ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ290件目 / 全455件次へ »
ブログ

今日は静観というより仕事に専念!!

今日の日経は大きく上がったみたいですね。NYの流れなどから当然の上げというところでしょうか。私は先週損切りしてからクールダウン状態でノーポジの心地よさを味わっていました。

先週は損切りのことと週末のオフ会のことで仕事がちょっとおろそかになっていました。なので、今日は気合を入れて仕事をしましたため、あまり相場の流れは見ていません。その分、仕事の方は順調に溜まっていた分をこなしていくことが出来ました。オフ会でみなさんからパワーをもらった感じで週初めからガンガン飛ばしました。

帰ってきて前回あるいはその前から監視を続けている銘柄の株価チェックをしましたが、相場どおりに上げているものと逆に下げているものもありました。この下げが下降トレンド入りなら手出し無用ですが、押し目を作ってるのなら絶好の買いチャンスとなりますので、明日以降も監視を続けていこうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/30 06:33
    みやまなさん

    たまには相場休んで一生懸命仕事する日があってもいいですよね(それが当たり前か?!)いずれにせよ日経が上げても何だか本当に上げた気がしないと言うか、いつ落ちてもおかしくない感じがしているので要警戒中です。


    ナイス橋本龍太郎さん

    内需サービス関連はあまりウオッチしていないのでよく分からないのですが、今はどの業種も堅そうな底が外的要因によって簡単に抜けてしまいそうなあやうい相場ですからね。下げてもいいようにある程度買い下がりの準備もしながらならいいかもしれませんね。


    青若葉さん

    むしろ今の相場では225投信の方が狙いやすいかもしれませんよ。上がる時も下がる時も一気ですから分かりやすい。全然チキンではないと思いますし、むしろ賢明な選択だと思いますよ。個別銘柄はよく研究してから入ってくださいね。地合に思い切り左右されそうですから。


    ぎっぎーさん

    今週は先週末のハードスケジュールを感じさせないほど調子がいいですね。相場のほうがノーポジで気楽なせいもあるかもしれませんが、こういう時に仕事をどんどんこなしていこうかと思っています。仕事がひと段落する頃には、相場も買い頃になっているかもしれませんし。


    はんちくさん

    トレードして少しでもポジがあると落ち着く気持ちはよく分かります。相場に参加しているという気持ちになりますからね。今の相場だと短期の方がむしろ有効かもしれませんから訓練頑張ってくださいね。
    利下げは0.25で織り込み済でしょうね。むしろ、怖いのは0.25にならなかった時でどっちにしろ株安、ドル安が一気に進む可能性が高いですからね。私は自信がないので静観しようかと思っています。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/30 00:48
     こんばんは
     僕は相変わらず自分でも阿呆と思うほど強気ですw 半ば相場中毒なので、どんな場でもノーポジなことはありません。上げ下げ不確実な場は、小額建てで遊ぶことにしています。今はとりあえずMAXです。
     短期トレードが未だお粗末なので、11月半ばから改めて訓練に入ろうかと思っております。

     今回の利下げは0.25で確定だと思ってます。利下げ見送り→株価大幅下落は、FRBも重々承知だと思いますし、市場全体も前回ほどは0.5の期待していないと思います。
     市場を人質に、利下げを要求されているようなものです。先々週金曜の暴落は完全な脅しですね。
     個人的には、今後選ぶとしたら、市況の影響から遠目の中堅株で、原油相場に影響されず、中国、欧州需要の銘柄が良いと思います。円高ドル安は確実ですから。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/30 00:45
    ヨッシーさんの気迫がつたわりますねぇ~。

    もうすぐフルチャージですね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/30 00:40
    >ヨッシーさん

    いえいえ、こちらも何かの個別銘柄で空売りが出来ればもっといいんでしょうけど、そこまでの見極めが出来ていないので225投信(日経平均)という少々チキンな手を使ってます。
    ただ、銘柄選択はチキンですが11月はこれで行きます。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。

