みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1653件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第52話 鉄砲隊の私的勉強会(11/4)

B1e5a5625   C991cd247   12745d854  

おはよーございます('-'*)
*****むかしばなし風(あらすじ)***
 [東京 16日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相は16日の閣議後の記者会見で、サブプライムローン(信用力の低い借り手向け住宅ローン)問題について「油断大敵だ」との認識をあらためて示したうえで「この問題の本質と規模がどれくらいになるか、これからどんな具合に推移していくかよくウォッチしたい」と述べた。
 サブプライム問題に対応する渡辺担当相の私的勉強会「金融市場戦略チーム」は、11月中に第1次報告書を発表するという。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【いつもの会議室:今日は黙祷(もくとう)シーンから】
(鉄砲長)「全員!もくとう!!」

「うーーーーーーん(サイレン)」

※第26話 株プラス記念日(あの日の思い出)
http://minkabu.jp/blog/show/16283
隊員たちは大損したときのこと思い出す。。。(/□≦、)

★投資大臣挨拶
「今週は、よくがんばったな!
来週も防戦が予想される。それぞれの作戦を聞かせてほしい。」

【株鉄砲隊報告】
(鉄砲長)「光る野菜(金価格ETF)の成長がやたらといいなぁ。
     あとはまめ株野菜(中長期)だな。」

(隊員1)「かなりの冷害と株育成計画3軍師より
     熊がいるという報告を聞いています」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/
東京瓦斯/ベネッセ/野村HD
ブリジストン/栗田工業/J-POWER
カプコン/三菱UFJ

【監視野菜】IHI/エルピーダ/DOWA
()は持っていないという意味

(隊員1)「調子の戻っている銘柄は、宇部興産、
      資生堂あとはジェネリック沢井製薬」

(隊員1)「あとは。。。
     長期銘柄スターバックスコーヒージャパンの
     2007年度中間決算発表が11月13日に迫ってきました。」

(鉄砲長)「どっちに転んでも楽しみだね。
     あと熊(ヘッジファンド)には気をつけろ!
     対策は死んだふりしてドーン!以上」

【為替鉄砲隊報告】
(鉄砲長)「防御柵(円高ヘッジ)の設置すばらしかった。
     火縄銃を使わずに敵のパワーを巻き取るとは。。。
     ここにも熊(ヘッジファンド)がいるな。」

(隊員2)「やはりあの8/17前を思い出します。(/□≦、)
     心配なのは、米ドル野菜だけじゃないでしょう。」

(鉄砲長)「やっぱりそう思うか(^^ゞ
     米ドルは円高進行へ抵抗力があるが、
     ほかの通貨野菜の引き上げが強い。
     今が外貨が安いとはまったく思えないんだよね。
     防御柵(円高ヘッジ)を張って、
     洪水(急円高)で水漏れのないよう!」

(隊員2)「御意!」

【資産運用鉄砲隊報告】
(隊員3)「10月に裏で用意していた鉄砲玉
     いつでも準備可能です。」

(鉄砲長)「よし、ご苦労だった。(^o^)/」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。(いつもの展開、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
みんな為替を聞きたいみたいなので(^^ゞ
外貨は月曜日は日本企業の外貨買い戻しVSファンドの決済
注意したいのは水曜日と金曜日のアメリカ
「おおかみ少年ではない?」日銀の動きぐらいでしょうね。
(あー最近相場にはよく動物出てくるなぁ(-_-;))

円高は、まだ続くような気がします。備えは必要です。
ドル以外が危ないといっているのは
キャリートレードの中心だった高金利通貨8/17からみると
まだ高い位置にいるんですよね。。。

東証1部銘柄も手控えなら底堅い?
吹き上がったらファンド決済対決
弱いと思ったら売りさばいてくると思います。
重要になってくるのは「売買代金と下げる幅」かな?

●素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:72.64(92.01)
RSI:35近辺(35近辺)
サイコロジカルライン12:33.3(41.7)

もうチョイ売り崩されたら入りたいなぁと思っています。(^^ゞ
14000円台見るかもしれません。
(15000円台への反発よりこちらのほうが可能性として高い気がしてます)

「10月に裏で用意していた鉄砲玉」は、
利益ラッシュのときに利益だけ銀行口座に避難させていました。
これはFXもそうです。(*^^)v

自分が相場の山に登ってしまわない防御策です。(^^ゞ

人間って
「利益が出るとそれを伸ばそうとして、さらに買う習性がある」
というのを競馬ノウハウから学んだものとして同じことをしています。

攻撃力は常に保つ必要があります。
(あと大量に撃ち込まないこと。)

来週は、また苦しい相場になりそう。
ヘッジファンド決算や個人の耐え具合?(信用買い)
サブプライム影響の下方修正が
上値を重くすると予測しています。

サブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3も
ヘッジファンド熊( ̄(エ) ̄)ノも
さて鉄砲隊は、冬へ向けて銃口を構えだしましたよ(^_^)/
(水曜日から以降がポイントとなりそうです。)

図1:日経平均 図2:ドル/円 図3:ユーロ/円
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/11 12:40
    来週も波乱は続きそうですね。一旦大人しくなったとしても熊が再度暴れだす可能性もまだまだ高いですからね。敵の攻撃から臨機応変な防御をとっていかないと大ダメージを受けることも考えられますから、気を抜けませんね。
    来週も最悪を想定して最善を尽くしましょう!!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/11 12:41
    > 利益ラッシュのときに利益だけ銀行口座に避難させていました。

