COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ256件目 / 全1248件次へ »
ブログ

節分

節分ということで、今日は外にランチを購入しに行くと、太巻きオンパレード!
でも考えてみると、ランチタイムに太巻きを買っても、会社で無言で食べるのも・・・???

ということで、お寿司屋チェーン店前をうろうろした私は、普通に握りセットを購入してのランチタイムに。
毎年色々な商品が増えていて、ロールケーキとか、サンドイッチとかでも恵方巻き、と書かれて販売されている。
ルーツは何だろう・・・?
お寿司でもサンドイッチでもロールケーキでもよいのかしら。。。
素材選ばず!みたいな?

今日は帰宅してから、普通に豆まきをしようと思います。
豆まき用のお豆は、ピーナツとかとは異なりますが、私は何気にこの豆の味も好きで、年齢の粒以上に食べてしまうという。。。


さて、記事メモ+
◆TDKの移転価格申告漏れ 処分141億円取消
 3日 1面
2005年6月に東京国税局から約213億円の申告漏れ指摘を不服とした審査請求で、不服審判所は約141億円の処分を取り消し。約94億円が還付される見込みとのこと。
昨日TDKは決算発表を行っているので、その中に記載がある。
http://www.tdk.co.jp/ir/zaimu/zai11000.htm
TDKは2007年6月に異議申し立てで約30億円が還付されているということで、合計の還付額はかなりの額。
その他にも国税不服審判所が多額の処分取り消しをした例としては日興コーディアルグループ子会社の件などがあるとのこと。
移転価格税制は難しいけれど、海外展開企業には、かなりの死活問題。戦略上も国際税制はかなりポイントだと思う。
もっと勉強しなくては。


◆年金保険 税改正で波紋
 7面
何気に目に付いたので読んでみたけれど、年金保険をかけていた方は結構影響大、、と感じる記事。
生命保険業界に波紋が広がっているとのこと。相続税・贈与税の優遇措置の廃止が盛り込まれたことによるもの。
子供の税負担を減らそうとして年金保険を活用した相続プランを立てていた契約者にとって再検討が必要になる見通しとのこと。
例として出ていたのは開業医の方のコメント。
やはりお金持ちの方は相続税とかには敏感だろうなぁ、、、と思いつつ、余りにも無関係でどうでもいいや、という気分になる私・・・


◆野村 投資銀行部門黒字に
 10-12月、純利益102億円
投資銀行部門が黒字に転じたとは良いニュースかも。但し、収益の本格回復には海外事業の強化が課題になりそうとのニュース。


◆ドバイ債務問題 解決遅れ
 中国は底値買いに動く
 返済交渉決着つかず、情報開示不十分
 9面
中国などが資産の底値買いに動いているという点が気になったのでメモ。
温州商人とよばれる企業家や富裕層が2月中旬の春節にあわせてドバイ訪問を企画しているらしい。
中国の富裕層って、なんだかとってもお金持ちなイメージがある。高そうな陶器のかめがありそう・・・(想像)。
安値で買えるとはいえ、かなりの金額だろうと思うと、どんな人たちなのか見てみたい気がする。。。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/2/4 01:13
    こんばんは。

    恵方巻を意識したわけではないんですが、先日太巻き寿司を買ったら「節分福豆」がついていました。

    今日は私も一人豆まきしました。

    私も単なる大豆なんですが、豆まき用の豆は好きで、たぶん年齢以上の豆を食べたと思います。

    おいしいですよね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/2/4 08:56
    おはようございます。

    そういえば昨日は節分だったんですね。
    私のような年齢になると、うっかりすると気付かないうちに終わってしまいます(^^;

    昔は豆を歳の数だけしか食べられないことを恨めしく思ったものですが、今では歳の数ほど食べられない(笑)

    COTOSSAさんはあの豆、お好きなんですね♪私もビールのツマミとしてならいっぱい食べちゃいそうですが(^^;

    お昼から握り寿司セットかぁ・・・私は昨日もまた、コンビニ弁当でしたorz・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/2/4 13:22
    >TAROSSAさん

    こんにちは。


    >恵方巻を意識したわけではないんですが、先日太巻き寿司を買ったら「節分福豆」がついていました。


    あら!よいセットですね!!


    >私も単なる大豆なんですが、豆まき用の豆は好きで、たぶん年齢以上の豆を食べたと思います。



    そうですか!おいしいですよね?単なる大豆なんですけど。なんとなく香ばしいというか。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/2/4 13:25
    >まつぴょんさん

    こんにちは。

    >そういえば昨日は節分だったんですね。
    私のような年齢になると、うっかりすると気付かないうちに終わってしまいます(^^;


    ええーーー!
    きっとお仕事が多忙すぎて忘れちゃうんですよ・・・


    >昔は豆を歳の数だけしか食べられないことを恨めしく思ったものですが、今では歳の数ほど食べられない(笑)


    いえてます(苦笑
    私は昨日は食べすぎていて、お豆は数粒しか食べられませんでした。


    >お昼から握り寿司セットかぁ・・・私は昨日もまた、コンビニ弁当でしたorz・・・


    でも、その握り寿司セットは、ランチタイムサービス品で、なんと!398円でした~。
    最近ランチのコストが安くなったような気がしてきた私です。
  • イメージ
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >ランチタイムに太巻きを買っても、会社で無言で食べるのも・・・???

    じゃあ堂々とロールケーキを正面から食べるとか??
    パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

    >ルーツは何だろう・・・?
    お寿司でもサンドイッチでもロールケーキでもよいのかしら。。。
    素材選ばず!みたいな?

    もとは大阪で「のり」だった気がしますわ
    巻き寿司をきらないことで「断ち切らない」という
    意味のあるみたいですね!(最近知ったんですけど(^^ゞ)

    よく考えると方角が関係してるのって、
    イスラム教みたいですやん( ̄ー ̄;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/2/7 21:02
    >鉄砲長さん

    こんばんは。


    >じゃあ堂々とロールケーキを正面から食べるとか??
    パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ


    うーん、、流石の私も、飲み物なしではロールケーキは無理です。。。。。


    >もとは大阪で「のり」だった気がしますわ
    巻き寿司をきらないことで「断ち切らない」という
    意味のあるみたいですね!(最近知ったんですけど(^^ゞ)


    へーー!!
    勉強になりました!


    >よく考えると方角が関係してるのって、
    イスラム教みたいですやん( ̄ー ̄;


    イスラム教、って方角関係してるんですか!
    (全く宗教に興味がなくって・・・・)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/11 16:31
    こんにちはCOTOSSAさん

    >うーん、、流石の私も、飲み物なしではロールケーキは無理です。。。。。

    じゃあ、一杯どうぞ(●'ω')_旦~

    「ロール恵方まきplus飲み物つきで」
    今度用意しておきますわ~(・∀・)ニヤニヤなんて~

    >イスラム教、って方角関係してるんですか!
    (全く宗教に興味がなくって・・・・)

    ん?イスラム教ってダッカの方向に
    決まった時間に┏○ペコするんじゃなかったかなぁ~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/2/12 08:04
    >鉄砲長さん

    おはようございます。

    >じゃあ、一杯どうぞ(●'ω')_旦~
    「ロール恵方まきplus飲み物つきで」
    今度用意しておきますわ~(・∀・)ニヤニヤなんて~



    おいしいカフェラテでお願いします~♪



    >ん?イスラム教ってダッカの方向に
    決まった時間に┏○ペコするんじゃなかったかなぁ~


    ダッカ?
    んー・・・・・・・・・・・・・(分からない)
    少し勉強します・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。