    内需サービス業は底値が堅そうに見えますが、いかがでしょう?例としてはCCC,USENです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/30 00:07
    俺はこういう日は、相場見ませんからね
    (今日はかなりふざけた日記に(^^ゞ)

    相場休むときがあっていいかなぁーと思いましたよ。
    仕事もがんばってくださいねー(^_^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/29 22:50
    Tanpanさん

    そうですか、新興君がいらっしゃるんですね。彼らが栄光の旅立ちをしてくれれば、一旦ノーポジが実現するかもしれませんね。明日も日経は上がりそうですから、その日も近いかもしれませんね。新興君たちが利益という大きなお土産を置いて旅立ってくれるといいですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/29 22:46
    ヨッシーさんのそのおっしゃり方だとかなりノーポジも良さそう(^^)

    今の所私には振興君が居るので、彼の旅立ちを見定めてから一旦全部外して最大5銘柄くらいで再出発したいなぁ・・^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/29 22:06
    青若葉さん、こんばんは。

    買いは待って待ってここぞと言う時にズドーンと打てばいいのでじっくり様子見が賢明かもしれませんね。慌てて買おうにも狙いが絞れていないと高値掴みの可能性が大きいですからね。タイミング待ちです。
    売りはなお難しいかもしれませんね。個別だと下手すれば踏み上げられる可能性もありますから、銘柄選別は買いの銘柄選別より難しいです。もともと私は売りが下手ですから、空売りは出来ませんね。青若葉さんにお任せします。頑張ってください。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/29 21:56
    こんばんは

    買いスタンスの場合はひとまず様子見優先、という感じになりそうですが、なかなか難しそうですよね。
    いえ、例え売りスタンスだとしても、個別銘柄だと難しいことこの上ない環境ですよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/29 21:38
    Tanpanさん、こんばんは。

    一度思い切ってノーポジにしてみたらいかがですか。日経?NY?FOMC?円高?原油?どうぞ上げるなら上げてください、下げるなら下げてください、私はよ~く観察させてもらいますよって感じでお気楽ですよ。
    一旦、相場を離れることで冷静に相場を見られるということもありますからね。でも、ポジないと淋しい気持ちもよ~く分かります。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/29 21:32
    私も一度ノーポジにしてみたいです。~~
    なんか持っていないと不安で・・

    今の私はただ株を持っているだけの人って感じです。XX
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/29 21:27
    笑福来 三枝さん、こんばんは。

    確かにしばらくは読みづらい展開が続きそうですね。FOMCは0.5期待されていますから、外すと一気に・・・という展開もありそうです。私はじっくり展開を見てから動く準備をしようかなと思っています。

    >波動砲で一気に決めたい気もしています。
    その気持ち痛いほど分かります。でも、タイミング難しいですよね。
  • イメージ
    こんばんは
    本当に難しいところですね。
    原油高騰から原材料高、アメリカの景気減速→利下げ?
    為替変動。。。読み違えると酷い目にあいそうです。

    とりあえず今週の買いは明日までとみているのですが、
    大きく利下げされたら、また 一気に押し目チャンスですし、0.25まで、もしくは利下げなしだと株価急落→円高
    にもなりそうですし。。。

    私は週末の雇用統計まで明日から様子見しようと思いますが、波動砲で一気に決めたい気もしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/29 21:06
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    オフ会での充電で月曜日からフルパワー全開でした。明日からもこの勢いでいきたいと思います。
    相場は冷静に見てFOMCの動向を見てから狙い目を絞っていこうかと思っています。明日も上げるかもしれませんが、焦らずに見ていこうと思います。
  • イメージ
    オフ会で充電できたんですね!
    私も負けずに…と言いたいところですが、週始めでエンジンがかかっていません。(^^;)

    長期投資家のスタンスどおり、のんびりいこうと思います!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/29 19:50
    はなさか兄さん、こんばんは。

    こういう時には仕事をしているのが一番かもしれませんね。そうしていればここぞと言う時に勝負に出れるかもしれませんし。とりあえず運を貯めておきましょう。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/29 19:41
    今の相場、つかめませんね、、、、。
    僕も仕事だけで、一日終わってしまいました。