天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3738件目 / 全4644件次へ »
ブログ

オウケイウェイヴ 2010/6期1Q

ちょっとドタバタしていたため更新が相当遅れており、今更の感がありますが残りの注目銘柄の決算を見ていきます。まずは3808 オウケイウェイヴから。(→リンク)。

前年同期比で売上16.7%増、営業利益、経常利益で黒字転換!と業績の上っ面だけを見ると良い決算に見えますが・・・一方で前回の決算でも注目した頭打ちの懸念が増してきているかなと思います。

事業別に見ると、ポータル事業、ソリューション事業それぞれ前年比で増加していますが、まずポータル事業はページビューが2四半期連続で横ばい、またパートナーサイトが前四半期比で減少しており更に気になる要素が出てきました。そしてソリューション事業ですが、こちらは導入サイト数が若干の増加、この新規導入があったおかげで1Qは黒字化したのかなという印象で、今後もソリューション事業で新規顧客を獲得していけるかで業績が振れると思われますが、ここ6四半期ほどずーっと横ばいですので、現実的には厳しい状況ではないかと。

株価はここの所の新興低迷の波に巻き込まれて下落中。ただ、他にも安い銘柄が出てきましたし、PBRが1倍割れたら面白いと思いますが、それまではウォッチングかなあという所ですかね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。