ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ293件目 / 全455件次へ »
ブログ

痛恨のミス

今日は日経が軟調だったこともあり、信用全力買いをしている三菱マテリアルも値を下げました。今日は仕事でザラ場見ている余裕もなく、そのままにしていました。下がれば逆指値発動で損切りだろうと思っていたからです。

ようやく仕事がひと段落着いたのは午後2時半過ぎ。携帯に約定メールは入っていません。株価を確認すると損切りラインのはるか下にありました。そうです、今日は朝からバタバタしており逆指値注文を発注するのを忘れていたのです。その場で直ちに成行で損切りしましたが、損失は膨らんでしまいました。

 三菱マテリアル
  買い@718円 50,000株
  売り@677円 25,000株
    @676円 25,000株
  損失 2,075,000円(手数料等別)

今回は買ったタイミングが最悪だったのと、今日の発注ミスで失敗トレードになってしまいました。これも自業自得です。反省を生かして次につなげたいと言いたいところですが、今の日本市場には魅力がなくなっていますので、次があるかどうか分かりません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/26 20:25
    イカのおすしさん

    トレード中毒分かりますよ。私も去年そうでした。でも、相場に浸かり過ぎて疲れてしまったので、ゆったり投資に切り替えました。最近はノーポジになっているほうが楽でいいなと思うようになったくらいです。今は不透明な相場ですから特に冷静になったほうがいい時期かもしれませんね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/26 15:38
    手仕舞いお疲れ様です。

    今はちょっと地合が不安定なので、落ち着くまで休むのも賢明な判断ですよね。僕はもう相場中毒のようなものなので、ポジションをちっちゃくしたり、短期決戦にしたりで無理やりトレードしてしまいますが(薬物中毒の人がお酒やなんかに逃げるのと一緒ですね・・・)ヨッシーさんは一度冷静になられるとの事なので、さすがだなーと感じます!

    今回のミスや損切りは次からのトレードに絶対に活かす事ができると思いますので、まずはゆっくり休んで次の機会に備えて下さい!!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/26 06:22
    青若葉さん

    今回はちょっとトレード自体に無理があったかもしれません。もっと早く損切りしておけばよかったのでしょね。今の相場はちょっと状況が分かりづらいので、方向性がはっきりしてから機会をうかがいたいと思います。


    ぎっしーさん

    私のようなトレードをしている以上、想定と逆に進めば損失が大きくなるのは仕方ないと思っています。覚悟の上で買いに出たのですから。損切りは次回へのチャンスと思い、一旦冷静になろうと思います。


    Tanpanさん

    今年は今までが出来すぎだったので、こんなこともあるかなとは思っていました。でも、全資産を失うほどの損失が出なくて良かったと思っています。前回の川重の時もラッキーがっての利益でしたから、いってこいですかね。でも、今回は自分の未熟さがよく分かり勉強になりました。


    氷原のキツネ 株将軍さん

    ザラ場を見れない状況は分かっていたのですから、こういうときこそきちんとリスク管理をすべきところ、それを怠った自分が悪いので誰のせいにも出来ません。もちろん、相場のせいにもできません。今回の反省はきっちりと今後につなげるものにしたいと思っています。


    さのさん

    ありがとうございます。損切りは千金に値しますので、ミスはありましたが、その時点で何のためらいもなく切ることが出来たのは多少成長したのかなと。今までなら、一部残してさらに損を拡大させたりしていましたから。次はもっと褒められる損切りをしたいと思っています。


    みやまなさん

    今の不安定、不透明の相場から一旦離れることができたことの方がホッとできました。損切りすること自体に抵抗はありませんが、自分の発注ミスというところに課題を残しましたね。でも、まだ次のチャンスを狙える程度の損失でしたのでラッキーと考えています。もしS安なんてなっていたら、終わりでしたからね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/26 00:57
    損失は膨らんでもしっかり切ったことに
    意味があると考えています(*^^)v
    日中仕事をしている人には、
    ミストレードってのは辛いですね。。。
    ただし、ヨッシーさんは生き残ったと
    考えるほうがいいんじゃないですか(^_^)/
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/26 00:38
    損切りおめでとうございます!

    次も良い損切りが出来ることをお祈りしています。

    おわかりだとは思いますが冗談でも何でもありません。
  • イメージ
    ザラ場をみれなかったことに、敗因のほとんどがあるよう。不可抗力のしがらみは、いかんともし難くその御無念御察し申し上げます。
     
     特に1309を、今日、調子に乗ってほったらかしてしまったサラリーマンの方は、しばらく水を飲んで生活せねばならぬようです。

     本日は、非鉄系のDOWA、住友山なども、銅価格急落の直撃弾をくらってしまったようです。

     ひるがえって、NYはといえば、現在どういうわけか若干上げておりますので、こういうひねくれたところを見るにつけ、今年の一筋縄ではいかない相場の難しさを感ずるばかりです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/25 23:50
    手仕舞いお疲れ様でした。
    今回は本当に疲れましたねぇ・・もう相場とは言えないような相場でしたね。
    川重の利益が飛んでちょっとお釣りがくる位ですよね。

    次に向かってのんびりと気持ちをリセットしてくださいね(^^)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/25 23:32
    こんばんは。そしてお疲れ様でした。
    相場の悪環境もさることながら、発注ミスでのダブルパンチはかなりきつかったですね。また、全力買いの場合の損失額もすごく大きくなりますね。ヨッシーさんに比べれば、自分は少額なので、まだまだ、青いですが、自分が、ヨッシーさんと同じ損失額が出たら、立ち直れないかもしれません。ヨッシーさんがこの日記でコメントされているのいることに人間としての強さを感じました。頭が下がります。次回の挑戦は成果が得られるよう願っています。また、頑張ってください。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/25 22:30
    お疲れさまでした。
    今回はあまりに全体相場の環境が悪過ぎました。
    いずれにせよ、一旦ポジションを無くしたのでまたじっくりと観察出来ると思います。
    次回のチャレンジの成功をお祈りします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/25 21:59
    NGTNさん

