みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1657件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第51話 濃霧注意報(信用収縮)

今日はじっくりみんかぶ回れそうです(^^ゞ
FX裏でやってますけど。。。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用収縮
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/9 株の畑(どんより)】

(隊員1)「うーん霧(信用収縮)ぽい感じ。。。
     冷害で野菜やられちゃいますよ」

(鉄砲長)「根はやられてないみたい。
     また生えてくるんじゃない?
     今週植えていないし、でも変なやついるね。
     『沢井製薬↑』『DOWA↓』いいんじゃね??」

(隊員1)「今日出動かと思ったんですが。。。」

(鉄砲長)「そんなわけないじゃん。
     まだ下がるよ。
     俺が日経平均ETFPick売りで
     出してる限りは。。。
     それに気づいて人物、、、
     株育成計画2軍師やるな!(*^^)v」

【11/9 夕暮れ~激戦区 為替の畑(円高濃霧警報発令中!)】
(鉄砲長)「ここから大変になるぞ。
     為替鉄砲隊状況を伝えろ! [トランシーバー]プー」

(隊員2)「こちら為替鉄砲隊。すごい濃霧です。
     サブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3の影が
     ちらほら、、、 [トランシーバー]プー」

(鉄砲長)「気をつけろよ。しっかり防御柵張っといたからな。
     水漏れなくそこで吸収しろ!」

(隊員2)「き、きましたーーー結界が外れそうです!!
                  [トランシーバー]プー」

(鉄砲長)「来たな。こいうときこそ、8月の経験を生かせ!
                  [トランシーバー]プー」

***********つづく
【解説!?】
まめ株は、だいぶいい値になってきました。
この土日に検討をしたいと思います。
(エントリーポイントを(^^ゞ)

たまたま買っていたニッシン債権回収がぐんぐん戻ってきたので、
ちょっとびっくりしたぐらいかな??(^^ゞ

為替はやっぱし円高になりましたね。
円売りしながらヘッジをかけていたので、
むちゃくちゃいたんでもないかな?
(今週は一切外貨買いをしてないんです。
円安に振れば様子を見て外貨売り)

働いていると仕掛け的に売るのは難しい。
ということで含み損になっても
自分のレンジから外れていったら売りを入れていた。
FOMC+米雇用統計が円安過ぎるので、
『円高ターニングポイント3(ヘッジファンドの手仕舞い)』
にしたがってみました。

株は中長期だから、こんなこともあるぐらいで見ないとね。
という感じです。

円高、ドル安(ここ数日は、円キャリー巻き戻し+
ドルキャリー取引にも見えます。)
後はアメリカ待ち。。。夜は長そうです。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/10 15:59
    あーちょっと寝たりでかけたりしてました(^^ゞ

    >青若葉さん
    >もうちょっと深い調整を見てからでないと動きにくい感じはしますね。
    私の場合はここから動いて別に遅いことはないんで。
    上値で売っていた金額は相対した額ではないし。
    キャッシュのバランスを10月に組み替えていたので。ちょっとした一休み相場だと思ったほうがいいですね。
    踊り場でてもそこにどんな原因で踊り場になっているかで
    注意が必要です。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/10 14:24
    徹夜で為替を監視されてたようで、お疲れさまでございます。

    >すぐに買い増ししたらさらに傷みます。

    私もそう思います。
    まだ下向きの圧力が強いですし、アメリカ株は過剰な楽観論で上げ過ぎた分を剥がしにかかり始めたばかりなので、もうちょっと深い調整を見てからでないと動きにくい感じはしますね。

    今週末は、1人作戦会議で時間を使います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/10 07:41
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』
    また朝じゃん!為替朝まで見ましたよー
    えらい壊れっぷりです。
    米国株は戻せませんでしたねぇ。。。

    もちろんショート作戦で利益が出てます。
    あれを買い向かうとえらい目に合うと思います。。。

    そろそろ寝まーす(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/10 07:08
    >KIさん
    ラジオNIKKEIは、
    俺はよく聞きますよ。1日遅れのPodcastだけど。
    あとは経済系のニュースとかいいかもしれないよ。

    おお、株育成計画が3に進化してる!!!!
    ついに脱皮ですねぇー(^_^)/
  • イメージ
    KIさん
    2007/11/10 06:59
    Podcastで株勉強、僕もさっそく行使し始めました^^♪

