みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1017件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第417話 相場は暖冬♪

271154596  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2010/01/4(月曜) 株の畑】

(隊員1)「新年一発目はいいスタートきりたいなぁ~
     ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

(隊員3)「鉄砲長は??(・x・ ).o0○」

+++ 一方、鉄砲隊の親分は?? ++++++
(鉄砲長)「新年一発目からドタバタじゃねぇかぁー
     ジタバタ o(><" 三 "><)o ドタバタ」

     ↑今週はいきなり忙しかった人○┼< バタッ
++++++++++++++++++++++++++++++++++

(隊員2)「いつもどおりやれば大丈夫じゃない??
     順繰りに株野菜は成長してるし!

     鉄砲隊在庫不等式:「買う量<売る量」なら
     日経平均に連動しない銘柄は、( >_[・]) ロックオン対象」

(隊員1)「でもそれって、
     日経平均が下がってしまうと連れて萎れちゃうんじゃ?(・・?」

(隊員3)「個別の動きは、
     しっかり押さえているはずだしょ??(〃 ̄ω ̄)σ
     日経平均はCFDでヘッジかけてるから問題なし!

     鉄砲隊は、下がる相場でも強かった理由のひとつじゃない?^^」

2010/01/05(火) 昭和電工 192円       ☆利益確定
2010/01/07(木) 商船三井 546円/双日 185円 ☆利益確定


【2010/01/8(金曜) 為替の川】

2010/01/08(金) CCC 431円買い約定
DIAMワールド・リート・インカム・オープン買い約定

(隊員1)「ついに上位銘柄が入れ替わった( ̄ー ̄; 」

     【単元未満株ファンド 上位3位】
     ①CCC ②コマツ ③宇部興産

(鉄砲長)「為替の川に流されるな!雇用統計がでるよぉ~

     まずは仕掛けだ(」・∀・)」 オーイ!!

     ①NZ㌦に68円のストップ注文を
      (この時点でNZ㌦は利益確保)

     ②その円高後方に為替鉄砲隊配備( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     if(円安)→そのまま追跡
     if(円高)→仕掛け発動!
       他通貨売りを解除しながらNZ㌦攻撃
       そのあとは、個別解散(笑)」

(隊員2)「なんだよぉ~個別解散って・・・
     遠足気分じゃねーか?ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均10,798.32(10,546.44)]()は一週間前

手薬煉(てぐすね)を引いて待ってるようなタイプなので(^^ゞ
よーく見ると為替相場に振り回されている相場にも見えるのね。
あんまり相場も見てないけど、『為替』だけはよく見てるほうなので(笑)

新財務大尽さんは、実はポジティブなんだけど、
おそらく前大尽との比較なのかな?とも思うのね!
これから手腕を見ることになると思うけど??^^

今年に入って「決して景気がよくなった」とは
思えないんですよね(^^ゞ

世界の回りの景気がいいだけで、
まだ日本は取り残されチュウ

株価が上がっても素直に喜べないひとつの理由かも・・・
(新年あいさつ回りしたひととかもいると思うし、
新年が明けてがんばっていかねば!
と思った方もおいのではないでしょうか(^_^)/)

各証券会社で少額投資を推奨する動き強まっていますねぇ~

カブコム/SBI/マネックスと使っているんですが
「投資信託が10000円単位→1000円単位」とか
10000円からだった単元未満株積み立ても
1000円から買えたり、

投資は「お金持ちだけのもの」という概念がなくなれば、
私はうれしいです(^^ゞ

平日フルに働くと疲れるわ~

             12月 11月 11月速報 10月
非農業部門雇用者増減   -85 4 -11 -127
失業率(%)      10.0 10.0 10.0 10.1

エコノミスト予想(ロイター調査)
非農業部門雇用者増減  変わらず
失業率         10.1 pct
時間当たり賃金増減   +0.2 pct
平均週間労働時間    33.2 hours
             ↑週40時間ぐらいは働こうよ(^^ゞ

図1:CCCの週足
ちと復習用に貼り付けとこ!
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん。おはようございます~。

    おおっ~。今年も出だし好調みたいですね~。

    >今年に入って「決して景気がよくなった」とは
    思えないんですよね(^^ゞ

    株価先行なのか。実体経済が追いついてないのか。
    現場人間として身を置いてる方は景気がよくなってるとは全く感じないですね~。

    ぶっちゃけ、最悪期を脱した感じも無いですし・・。

    あと企業も業績報告も。
    正直、人切って業績回復はどんなもんかと???。
    本当の回復と言えるのか個人的にはチョイ疑問なんですけどね。
  • イメージ
    >アメリカンスピリットさん

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"絶好調な鉄砲長です(笑)

