スヌーピーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全58件次へ »
ブログ

脳トレブームで? そろばん人気復活

ITの発達で廃れたかと思われていたそろばんが、「脳を鍛える」と注目され、学校教育でも強化されるなど脚光を浴びている。珠算検定受検者も増加に転じ、そろばんメーカーの売り上げも少しずつ伸びているという。

全国の1~3級の申し込み者数は16年度を底に反転し、18年度は11万8873人を記録したそうです。

小学生の頃そろばんが苦手でそろばんなんてなくなればいいなんて思ってた頃からすると復活にびっくりです。

指先と頭を使うのはそろばんも脳トレも一緒なんですね。
今からチャレンジしてみようかな・・
10件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/5/31 19:11
    へぇー・・・。
    今になって、そろばんですか。

    確かに、あれは、指先も頭も使うので、脳トレーニングにいいのかもしれないですね。

    私が小学校の頃は、そろばんブームで、そろばんを習っていないと、取り残される感じでした。
    嫌いでしたけど(苦笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/5/31 19:18
    そろばん、懐かしいですね。
    小学校の頃に習っていました。でも、同じ頃始めた麻雀の方が脳トレになったような気が・・・。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/5/31 19:27
    あっきんさんへ

    ほんと小学生の頃ってみんな周りは習ってましたね。
    うちの親は電卓があるからいいと訳のわからない理由で
    塾に行かせてくれませんでした。
    私も嫌いだったからいいんですねどね;


    ヨッシーさんへ

    小学生で麻雀ですか(笑)
    あれも指と頭を使う・・ですね。。
  • イメージ
    まささん
    2007/5/31 22:35
    小学生の頃習ってました^^
    2級持ってます。
    と言っても、もう20年以上やってないので自信ありませ~ん。
    そろばんをやって唯一よかったこと・・・暗算が得意になった^^
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/5/31 22:48
    まささんへ

    凄いですね、2級!
    私は1から10までしか足せません;
    小学校の時こっそりノートに書いて
    計算してました(苦笑)
  • イメージ
    よいちさん
    2007/6/3 15:49
    はじめまして
    学校でもそろばんを教えるようになったりするんですかね
    昔の人が見たら電卓あるのに。。。って驚きそうですが(笑)
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/6/5 23:46
    よいちさんへ

    そうなるかもしれませんね。
    また私のように苦手な子も
    出てくるんだろうな~(笑)
  • イメージ
    小学生の頃、ソロバンやってました
    当時、級を取ると今はどうなのか
    級のシールが貰えて貼るが楽しみでした
    小学5年で3級で辞め、その後高校でまた
    ソロバンの授業があり
    1級の試験に受けつづけてかつ落ちつづけ、
    かろうじて準2級(1級と2級の間)を持ってます
    きちんと説明しないと誤解される、微妙な級です
  • イメージ
    こんばんは。
    ひーみつさん、小生も準2級持っています。小学校6年生のときに取りました。たしかに中途半端な級ですね。でも、結構難しかった思い出があります。ところで、高校生の時、大学受験で願書に取得資格を書くことになり、珠算準2級と書いて担任に出したら、「認定した所を書け」と言われ、県の珠算団体の認定だと説明したら、「全国組織じゃないのか、しょうがねぇ」吐き捨てるようにいわれ、超ドムカついたことをおぼえています、クソハゲ(←その時の担任)のバカー!!!!!
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/6/7 23:25
    う~ん、そろばんは奥が深いですね;

    準2級があることを初めて知り、
    認定場所も全国やら県とかに分かれるんですね・・

    ひゃ~びっくり。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。