イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ263件目 / 全331件次へ »
ブログ

犬のおまわりさん

今日は僕の学校で学園祭がありました!! 夕方学校へ向かったのですが、その途中で事件が!!

「ちょっと君、お話聞かせてもらえる?」と謎のおじさんに声を掛けられ、なんだろう?と思ったら、出ました!警察手帳!! おまわりさんじゃない、いわゆる刑事さんに職務質問されるのは初めてだったのでちょっとビックリしました。自転車乗ってたり、夜中なら分かるんですけど、真昼間にボーっと歩いてるだけで職務質問だなんて物騒な世の中ですね。と言ったら「そうなんだよ物騒なんだよだから俺らが忙しいんだよ!!」と逆ギレされて怖かったです・・・

身分証を何も持っていませんでしたし、三万円位を生で(財布持つの嫌いなんです。同じ場所にカードや現金を入れておくのってリスクの分散が上手く出来ていないような・・・)持っていたせいかいろいろゴチャゴチャ聞かれてめんどくさかったです。結論は「もうちょっとこざっぱりしろ。」ひどくないですか?? そうですねーエヘへ。と流して置きましたけど・・・

取引の方はまあ普通でした。昨日Picksを書いたコニカミノルタは買い気配が長かったので見送り。買い気配が20分以上続くような時は買ってもあんまりいい結果にはなりませんね。気配と逆のポジション(例えば買い気配なら売り)を狙った方が良いかもしれません。

今日は結構買いで持ち越しがあるので(主力はクボタ、いすゞと言うなんか男らしいポートフォリオ)アメリカは平穏に終わって欲しいです!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/5 23:26
    >Tanpanさん

    まだ経験された事ないんですか!? 僕が住んでるところは結構物騒なところなせいもあって、しょっちゅうされちゃいますよ。 目が合った瞬間、あ!来る!みたいな感じなるとまずされちゃいますね・・・

    >笑福来 三枝さん

    ホント時間の無駄ですよねー。近くで強盗があったからそれの聞き込みみたいだったんですけど。住所とか電話番号書かされたりいろいろ面倒でした。

    またされた時はカッコよく「任意ですよね、お答えできません」とキメてやりますよ!

    >うえすぽんさん

    一回なんとか庁の人と居酒屋でモメたんですけど、「来れるもんなら来て見やがれ!」的に名刺を置いて行ったのでホントに行ってみたら「お互い大人なんだからこんなバカな事やめようよ」と態度が急変したので許してあげましたよー。面白かったなー。

    >瓜屋のけろちゃんさん

    女性はやっぱりされないんですかねー??何も悪い事してない分には普段会話しないような人と話せるのでたまには良いもんですよ!

    チケットのノルマは結構まだあるみたいです。僕のサークルでも20000円分くらいのチケットを最初に買わされましたし。僕は優しい先輩なのでみんなから1000円分くらい買ってあげましたよー。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/5 23:10
    >mokuさん

    おまわりさんは何気に優しいですよね。なんかめちゃめちゃやる気無い感じの人もいますけど。

    刑事さんはなんか、怖かったです。多分ウソついてもああ言う人にはすぐばれちゃうんだろうなー。みたいな。目付きの鋭さが半端無かったです。

    >けいちゃんさん

    そういえば、女性の方は縁が無いんでしょうかね??見たことが無いような気もします。

    自衛隊の人って街中で勧誘なんてしてるんですねー。僕はもやしっ子なので勧誘はされ無さそうですけど・・・

    >Ayrton.Sennaさん

    点数稼ぎの楽な仕事に流れちゃうんでしょうねー。しょうがないっちゃしょうがないのかな・・・

    携帯なくした時にとても親切に対応してくれた若いおまわりさんがそんな風になってなきゃいいですけど。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/5 23:01
    >otterさん

    僕は泥酔して道路で寝ていたらパトカーで警察署まで連れていかれた事がありますよ!! そりゃ、危ないですからねー。

    その時は実家にまで連絡されて結構恥ずかしかったです・・・

    >はなさか兄さん

    あんまり警察を敵に回すのは良くないですよー。悪い事してないんですし、素直に従っておくほうが楽だと思います! 僕も法律とか詳しかったらなんか、一泡吹かせてやりたいんですけどねー。

    >株育成計画2さん

    タイトルに秘められた暗号が解読されてしまいましたか!!

    昔は坊主ってだけでも疑われるような事もあったんですかー。それはまいっちゃいますね。まあ、ぱっと見だけで怪しい人探すのも大変なんでしょうねー
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/11/5 22:53
    私σ(^o^)、職質って受けたことないです。
    あれって、男性限定で、女性には職質ってしないのかしらん?
    刑事さんって一度も会話したことないし・・・。
    おまわりさんは、交番で道聞いたときしか会話してないです。
    なんか、スリルのない人生だなぁε=(´o`;A

    学園祭シーズンですね。
    今でもチケット完売ノルマ、あるのかな?
    あれは文科系だからかな?
    理系の方が見てる分には面白いですもんね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/5 22:48
    ああ、ちょっとほっといたらコメントが沢山たまってますねー。みなさんどうもありがとうございます!

    >みやまなさん

    競馬場で止められる事もあるんですか。何かがあやしかったんでしょうかねー?? 

    そう言えば、私服警備員のバイトがあったのを思い出しました!面白そうだからやってみようかなー。

    >Airさん

    いやー、ホントに僕は小汚いので・・・ それもそうだなーとちょっと思ってしまいました! けどやっぱりヒドイです!