    >株価先行なのか。実体経済が追いついてないのか。
    現場人間として身を置いてる方は景気がよくなってるとは全く感じないですね~。

    今株価が高いのは?私としては
    期待先行かも(^^ゞ
    年末新年は「人が物を欲する月」かなぁー
    とも思うんですよね

    あといい例が(笑)

    新年あけましておめでとうゴザイマスメールが
    うちの上司から来たんですが・・・

    「株価上がってるけど、政権も変わってないし、
    景気よくなってないからね(笑)」
    なメール来ましたし(^^ゞ

    ↑これに対しての返信メールは??
    想像にお任せします(笑)(ーー;).。oO(想像)

    私自身が、株や為替を取引してるのは、
    自分の会社にはオープンにしてるんで(^^ゞ

    最近、自分の会社の社長でも
    「鉄砲長!今景気と日経平均株価に対してどう思う?」
    ってきいてきますもの(笑)

    私は、自分の期待をこめてはしゃべりませんし。(^^ゞ
    注:

    >あと企業も業績報告も。
    正直、人切って業績回復はどんなもんかと???。

    おそらく雇用を維持して、
    景気の初動をつかもうとしている経営者の方も
    多いと思います。┏○ペコ

    ぎりぎりの企業経営が続いてるのは、
    確かかとおもいますよ。
    そういう人にがんばってほしいと思ってますよ(*^^)v
  • イメージ
    つぼおしさん
    2010/1/9 07:16
    オハヨォ、鉄砲長さん♪

    最後の一行、笑えました(笑)

    ごめんなさい、ヘルパーとしての稼働時間は少ないです。

    私、主婦の部分も捨ててないもんで(笑)
  • イメージ
    >つぼおしさん

    ゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚つぼ姉さん

    またあとで日記読みに行くからねぇ~

    >最後の一行、笑えました(笑)

    だしょ??(ちゅことは??
    首をつないでる人がまだまだ多いのかもよぉ~)

    >ごめんなさい、ヘルパーとしての稼働時間は少ないです。
    ん?でも、つぼ姉さんの業種は密度倍ぐらいあるっしょ??

    >私、主婦の部分も捨ててないもんで(笑)
    家族のお世話も労働ですよ~(笑)
  • イメージ
    鉄砲長さん こんにちは。

    日経平均もあがり、鉄砲長のトレードもなかなか好調のようで
    なによりです。

    >平日フルに働くと疲れるわ~

    同感です今週はなかなか疲れました。休みになってやっとと
    思った矢先11日は休日出勤になってしまいました。

    まあそれはそうと、

    アメリカ人はやっぱり楽観的で、勤労意識は日本人より低いの
    かと思います。日本人は、ぎりぎりでも低賃金でも一生懸命
    (私のように)働きますが、アメリカ人やヨーロッパの人は
    給料や仕事内容気に入らないと働かないように思います。
    私も含め日本人は我慢強いということでしょうか。

    今の時代も「ほしがりません勝つまでは」でしょうか。?
  • イメージ
    >コロコロコロンちゃんさん

    ゆっくり日記を閲覧しながら掃除しちゃってます(^^ゞ

    >日経平均もあがり、鉄砲長のトレードもなかなか好調のようで
    なによりです。

    イヤラシイ日記ですけど( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!(笑)

    ある縁起物ツールを手に入れたので
    また日記でみなさんにお見せします(^_^)/

    >休みになってやっとと
    思った矢先11日は休日出勤になってしまいました。

    お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです。
    仕事があるのはいいけど、
    休みが返上になるのはつらいですよね~
    ↑こういうところに思うところがあるんです。┏○ペコ

    たとえば仕事がないといっている人もいれば、
    休日返上で働いている方もいる!そこなんですよねぇ~

    >アメリカ人やヨーロッパの人は
    給料や仕事内容気に入らないと働かないように思います。
    私も含め日本人は我慢強いということでしょうか。

    国民性もあると思いますよ!
    最近の若い方は、意外とあっさりやめちゃいますけど(笑)

    そういえば、韓国の方とかはすさまじく働きますねぇ~
    日本はまだ恵まれているそうです。
    時間のわりの労働給与かなりいいと思いますし。

    日本は簡単に追い抜かれちゃうかも( ̄ー ̄;
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2010/1/9 13:34
    寒中見舞い申し上げます☆
    今年も宜しくお願いいたします☆

    今日もお掃除ですか?
    感心ですね^^
    私も見習わなければ・・・(笑)

    労働についてはある程度の妥協が必要なんでしょうけど。。。
    私も不満を言い出すとキリがないもので(笑)
    あとは自分の生活レベルの価値観や
    幸せをどこに見出すかなんでしょうね。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんちわ!

