいません、不参加で(笑)
    確かに、セミナーで誰かに会うのも楽しみの一つですよね(^o^)

    いえいえ、半分冗談ですけど…(笑)
    以前にストアナさんとばったりお会いしたことがあったものですから♪

    >私もTanpanさんと同じく、3ヶ月に1回です(^-^;
    それも1000円カットです(笑)

    えー!!
    案外皆さん3月に1度なんですねー。私も今回3カ月ぶりに床屋へ行きましたが、ムチャクチャむさ苦しいことになってましたけど。私・・・髪の毛伸びるのが速いようで(><)

    1000円カット、興味あるけど怖くて行けないんですよ(笑)今度詳しく教えてくださーい(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/21 14:21
    こんにちはーまつさん

    >有料・・・お金を払っても聞きたい人たちの集まりですから、会場に入ってみたらそりゃもう熱気が違う!

    こういうところに
    私がいったら半殺しにされるだろうなぁ・・・( ̄ー ̄;
    セミナー中にみんかぶしたり・・・してるし・・・(笑)

    >始めに「リーマンショック後から投資を始められた人~」みたいな問いかけがあったのですが、案外たくさんの方が挙手をされていました。

    (≧∇≦)ノ ハーイ♪(ウソ)
    でもいつも気持ちは初心者で!!

    >でも、女性の参加は少なかったです。
    (´・ω・`)ガッカリ…(笑)
    ↑私ががっかりするところではないですね(^^ゞ

    >日本経済復興のため、みなさん床屋さんや美容院へはマメに通いましょう(笑)

    この回数は、私は変動なしかなぁ・・・
    理髪店の店主さんの話が面白いし、
    それにお金を払ってる気もするので(^^ゞ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/21 18:27
    みやまなさん

    こんにちはー♪
    コメントありがとうございました~

    >こういうところに私がいったら半殺しにされるだろうなぁ・・・( ̄ー ̄;
    セミナー中にみんかぶしたり・・・してるし・・・(笑)

    にゃはは♪

    半殺しはともかくとして(^^;
    やっぱり4000円も5000円も払って来てる人達ですから、そりゃやっぱり「何か貴重な情報もらって帰るゾ」という意気込みが感じられましたもんねー。

    まだまだ前のほうが空いているのに、早々に後ろの方に陣取ってしまった私は・・・それだけで結構浮いた存在www

    >でもいつも気持ちは初心者で!!

    そうですよねー。これは大切なことだと思います。
    謙虚な姿勢でやっていくことはきっと良い結果につながると思います。

    床屋さん・・・

    >理髪店の店主さんの話が面白いし、
    それにお金を払ってる気もするので(^^ゞ

    これ以前にお聞きしたことがありましたよねー。
    私はどちらかと言うと、床屋さんへ行くと寝てしまうタイプなので(笑)
  • イメージ
    taketakeさん
    2010/3/21 18:56
    まつさん こんにちは!!


    四季報セミナー、行きたかったけど、いけませんでした。
    僕も1年前に、1度参加しているんですけどね。
    そのときも、知っている方はだれもいませんでした。

    >私は開場15分前くらいに到着しましたが、席は当然前の方から埋まっているし・・・。四季報にノート、ボールペンやらラインマーカーやらを机上に並べて待っている(xox)

    みなさん真剣ですよね。
    僕も、先日、藤巻ジャパンの社長さんの無料セミナーに行ってきましたが、周りの人は、かなりメモを取っていました。

    見習わないと、成績良くならないかな?
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/22 08:05
    taketakeさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます♪

    >四季報セミナー、行きたかったけど、いけませんでした。
    僕も1年前に、1度参加しているんですけどね。

    taketakeさんも一度行かれたんですねー。
    少し間をあけると、また行ってみても新鮮ですよ。

    >そのときも、知っている方はだれもいませんでした。

    まぁ・・・
    我々の知ってる方の数はみんかぶ20万ユーザーの中で20人かそこらだし・・・
    知ってる人がいなくても当然と言えば当然なのですが(笑)

    >みなさん真剣ですよね。
    見習わないと、成績良くならないかな?

    私も当日、配られたレジュメの裏をノート代わりにしてメモをとっている自分が恥ずかしくなりました(笑)
  • イメージ
    チョコバリさん
    2010/3/22 18:58
    こんにちは(・o・)ノ

    次回は参加しよう!!と毎回思っていながら不参加の
    チョコバリでありますが。。。

    有意義なセミナーであれば有償も全然問題なしですね~

    相変わらず独学なので、テクニカルとかのセミナーが
    あれば是非参加してみたいです!!

    ※GCは買いパターンとかいう初歩的なのは嫌ですが。。。

    そうそう、床屋さん!!
    最近はCut専門の安いお店が増えていますよね!!
    仮に1000円だとして、1時間に4人(15分ずつ)でも
    1時間4000円なので常にフル回転が必要かもですね。

    空席などがあるとあまり儲からないような気がするの
    ですが、仕組みはどうなっているものなんでしょうね~?

    そんな質問をまつぴょんさんにするなってね(笑)

    ところでまつぴょんさんお得意の健康HD(2928)ですが、
    知らないうちに30000円まで到達しておりますが。。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/22 20:36
    チョコバリさん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございました(^^)

    >次回は参加しよう!!と毎回思っていながら不参加の
    チョコバリでありますが。。。

    にゃはは♪
    なかなか一回目は敷居が高いかもしれませんよねー。

    >相変わらず独学なので、テクニカルとかのセミナーが
    あれば是非参加してみたいです!!

