ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ433件目 / 全455件次へ »
ブログ

研究したって株は勝てるばずがない

皆さんの日記を見ているといろんな勉強をされていますね。かなりの研究家もいるようです。そんな人達は株で勝っているのでしょうか。決してそんなことはないと思います。

どこかから引っ張ってきた記事をもっともらしく書いたり、自分の都合のいい考えを並べている人もいるようです。世界経済動向や国内経済状況を必死に見ている人も、ファンダメンタルズやテクニカルを必死に勉強している人も株で勝てるんでしょうか。私はそれらは参考になるかもしれないけれど、株で勝てる要因には全くならないと思います。だって、みんな知っていることだもの。そんなことで株で儲けられるならみんな大金持ちでしょう。

ここには結構初心者の人も多いみたいなので、念のため一応言っておけば、株で勝つには「多くの人が買いたいと思っている銘柄」を少しでも早く見つけ出して安値で仕込むことしかありません。いくら好業績の銘柄でも不人気では株価が上がることはありません。

そんな意味でここのPicksは他の人がどんな銘柄に注目しているのかの参考になるでしょう。・・・と思っていましたが、今は変なコンテストで必死にポイント稼ぎの輩が群がっていて残念です。早くこのくだらないコンテストが終わって、ここが有料化されて、みんなが本当の意味で売り、買いのPicksを書き込むようになれば参考になると思うんですがね。

まあ、町に溢れる株の本を買って読んでも株は勝てませんし、日本経済新聞を隅から隅まで読んでももちろん勝てません。逆に研究しなくたって、一般投資家の買い意欲を膨らませている銘柄を買えば自然と儲かるでしょう。みさなん、頑張って大儲けしましょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/2 12:00
    2太郎1姫さん

    私も流されて新興の知らない銘柄を買った後、四季報見て即売りしたくなったことありますよ。事業内容が反社会的とまでは言いませんが、自分の志向にあわなかったりといろんな意味で買ったことを後悔しました。

    デイトレの人ほど得意銘柄作って値動きの特徴をバッチリ頭に入れておけば、かなりの確率で勝てそうな気がしますね。私はデイトレはしません(一応仕事があるもんで)し、休暇貰った日に今日はデイトレだ、と思ってみても度胸がないのでタイミングが掴めないまま1日が終わってしまいますので駄目ですね。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/6/2 08:58
    おはようございます。

    >勝ちパターンと得意銘柄を作るのが利益積み上げに一番いいかもしれませんね。

    これは激しく同意。
    わりと短期でやっているとうまい人ならともかく
    わたしなんかは知らない銘柄にのるとヤケドすることも多々。

    それなりの人気と出来高がある監視銘柄で
    その日、動いたものに乗るのが一番のような。
    動きすぎてどんどんハマっていく場合もあるし・・・。

    難しいです(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/2 08:38
    とんこつさん、コメントありがとうございます。

    みんかぶに集まってくる人たちは少なくとも株で儲けたいと考えているのでしょうから、ここが少しでもその手助けになるようなサイトになるようにみんなで盛り上げていきましょうね。
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/6/2 08:17
    みなさんの意見に共感です。

    今のところこのサイト、もったいないですね。
    ヨッシーさんをはじめ、ここにコメントしてる方のような、実際の株式売買の情報交換として利用する人が埋もれていますし。
    このままではサイト自体盛り上がらないでしょう。

    ぜひ「つくって!みんかぶ」コミュニティで意見を重ねて運営者に改善させましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/2 07:08
    勝ちパターンと得意銘柄を作るのが利益積み上げに一番いいかもしれませんね。あまり網を広げすぎても結局自分の良く知らない銘柄に投資してしまうことになりますからね。
    ここのPicksがいい意味で参考になるものになるよう期待しています。
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/6/2 02:15
    picksと投資スタイルの確立については、まったく同意見です。(ヨッシーさんは、少し私より過激ですが。有料になっても、このまま同様のコンテストが2度、3度と続くなら、今と変わらないかも。)
    特に自分の勝ちパターンをもつことは大事だと思いますが、それにはやはり、いくらかの知識と情報が必要なのでは。
    少なくとも、ヨッシーさんほどの知識を持つには、まともな本を読むことが必要です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/1 23:03
    株育成計画2さん、コメントありがとうございます。

    結局、自分なりの投資スタイルが確立されていないと、最終的には人まねをしたり大勢に押し流されたりしてババを引かされますからね。
    いかにいい銘柄を人より早く発掘して保有するかで勝負が決する世界だと思いますので、コツコツも大切ですよね。ザラ場見れないのが多くの人だと思いますので、デイトレさんのような真似は私達には出来ないので、はじめから目標額、損切り値をキッチリ決めて指値、逆指値で注文しておくしかないでしょうか。

    そうしていくうちにいつか大化け株に出会って夢の大儲けのチャンスが手に入るんじゃないでしょうかね。それを目指してお互い頑張りましょう!!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/1 22:08
    大儲けとはいきませんが、
    小儲けぐらいなら銘柄選びを研究すればできそうです。(ヨッシーさんのおっしゃる人気面もちゃんと研究に含めるとして)

    でも、中儲けをしようとすると、売買のタイミングの善し悪しも大いに関係しますから、情報力とセンスとザラバ見れる時間が必要です。一般人は結局ここがネックになる(機動力が決定的に欠けている)ので、銘柄選びで小儲けするが関の山になりそうです。

    さて、大儲けですが、、、
    中儲けできるだけのセンスがある人が、
    「元手」と「度胸」を手にした時に大儲けできるんですかね。

    以上、大儲けしたことのないヘナチョコの意見でした。