    ラジオNIKKEIで株のお話聞きながら、研究室の課題やってると何故かもやもやしてきます(^_^;)
    W勉強しててかっこいいーーとか思いながらも、頭に入ってこない…でもしないよりいいか♪って感じで( ; ゚Д゚)

    おお、株育成計画が3に進化してる!!!!
    そりゃヤバイになっちゃいますよね(笑)(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 23:03
    >株育成計画3さん
    はやい。。。
    さすがです。それぐらいなら熊も倒せます!(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 23:02
    >ヨッシーさん
    >今日の一気に円高でFXやっている人もかなり損失を出した人もいるんでしょうね。
    あの状況は、かなりのユーフォリアな感じだったので、
    長期も先週手仕舞いかけました。(これが大きかった。。。)
    スワップ金利の魅力におぼれるとFXはやられます。
    相当やられてる人多い気がします。

    →日記の横に書いてある「儲けのコツ教えます」も(^^ゞ
    円安のグラフ+スワップぐらいしかないじゃん!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 22:56
    >青若葉さん
    >アメリカ関連でも、サブプラいのししを見たような噂が出ているらしく、株式市場がどうなるか・・・。
    今日も供給入れてくるとは思うけど、
    底にしかならずだと思いますよ。
    まめ株はぼろぼろですが、
    すぐに買い増ししたらさらに傷みます。
    それを青若葉さんとかはわかってそうなので(^^ゞ

    >この週末でPicksとリアル取引の向きを変える準備を始めようかと思ってます。
    お!ついに行きますか!!
    週末考える時間が増えそうですね!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/9 22:55
    > 株育成計画3にするとかいいかも。。。

    ああ、その手があったか。
    早速プロフ変更してきます!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/9 22:52
    今日の先物の売り仕掛けは凄まじいものがありましたね。この勢いは来週も続きそうです。
    円高も一気に進みましたし、グロベも真っ赤でNYも間違いなく下げでしょうから、来週は週明けから阿鼻叫喚の様相を呈しそうですね。
    みやまなさんは大丈夫でしょうけれど、今日の一気に円高でFXやっている人もかなり損失を出した人もいるんでしょうね。為替部隊の皆さんは頑張ってくださいね。
    うちの狙撃隊はやることがなくてゴロゴロして相場を眺めていますよ(笑)そのうちに株価が上がるように変な祈りの踊りでもはじめそうで怖いので、そろそろ気合を入れてみたいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 22:52
    >株育成計画2さん
    >ヨミの正確さには舌を巻くばかりだ…
    やっぱり先週の円安はクライマックスだったなぁー
    と思うことが多いです。
    (為替はぎりぎりセーフ。。。
    先週ポジションを整理することに必死だったわけ。)
    あと1週間ぐらいは、
    株派には厳しい相場が続くと思いますよ。。。
    (そのあいだに為替でなんて都合のいいことを(^^ゞ
    そんなにうまく行くわけがない!)

    >おいらにも分かるようにノロシ上げてけろ。
    えー(^^ゞこっそり下げるぅー

    >新生株育成計画の、3段構えの陣でクマを粉砕してやる!
    『新・生株(なまかぶ)』と呼んでしまいました(^^ゞ
    株育成計画3にするとかいいかも。。。
    きっと『山より大きな熊』でるかも。。。
    森の熊さん程度にしてほしい。。。(-_-;)
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/9 22:48
    こんばんは。

    ついに円高きましたね。
    アメリカ関連でも、サブプラいのししを見たような噂が出ているらしく、株式市場がどうなるか・・・。
    私の証券口座は現金100%なので、来るなら来いで待ってますが、今晩のアメリカが荒れたら、この週末でPicksとリアル取引の向きを変える準備を始めようかと思ってます。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/9 22:36
    このところのみなやま隊長の、
    ヨミの正確さには舌を巻くばかりだ…

    鉄砲隊の出撃の時には、
    おいらにも分かるようにノロシ上げてけろ。
    こちらは全ポジション解消してるから、いつでも出動OKだ。
    新生株育成計画の、3段構えの陣でクマを粉砕してやる!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 22:34
    >ナイス橋本龍太郎さん
    わたしは二刀流だけではないですよ。
    刀は使い分けますよ。
    いまは世の中の流れについていっているだけです。(^^ゞ
  • イメージ
    さすがは二刀流ですね。