    ヌホッ(∂Δ∂??)
    cccドン底で買ってますね。

    僕、後場の435で揉んでるとき上がる思って買ってない
    ┐('~`;)┌

    >投資は「お金持ちだけのもの」という概念がなくなれば、
    私はうれしいです(^^ゞ

    先月ぐらいに誰かが日記に書いてましたけど、個人投資家の6割ぐらいは200万ぐらいの投資金ってアンケート結果やったみたいですね。

    まあ今も僕は株やってる人は大金持ちなんやろなと思ってますがw
  • イメージ
    >オレンジMさん

    あいよ!

    >今日もお掃除ですか?
    感心ですね^^
    私も見習わなければ・・・(笑)

    掃除以外にもいろいろやりたいことが
    あって気づいたら夜に(^^ゞ
    3連休だしまあいいか~

    >私も不満を言い出すとキリがないもので(笑)

    オレンジMさんは仕事しすぎだよねぇ~(^^ゞ

    >あとは自分の生活レベルの価値観や
    幸せをどこに見出すかなんでしょうね。。。

    お!これ非常に大切なことですよぉ~(^_^)/
  • イメージ
    >じょーじわしんとんさん

    >ヌホッ(∂Δ∂??)
    cccドン底で買ってますね。

    去年から見ると半額以下になってるよねぇ~
    ここ最近弱い銘柄ではあるんだけど、
    よく日経平均とは逆行する銘柄でもあるのね(笑)

    値動きは楽天とかも近いイメージがあるかもw

    >誰かが日記に書いてましたけど、個人投資家の6割ぐらいは200万ぐらいの投資金ってアンケート結果やったみたいですね。

    いやーみんなお金持ってるねぇ~
    200万もあるといろいろやれるよぉ~
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2010/1/9 19:40
    こんばんは~みやさん

    >各証券会社で少額投資を推奨する動き強まっていますねぇ~

    ネット證券に出遅れた某大手証券は、人海戦術でどぶ板営業やってますね!

    宮城県の半島の方まで廻ってるみたいです(苦笑)

    でも、個人投資家比率が高まるのは自分は歓迎です^^
  • イメージ
    >ぎんぞう さん

    >宮城県の半島の方まで廻ってるみたいです(苦笑)
    そうなの~(; ・`д・´)
    そこまで必死な競争になってるんですね。

    >でも、個人投資家比率が高まるのは自分は歓迎です^^

    全く投資してなかった人でも、
    ココ最近は、ただの値ざや稼ぎではなく
    「投資や経済を勉強したい」って言う人
    少しずつ回りに増えてきていますよ(*^^)v
  • イメージ
    急行かすがさん
    2010/1/10 13:59
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは~。

    >↑今週はいきなり忙しかった人○┼< バタッ
    >平日フルに働くと疲れるわ~

     仕事では致し方ありませんが、ご自愛なさって下さい。

     先週の相場は、5日、6日はメガバンクが動いて、その後、その他金融(消費者金融大手)と海運(日本郵船、商船三井、川崎汽船)が動意付いた印象を持ちました。そんな中、

    >2010/01/07(木) 商船三井 546円 ☆利益確定

     は、動意付いた時に利益を出せるポジションを取っていたのは、お見事です。

    >鉄砲隊在庫不等式:「買う量<売る量」なら
     日経平均に連動しない銘柄は、( >_[・]) ロックオン対象」

     ↑今回の日記の一番の収穫となるコメントです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/10 14:24
    >晴耕雨読。さん

    > 仕事では致し方ありませんが、ご自愛なさって下さい。
    ありがとさんです!(`・ω・´)ゞ

    まあ明日も休みですし、
    また夕方ぐらいにはプラプラ出てきちゃうかもですけど~
    ずっとみんかぶしてると肩凝りや目に悪いですから(笑)

    >先週の相場は、5日、6日はメガバンクが動いて、その後、その他金融(消費者金融大手)と海運(日本郵船、商船三井、川崎汽船)が動意付いた印象を持ちました。

    お!なるほど~
    メガバンクは、見る中でもベスト3ぐらいに入るかも。

    みる順だけ書いとくかな??
    ①為替
    ②日経平均(私はあまりTOPIXは見ないんです。)
    ③メガバンク→こいつは動いてきたのでロックオン解除
    ④海運→為替に素直に反応したなぁ~
    ⑤内需→小売は決算で明暗を分けています
    ⑥外需とか機械→円安効果がもろに出てる気がする

    これを30秒ぐらいで考えたら「今日は入る入らない」だけしか考えてないかも(笑)

    >は、動意付いた時に利益を出せるポジションを取っていたのは、お見事です。

    ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    私が海運を買っていたのは11月ごろかなぁ~

    ちなみに私が売りPicks入れている奴は
    買う対象からは逆に外れている銘柄とおもってもいいかも(笑)

    単元未満株ファンドはセクターが
    全部満遍なく入っているので
    基本的にはバランス売買ですもの。
    3年も見てたら「日経平均逆に動く銘柄」って
    数銘柄必ずいますから!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。