    >オペラ座の怪人さん

    童顔な人はたまーにそう言った損しますよねー。僕の友達でいまだに居酒屋で年齢確認される人がいますよ!! 僕はほっとかれたので老けてるのかなー?とちょっとショックでした。
  • イメージ
    うえすぽんさん
    2007/11/5 21:30
    職務質問は警察の権限ですが、イラッきたら名刺を貰って
    職場に電話しましょう(^^)V
    今日の職務質問の対応はひどかったとか・・・・!!
  • イメージ
    おお イカやんが逮捕されたって、あわてて飛んできたぞ

    こんど「職質」受けたら「任意ですよね、お答えできません」と言って無視してやりない。時間の無駄だもん。。。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/3 16:26
    >「もうちょっとこざっぱりしろ。」
    善良な市民に間違って職質掛けた言い訳にしてはえらくお粗末ですねぇ・・(~~)

    私はこざっぱり??しているせいか職質掛けられた事はありません(^^) 
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/3 14:02
    私だったらキレていたかもしれません。

    最近の警察は、もうちょっと
    優先順位をつけるべきかなと思います。
    家の近くの交番では、隠れてシートベルト違反をコソコソ
    捕まえているくせに、暴走族は見てみぬふりですから…。

    まぁでも、無一文の私に電車賃千円貸してくれた
    20年前の親切なお巡りさんのような人が、
    まだいるといいなぁ~。(勿論、返しましたョ!)
  • イメージ
    けいちゃんさん
    2007/11/3 13:19
    男性の方は、色々大変ですね。

    私は、職務質問されたことないですが、
    息子は、よく自衛隊に勧誘されるそうです。

    しかし、「こざっぱりしろ」なんて失礼ですよね。
  • イメージ
    mokuさん
    2007/11/3 09:16
    むかしむかし高校生のころ(いつのはなし?)夜中3時に友達とうろついてたらおまわりさんによびとめられました(あたりまえか)。友達はタバコ吸ってたので、持ってるタバコ捨てなさいといわれは~い、とゴミ箱へ。

    ちょうどそのときナイスタイミングで信号無視して走り去る車が。おまわりさん出動か!?と思ってみてたら何もする様子なし。

    「どうして捕まえないの?」って聞いたら、「うるせぇ!!おまえらには関係無いだろ!!」とおまわりさんにスゴまれました。
    まぁ、カチンとくるだろな。

    いまのおまわりさんは昔にくらべたらやさしくなったと思うけどな~。みょうにおまわりさんに接する俺って品ないのかな?
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/3 08:55
    イカのおすしさん、こんにちは。
    過激なタイトルに笑いました。
    職質お疲れ様(?)でした。

    私が大学生のころ、研究室で坊主頭が流行ったのですが、
    ちょうどそのことに「オウム強制捜査」がありました。
    坊主頭で他県ナンバーの車はかなりの確率で止められましたよ。
    今は坊主頭でも疑われな分、いい時代かもです。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/11/3 06:44
    おはようございます。みなさんも苦労されているようですね。僕なら、黙秘権や知ってる法律用語で対抗して、多分一泊コースですね、、、。免許証の番号暗記してるのでそれを言ってみようかな、、、。
  • イメージ
    otterさん
    2007/11/3 06:07
    職務質問で、みなさん、いろいろと経験されてるようでぇw

    わたひぃも、20才のころ、東京に住んでいたころ、土曜日の学校帰りに、浅草の場外馬券売り場、そのころは、まだWINSなんて言ってなかったぁ、私服の警官に、派出所に連れていかれて、職務質問されているうちに、何と無く事情が読めてきたぁ、要は、家出人かということで、派出所で該当者がいないかということだったようですぅ~

    そんな時に限って身分証明書になるようなものを持っていなくて、教科書類を見せたりして、わかってもらいましたぁ。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/3 04:46
    こんにちわ!

    財布を持つとジーンズのラインがくずれたりしますよね?
    という話はおいといて。

    日本の警察さんってどうも態度Lなんですよね。。。私も学生の頃、コンタクトケースをポケットに入れていたら、学生の分際でタバコもってるんか?といきなり絡まれましたよ!でコンタクトのケースとわかっても、その事にはふれる事もなく、なんでこんな時間に私服で居るんだと?私ベビーフェイスなんでただ高校生と間違えられただけなんですけどね。。。
  • イメージ
    Airさん
    2007/11/3 02:39
    >「もうちょっとこざっぱりしろ。」ひどくないですか?? 

    ひどいですね~。
    っていうか、こざっぱりしてない人は悪い事するなんて発想が古いし、非効率。
    大変でしたね~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 01:27
    >おまわりさんじゃない、いわゆる刑事さんに職務質問されるのは初めてだったのでちょっとビックリしました。

    「変なおじさん」じゃん(^^ゞ
    俺は、昔競馬場(JRA職員)でとめられたことあるよ(^^ゞ
    (「補導」とかかいてある腕章をした人)
    でも、アルバイトだなと思ったときに、
    「失礼ですが学生アルバイトでしょ?」
    ってきいたら、
    ぶつぶつ行ってどこかにいったことありますよ。

    >アメリカは平穏に終わって欲しいです!!
    そうですねぇー平穏に終わらないと、
    月曜日心配になっちゃうよ。。。(@_@;)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/3 00:27
    >ヨッシーさん

    僕は大遅刻してしまいましたよ・・・ 「いやー職務質問にあっちゃって」と言い訳したらみんな笑って許してくれたのでこれから遅刻したらその言い訳で行こうと思います!!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/3 00:15
    私も昔、横須賀に勤務していた頃、掃海艇問題でもめていた時に出勤途中で職務質問にあって数人の警官に取り囲まれて大変な目にあったことがあります。昔は、バリッと角刈りにしていかつい格好をしていましたから、怪しいと思われたんですかね。免許証、名刺を出しても「どこ行くんだ」と聞かれましたからね。危うく遅刻するところでした。