東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ120件目 / 全273件次へ »
ブログ

11月12日「ヤクザマネー~社会を蝕(むしば)む闇の資金~」

TOPIX 1,456.40 -37.95
日経平均株価 15,197.09 -386.33
大幅続落。アメリカ市場の急落と急速な円高で日経平均も7日続落。
15000円は割らなかったものの結局386円の続落で年初来安値更新。
新興市場はマザーズが小幅にプラス。REITも下げました。
為替は対ドル110円前半、対ユーロ161円前半と為替も正念場です。

下げ相場でも利益を上げてこそ一人前の投資家!!!
・・十年以上早いコメントを言ってしまいましたが、
恐る恐る初の「つなぎ売り&空売り」を実行。
日経平均ETF(1330) 信用売り 40口 15530円(つなぎ売り)
銀行連動型ETF(1615)信用売り 1000口 268円(空売り)
銀行連動型ETF(1615)信用売り 500口  274円(空売り)
銀行ETFを寄付き成売りしたら、そこが安値でした・・・。
この辺のヘタさがシロウトっぽい味を出してます。
しかし下落相場でも勝てる投資家になるためには絶対
「つなぎ&空売り」は必要だと感じております。

中国市場は
香港 ハンセン指数 27,665.73 -1,117.68 -3.88%
中国 上海総合指数 5,187.74 -127.80 -2.40%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 18,737.27 -170.33 -0.90%
インド NIFTY指数 5,617.10 -46.15 -0.81%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 1,006.12 -12.17 -1.20%
やっぱり今日も全面安です。そういえばベトナム市場とかドバイ市場は
空売りできるのだろうか?

ドバイ市場は
DFM Index 5,614.33 +247.65 +4.61%
どうもこちらに資金が流入しているようです。

昨日11日の21時にNHKで
「ヤクザマネー~社会を蝕(むしば)む闇の資金~」
という個人投資家としては見逃せない番組がやっておりました。
NGTNさんも以前日記で取り上げていました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071111.html
「貯蓄から投資へ」の政策の下、その隙間を狙って大量のヤクザマネーが
流入しているという内容でした。
しかし具体的にどのくらい増えているのかといったデーターはなく、
株式市場への参入もデイトレーダーを雇ったり、
投資ファンドに出資したり、新興企業にお金を貸したりと
そんなので多くの団員を雇えるのか疑問。
ちょっと番組内容が甘い印象でした。

それなら、
「闇の系譜 - ヤクザ資本主義の主役たち」
有森 隆+グループK著

「企業舎弟 闇の抗争――黒い銀行家からヒルズ族まで」
有森隆+グループK著

「日本アングラマネーの全貌」
門倉貴史

「実録!株式市場のカラクリ―株価の仕掛人が語る兜町アンダーワールド!」
星野 陽平

「実録!株式市場の錬金術師たち―株価を自由自在に操る“濡れ手で粟”の仕事師たち!」 星野 陽平

のほうが面白いと思います。他にもいろいろ出ていると思いますが、
数冊読むと大体内容がわかってきます。
興味をもたれた方は一読されてみてはいかがでしょうか。

今日はこれで失礼します。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/13 02:11
    すごい読書量ですね!僕も星野 陽平さんの本は読んだ事あるんですけど、他のものは無いのでちょっとブックオフにでもあれば読んでみようかと思います!

    「つなぎ売り&空売り」は難しい技術ですねー。僕も一応やりますけど、あんまり上手くいかないので・・・ もっと経験を積まなければ!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/13 02:18
    私の日記のコメントでも本を紹介させていただきましたが、東京228堂さんの方が濃そうな本を紹介されていますね。読む側としては面白そうな反面、著者の命が少し心配です。

    実際に暴力団が大きな利益を上げているのは、ハコ企業相手に大量増資を引き受けたりする手法でしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/13 06:46
    >恐る恐る初の「つなぎ売り&空売り」を実行
    私もやりたいのですが、資金が底をついています。日経は底をつかないのに。

    この相場どこまでいっちゃうんでしょうね。考えれば考えれるほど悲観材料しか出てきません。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/13 14:52
    イカのおすしさん
    上記の本は、一年位前にチャートの入門関係の本と平行して読んだ記憶があります(あまり覚えていない)。
    まだ投資に関して初心者だったのに
    ディープなアングラマネーの事だけは詳しかったです。

    つなぎ売りとサヤ抜きをマスターすべく着々と本を
    集めていますので後日紹介します。

    NGTNさん
    確かに著者はかなり危険ですよね。
    「有森 隆+グループK」のグループKってなんでしょう?
    VISTAでおなじみの門倉さんがけっこうアングラなことを
    調べているので驚いた記憶があります。

    >実際に暴力団が大きな利益を上げているのは、ハコ企業相手に大量増資を引き受けたりする手法でしょうね。
    やりたい放題って感じですからね。この辺は投資家はちゃんと見破りたいものです。

    ヨッシーさん
    いちおう「つなぎ売り&空売り」を実行したのですが、
    いかんせん空売りがマイナスなのでちょっと切ないです。
    日経平均は15900円台で底なのではないでしょうか。
    私の「つなぎ売り&空売り」も11月いっぱいくらいで
    考えてます。反転は近いと密かに思ってます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/14 00:39
    >「つなぎ&空売り」は必要だと感じております。
    俺は株はしないけど為替は、売り結構しますからね(^^ゞ
    株は勉強すれば、売り方もうまくなると思いますよ(^_^)/
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/14 16:52
    今度株のサヤ抜きもしようと考えております。
    オプションや先物ではよくサヤ抜きはされているようですが、株でも出来るようなので勉強してみます。
    為替でもサヤ抜きはあるようですねぇ。
  • イメージ
    大証ヘラクレス上場企業を舞台にしたパチンコ攻略情報などを
    提供する「梁山泊」グループの相場操縦事件など、
    ヤミ勢力の影がちらつく問題事例が相次いでますね。
    経営難の新興企業に近づき、経営権を取得することなどが
    狙い。金融当局や金融界はこうした状況に危機感を強め、
    連携してヤミ勢力のあぶり出しにもっと全力で。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/14 22:12
    梁山泊事件について掲載していた本もありました。

    あと新興市場に怪しい会社がけっこう
    出てきたのは、新興市場ブームで
    取引所が安易に上場をさせたからだそうです。
    そんないい加減な取引所のために、
    被害を被ったのは個人投資家なので
    本当にやるせないです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。