    むむむ、これは凄い。
    普通『複利運用!』とか言って、
    すぐに突っ込みたくなるじゃん。
    実践できる人はこういう相場が来た時に戦略の幅が広がる、
    と言う見本ですね。お見事!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/11 12:52
    >ヨッシーさん
    おそらく今年の中でベスト5ぐらいに入る苦しい相場です。
    私は明日朝の為替スタートと国内企業の為替買い付けを
    ひじょーに気にしています。

    >一旦大人しくなったとしても熊が再度暴れだす可能性もまだまだ高いですからね。
    ですねー(^^ゞまったく気が抜けません。。。
    (為替と債券は米国市場休みのよう、
    金曜日にあらかじめ量が出てきたかもしれないです。)
    現物まめ株持ちなのでエントリーを
    今日は絞り込んでるところです。(^^ゞ
    私の中では、月末は明るい見通しですよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/11 13:05
    >実践できる人はこういう相場が来た時に戦略の幅が広がる、
    と言う見本ですね。お見事!

    ありがとー(^_^)/
    でも含みは損状態ですから。
    10月後半に出金依頼をちょっとづつはじめていて
    株なら2日かかりますけど、
    為替の口座は即日可能(タイムラグあり)ですが、
    いつも自分の中に過剰流動性があります。

    たぶんお金があると辺なのころで
    ナンピン打ちたくなりますが、それの防御策です。
    はじめからどれだけ買うというのは決まっていて、
    下落したときだけ火縄銃を使う。
    「時間がほしい」とか「2月を見てる」
    といっていたのは、十分下がってから、
    さらに買いましたいというものだったんです。。。

    裏ディフェンシブ「宇部興産踏ん張ってくれぇー」
    とたぶん今週見てると思いますよ(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/11 13:10
    こんにちは!みやまなさん!

    来週の相場は厳しいですけど、沢井製薬はついにやっと、国が本格的に半ば強制的に後発医薬品を推進ですね。沢井の伸びに期待!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/11 13:31
    >ぎっしーさん
    ですねぇー沢井は、
    新薬の武田、アステラスに押されまくりで
    元気なかったですからねぇー
    先週最後に買い増しした株でした。(^^ゞ

    よくジェネリック推進で会社にパンフレット(沢井製薬)が
    送られてきてたんです。(^^ゞ
    まめ株ファンド始めるときに絶対入れたい!
    と思っていた株だったので。
    吹き上がりを期待したいですねー
    金曜日(+440円でかなり損も吹き飛びました(*^^)v)
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/11 21:32
    こんばんは。

    >(水曜日から以降がポイントとなりそうです。)

    確かに。これを見て考え直しました。
    月曜、火曜は特に方向性が見えにくいので、それこそ無理することはないという感じですね。
    それに、日銀の金融政策決定会合も週明けからありますし。
    (買いを考える場合はリスク要因でしかないので)

    それと、みんなの日経平均を見ていて、私の予想より下に出てきたので少々驚きました。
    (先週までなら考えられなかったので)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/11 21:54
    >青若葉さん
    うーん、みんなの日経平均14850円ですよね。(^^ゞ
    1番底といわれそうな15200円よりも
    かなり低い位置あそこが私の考える最悪のラインです。
    (初めてあそこに最悪のラインを出しました。)

    私が見たかんじ金曜日の為替は多少異常でした。。。
    あれはたぶん米国の債券、為替市場お休みだから、
    金曜日にさばかなきゃいけないものが出てきた感じ。

    たぶん金曜日米国時間、為替の取引してたので、
    壊れそうな?必死の決済勢いを感じたんです。
    (米国株以上に決済が進んだ感じ)

    手を抜いては円買い外貨売りで
    円キャリーの巻き戻しドル以外が
    中途半端な位置で終わってるから。

    月曜日、火曜日少し戻す気はしてます。
    ここ最近、日本市場が終わってから
    異常な円高になりますからねぇー

    私の判断ポイントは、今週の「水木金」
    日経平均が戻せばまめ株ファンドは
    破壊的に痛んでるわけではないので、
    利益で回せるかなぁーと思ってたりします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/11 22:47
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』
    (久しぶりな気がする。。。)

    今週は、また結構仕事が忙しい感じ。。。
    年末って仕事忙しくなる傾向が強い。。。

    株も大切ですが体大切にしないと、
    この相場も乗り切れないっす(^_^)/
    (インフルエンザ流行の兆しがあるみたい。)

    株をHOLDしているひとは
    『ヘッジファンド熊、
    サブプライムいのししに負けないぞー』の気持ちで!
                  by みやまな鉄砲長
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/12 07:24
    おはようございます。(^_^)/
    朝から見てますが、結構な円高スタートです。
    どれだけ盛り返せるかポイントかも。
    1ドル=110.33円
    1ユーロ=161.77円付近
    朝から為替のほうは攻防してるみたいですね。。。
    窓あいてるんで埋められるかがポイントかな?
    では、ぼちぼち会社行くかなぁー
    "8-( *゜ー゜)
  • イメージ
    >(あー最近相場にはよく動物出てくるなぁ(-_-;))

    畑を荒らす生き物が沢山登場して、日記のネタは心配しなくてよさそうですね。
    実際の投資環境にとっては、良い事ばかりとはいきませんが
    (^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/12 23:15
    ごめんかえってくるのおそくなっちゃった。。。(-_-;)

    >あさっての投資家さん
    >畑を荒らす生き物が沢山登場して、日記のネタは心配しなくてよさそうですね。
    今日も熊やいのししでてきますよーたぶん。。。

    >実際の投資環境にとっては、良い事ばかりとはいきませんが
    (^^;)
    そうだね。。。株ぼろぼろだよ。。。(@_@;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。