    ちょうど前回の川崎重工の利益が飛んだくらいでした。今回は相場や日本市場にことなどに熱くなりすぎた面がありましたので、ちょっと冷静にならないといけないと思います。チャンスをみて再度チャレンジできればと思っています。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/25 21:56
    ヨッシーさん、お疲れ様です。
    今年の損益はまだまだプラスですよね。気持ちを切り替えて、チャンスがあったらまたチャレンジしてください!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/25 20:28
    はなさか兄さん

    自業自得とはいえ参りました。こんなことはあってはいけないことですね。情けなくなります。逆転のチャンスがあるといいんですけどね。


    笑福来 三枝さん

    今日もかき回されましたね。本当に最近の日本市場はどうなってしまったのか。早く本来の市場に戻って欲しいです。魅力がある相場になるのは相当時間がかかるような気がしますが。


    ナイス橋本龍太郎さん

    まあ、痛いことは痛いですが、これも相場ですから仕方ありません。損失を出したことより、きちんとリスク管理が出来ていなかったことが情けないです。


    ウランママさん

    全力買いしていると利益も大きくなりますが、当然損失も膨らんでしまいます。それは覚悟していることですが、今日に限って逆指値注文を出し忘れるとはね。何やってんだか。まだまだ修行が必要ですね。


    しぶきさん

    一応ひとつの取引が終了しましたので、ホッとしています。反省材料ばっかりの取引ですが、これも次に活かさないと何の意味もなくなってしまうと思います。今日は相場のせいではなく自分のせいでこの結果ですから仕方ありません。


    株育成計画2さん

    勝ちあれば負けあり、これは相場の常ですからね。負けを負けとせず次の糧に出来るよう、しっかり反省したいと思います。今の相場では株育成計画2さんだけでなく、みんなギリギリのところまで来ていると思います。相場は厳しいですが地道に頑張りましょう!!


    amitaroさん

    損失覚悟の全力買いですから、こういうことも想定しています。それでないとやっていけませんからね。もう少しいい地合になって、投資家の心理が上向いてくるのを待つのもいいかもしれませんね。


    はんちくさん

    今回の下げは日本市場のせいばかりではなく、それに対応しきれなかった自分の甘さがあったと思います。それはそれとして自戒して同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。今回の負けであまり熱くならないよう冷静になって押す場を眺めてみたいと思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/25 20:20
     企業の価値があまり反映されない市場なのは確かです。
     僕も、周りの人間に株投資のことを話すときは
    「今の東証は極めて不健全です」と言います。
     
     損失を出した時には、周りに言いづらいものですが、正直にご報告されるヨッシーさんは、非常に男らしい方だと思います。
     一撃買いならば、200万などすぐに戻ります。次のチャンスを覗いましょう。
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/25 20:13
    お疲れ様です。

    さすがに全力買いでいくと、ダメージも大きいですね。
    物事には地合いがあります。
    また良い地合いにめぐり合うまでじっと我慢です。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/25 20:05
    ヨッシーさん、こんばんは。
    「勝敗は兵家の常」と言いますが、
    まずは相場環境が良くなるまで、
    力を蓄えてくださいませ。
    …私も、かなりギリギリのところに来ています。
    (信越化学です)
    このままでは「凍死家」になってしまいそうです。

    ヨッシーさんは損切られたのですから、
    それを最大限に生かしてください。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/25 19:41
    げ・・・

    なんと言っていいやら、よい言葉が見つかりません・・・。

    > 反省を生かして次につなげたいと言いたいところですが、
    > 今の日本市場には魅力がなくなっていますので、次がある
    > かどうか分かりません。

    わかります・・・。私も先月、同じような心境に立たされましたので・・・。それにしても今の市場は、明らかに異常です。個人的には、ついにオイルマネーが逃げ出しているのでは?と予想していますが・・・笑福来 三枝さんのお言葉を借りて、努力が無駄になるような相場、と私も思います。

    とりあえず、今回のトレードは終了されてますので、お疲れ様でした!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/25 19:36
    ヨッシーさん、

    思い切った、損切りですね。枚数が多い分、損も、でかいですね。私は、今日も、売れなかったです。後悔してます、
    上がったとこあったんですが、上がって、後場始まると、同時に下がり始めたんです、間に合わなかったんです。

    こんなことって有るの?て、正直思いました。明日もおそらく下げられると、思いますが、何とか、見ていきます。
    今日は、お疲れ様でした。
  • イメージ
    こんばんは。

    痛すぎる・・・。次があるかどうかなどとおっしゃらずに、再び登場されることを祈願します。
  • イメージ
    ヨッシーさん お仕事お疲れ様でした。
    >今の日本市場には魅力がなくなっていますので
    今日も先物でひっかきまわされましたね。
    FOMCの利下げ後に相場が落ち着いたらですね。
    好決算も指数もなにもないです、働いてこられた方、企業努力すべて無駄になるような相場は本当に魅力を感じません。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/25 19:25
    仕事があるとどうしてもザラ場の状況が分かりませんから痛いですね。ヨッシーさんの損失にくらべ、チョビチョビ買いの僕の負けはかわいいものです。また逆転してください!!