みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1666件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第45話 大和魂(買い意欲)はいらない?

やっぱり寝不足。今日は巡回は出来なさそう。
明日、早くかえってこれそうだから、今日はしっかり寝ます(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/1 株の畑】
(鉄砲長)「FOMCの乱($・・)))/~~~ ♪
     株上がると思うし、今日お休み!」

(隊員たち)「わーい」

【11/1 夕方 激戦区 為替の畑(突風)】
(隊員1)「鉄砲長起きてください」

(鉄砲長)「なにぃー( ̄、 ̄*)zzz。o○」

(隊員1)「為替鉄砲隊から再び入電です」

(隊員2)「お疲れ様です。
     昨日の手仕舞い効果出たようです。
     今日も防御柵(円高ヘッジ)に
     いろんなもの引っかかってますね
            [トランシーバー]プー」

(鉄砲長)「よく道路に落ちてる軍手とか?(^^ゞ
            [トランシーバー]プー」

(隊員2)「とぼけないでください。。。
     雨水(円高)とか小さいサブプライムいのししとか
     [トランシーバー]プー」

(鉄砲長)「もー!いのしし、しつこいなぁ。
     ちいさな玉で防御柵前で
     陣形を組みながら少量撃ってちょ!
     仕事で疲れてるからお前らに任せるわ。
         [トランシーバー]プー」
****つづく
【解説!?】
今日は、株はお休みです。
(あがれば売れるものを売るのですが、
売るにはまだ時間が必要!)
明日?下がっても、
金曜日から持ち越すのはリスクがあるから、
買わないかも??そういえば金価格ETF異常でしたね。

大和魂(買い意欲)はいらない?というのは、
今日(木曜日)の相場です。
逆張りには出番のない相場なので。。。。

(今週の私的勉強会より)
「やはり一番気になるのはFOMC政策金利発表
①利下げなし ②0.25 ③0.5
私は①でもいいと思っています。
②あっても一時的な上昇(前の繰り返し)」

こんなこといってましたね。
(FX手仕舞いかけたのはこれが狙いです。
昨日外国通貨は高値だって日記にも書いちゃったし(^^ゞ)

今日は早めに寝て明日に備えます!
(体の調子がいまいちなんだよねーって
きのう2時間しか寝てない(-_-;))
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/2 21:59
    2つほど(^^ゞ
     [シカゴ 2日 ロイター] 2日に発表された米雇用統計が予想を大幅に上振れたことを受け、米短期金利先物相場が下落した。米利下げ観測が後退している。

     [2日 ロイター] 米労働省が発表した雇用統計は以下のとおり。

    (単位:1000人)
                10月 9月 9月速報 8月 8月前回   7月  6月
    非農業部門雇用者増減   166 96 110 93 89 93 69
    失業率(%)       4.7 4.7 4.7 4.6 4.6 4.6 4.5

    平均週間労働時間    33.8 33.8 33.8 33.8 33.8 33.8 33.9
    製造業労働時間     41.2 41.3 41.4 41.4 41.4 41.3 41.4
      ─残業時間     4.1 4.1 4.1 4.1 4.1 4.2 4.3
    時間当たり賃金(ドル) 17.58 17.55 17.57 17.50 17.50 17.45 17.40
      増減率(%)     0.2 0.3 0.4 0.3 0.3 0.3 0.5

    プラス???これはアメリカまた上げるのかぁ(@_@;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/2 21:49
    >笑福来 三枝  さん
    リアルタイム為替中なのにぃー

    >寝不足すこしは解消できましたか?
    ばっちり!今日すっぽんドリンクのんでますもん!

    >来週に株持ち越ししちゃいました。
    いけません、本当に。。。
    今日のアメリカにかける形になりましたねぇ。。。
    あとは23時ISMと米国市場です。(^_^)/

    鉄砲隊は、今日も激しい戦闘を繰り返しています!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/2 21:46
    >あさっての投資家さん
    >政策金利0.25%追加利下げでも焼け石に水程度でしょうか。
    目が離せません。

    焼け石に水というか、
    たぶんずいぶん織り込んでの動きからの
    決算発表マイナス効果が大きく見えるだけかも。。。
    もうすぐアメリカ始まるから目が離せません(@_@;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/2 21:44
    >東京228堂さん
    注目の時聞きたんじゃないでしょうか?
    雇用統計で吹き上がりましたね!
    いただきユーロ高!(*^^)v
  • イメージ
    こんばんは みやまなさん 
    寝不足すこしは解消できましたか?
    私はちょっと風邪こじらせました。
    文字を読んでも頭に入っておらず。。。
    今日は絶好の利益確定をセットし忘れ。。。
    来週に株持ち越ししちゃいました。
    いけません、本当に。。。

    おやすみなさい
  • イメージ
    >きのう2時間しか寝てない(-_-;))
    お疲れのようですね。ご苦労様です。
    政策金利0.25%追加利下げでも焼け石に水程度でしょうか。
    目が離せません。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/2 09:00
    アメリカ市場急落してくれましたねぇ。
    今後の追加利上げがなさそうという判断と利益確定売りの
    ようですが、今晩の動きは要チェックです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/2 01:03
    >ぎっしーさん
    ですね。
    ただし裏でFXやって円高局面でも利益をいただきました(^^ゞ

    やっぱり、兜神社の神様すごいなぁ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/2 01:01
    こんばんは!みやまなさん!

    休むも相場です。十分な休養をとって頑張ってくださいな!!