    これ、こういうのも一度参加してみたいものです~
    私もチャートの見方なんかは独学なので・・・

    >※GCは買いパターンとかいう初歩的なのは嫌ですが。。。

    これは私も嫌です(笑)

    床屋さん・・・

    >最近はCut専門の安いお店が増えていますよね!!
    仮に1000円だとして、1時間に4人(15分ずつ)でも
    1時間4000円なので常にフル回転が必要かもですね。

    >仕組みはどうなっているものなんでしょうね~?
    そんな質問をまつぴょんさんにするなってね(笑)

    私も知りたいのですが~
    でも大体この手の床屋さんは混んでますよねー。
    待合の座席まで満席状態がほとんどのような気がします。
    頭を洗わずに掃除機で切った髪を吸い取る・・・という時間節約方法は聞いたことがありますが。

    >ところでまつぴょんさんお得意の健康HD(2928)ですが、
    知らないうちに30000円まで到達しておりますが。。。

    得意と言うかなんというか(^^;
    以前にこちらのダイエット食品を常用していたことがありまして、気になる存在ではあります。
    高騰しているのは知っていましたが・・・出来高少なくてなかなか手が出ないんですよ(^^;
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/3/22 20:59
    こんばんは♪

    >四季報の活用法、今後の相場予想、個別銘柄についても言及されていましたし、個人的には実のあるセミナーだったと思います。

    個別銘柄など、業績が伸びているにもかかわらずみんなが気づかない割安状態の銘柄などを紹介してくれるのでしょうか??

    >始めに「リーマンショック後から投資を始められた人~」みたいな問いかけがあったのですが、案外たくさんの方が挙手をされていました。みなさん一緒に頑張りましょうね~♪

    リーマンショック後から始めれば持っているだけで資産が増えそうに思いますが・・・。
    やはり、2番底や3番底のリスクに対する注意などもあったのでしょうか?

    >日本経済復興のため、みなさん床屋さんや美容院へはマメに通いましょう(笑)

    自分は2~3ヶ月おきですね。

    幸いに、家内の実家が床屋さんなので我が家の家計を助けてもらっています^ ^

    でも、反って遠慮しちゃうんですよね~^ ^”
    「短くして」って言っても、前髪を気にして短くしてくれないし~~~^ ^”
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/22 21:26
    Rsunさん

    こんばんワッ!!

    >個別銘柄など、業績が伸びているにもかかわらずみんなが気づかない割安状態の銘柄などを紹介してくれるのでしょうか??

    「今日来てくださった方にだけお教えします!!オススメの銘柄はこれっ!!」みたいなこともありましたよ~♪

    >リーマンショック後から始めれば持っているだけで資産が増えそうに思いますが・・・。

    私もそう思いました。いいなぁ~って(笑)
    でも、私が投資を始めた時も、誰でもある程度は利益の出た時代でした。やっぱり・・・時代は繰り返すのかしらん???

    今回は、当面3か月程度の見通しのお話だったので、以外に楽観的な・・・おっと、これ以上はお金を払って参加した方に申し訳ないのでやめときましょう(笑)

    床屋さん・・・

    >自分は2~3ヶ月おきですね。

    以外に皆さん間隔を空けておられるのですね。私が髪の毛伸びるのが速すぎるんでしょうか、やっぱり・・・(^^;

    >家内の実家が床屋さん

    これ、羨ましいですねー!!
    私も、今度Rさんのところへゴルフに行った帰りに寄らせてもらおうかしら(笑)
  • イメージ
    娥さん
    2010/3/23 18:22
    まつぴょんさん、こんばんは(*^^)人(^^*)

    床屋さんは美容室ですけど、若い店員さんでもたくさんお話してくれて私がしらない流行とか、流行りそうなおはなしとかしてくれたり
    店長さん指名の、横の椅子のセレブのような奥様が話されていたりするのもよく聞こえちゃうの。

    カミを鋤いてもらって頭も風どおしが良くなって軽くなって気持ちよいところで

    、ヽ`( ̄∇ ̄)┌""♪雨雨ふれふれもっとふれ~♪
    とか
    あちゃー雨だ
    、ヽ`┐( ̄┰ ̄;)
    とか、同じものも、全然違うお話もきけたりするの。
    プロアクティブの話とかも、参考になったわ♪
    クチコミが良く耳にもはいりやすいし床屋さんとか美容室はいいわね(癶o癶*)
    あの職業はすごく
    世間の事を勉強されてるとおもいます(癶o癶*)
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2010/3/23 20:01
     こんばんは。
     そういえば最近、美容室のクーポンが、フリーペーパーによく出ています。ちょーっと前と比べて、値引きが大きくなってます。
     さすが、デフレだ。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/24 08:53
    蛾さん

    おはようございます♪
    コメントありがとうございました。

    >床屋さんは美容室ですけど

    女性はまぁそうでしょうねー。
    オトコでも美容室に通ってる人多いです。ウチのムスコなんかも中学生のくせに美容室ですww

    >若い店員さんでもたくさんお話してくれて私がしらない流行とか、流行りそうなおはなしとかしてくれたり

    床屋さん、美容師さんは人の話を聞くのも商売のウチでしょうから、いろんなことを知っていますよねー。
    ただ、疲れてるときには私はもう眠ってしまうことにしていますが(笑)

    >あの職業はすごく
    世間の事を勉強されてるとおもいます(癶o癶*)

    そうですよねー。お客さんのいろんな話にある程度ついていかなくちゃいけないし・・。今度株のことでも聞いてみようかしらん(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/24 08:56
    カメ子さん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました(^^)

    >そういえば最近、美容室のクーポンが、フリーペーパーによく出ています。

    これは知らなかったですねー。

    でも確かに、以前は週末なんか何人も待ちの人がいて辟易させられていた床屋さんが最近はかなり空いてます。
    やっぱり、安いお店に流れてるんでしょうねー。

    うん、さすが、デフレですww
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。