ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ297件目 / 全455件次へ »
ブログ

いろいろな考えを巡らせた結果。。。

今日は寄付きから大幅安が(誰にでも)予想され、注目はその後さらに下げていくのか、戻していくのかという点でした。金曜日に信用1点全力買いをしている三菱マテリアルも大幅な下げを覚悟していました。

金曜日の引け値が720円でしたので、650円辺りまでの下げは覚悟しており、670円くらいなら我慢の範囲、690円以上なら不幸中の幸いだと考えていました。今日の三菱マテリアルの値動きは寄りで大幅安となり、その後徐々に値を戻す展開だと予想しましたので、今日の作戦は次のようなものとしました。

当初の損切りラインで逆指値をしておけば、寄りの大幅安で100%約定するので、逆指値注文はせずに寄り後さらに下げるようなら全株損切り、戻してくるようなら様子を見て引け近くまで監視継続としました。追証ライン近辺をうろつくようなら全株損切り、意外と戻してくれば株価に応じて一部損切りして明日も様子見、損切りラインを上回るくらい戻せば全株ホールドで明日以降に期待しようと決めました。

寄りは680円と結構頑張った印象で、その後690円を超えて戻し始め前場で700円を超えました。このまま行けば損切りラインを上回るので、後場に期待しましたが695円から高値706円の間をウロウロしていました。結局、大引けはマイナス22円の698円となり、損切りラインを超えて引けましたので当初の予定通り全株ホールド継続としました。

今日はいろいろ考えた挙句、結果的には何もしないで一日が終ってしまいました。明日も厳しい展開が続く可能性がありますので、今日のように臨機応変に対応するしかないかなと思っています。明日も全株損切りライン、一部損切りライン、全株ホールドラインをきちんと決めて、それに従った行動をとりたいと思います。
23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/22 19:28
    こんばんは、今日は保有銘柄に新安値をつけたものがありましたが、引けにかけては、この銘柄を含め、保有銘柄かなり戻してきたので、現物の僕は当面様子を見たいと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/22 19:40
    はなさか兄さん、こんばんは。

    新安値をつけて戻した後で、翌日さらに下げるというパターンはよくありますので、明日は要注意だと思っています。今日は私も何とか助かりましたが、明日こそ注意をしてリスク管理を徹底しなければと自分自身にも言い聞かせています。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/22 20:15
    今日のような相場こそ冷静に対処しなければいけませんね。
    アメリカが落ち着くまでは僕も慎重に売買しなければと思っています!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/22 20:20
    イカのおすしさん、こんばんは。

    今日の相場は良かったのか悪かったのか。そう大幅下落なので良くはなかったでしょうけど、明日につながる相場だったかどうかです。私は明日こそ地獄が待っているような気がしてなりません。全くの予感ですが。外れて欲しいです。
    いずれにせよ冷静に対処しないと溺死しそうな大波ですからね。明日も気をつけましょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/22 20:56
     展開によっては、逆指値ラインを修正せねばならない場面があります。僕も寄り付きで飛び越しそうな場合は、全て解除します。

     嫌な予感がはずれますように・・・。今日は最悪の事態を前提にしていたので、今日の展開はそよ風程度にしか感じませんでしたw やせ我慢ですが。今晩大幅下落なら僕もジエンドです。もう覚悟しております。
     明日もがんばりましょー。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/22 21:01
    はんちくさん、こんばんは。

    大波を乗り切るには普段と同じ戦法では討ち死にする可能性が高いので、策を練らねばと思っています。当面は最悪の事態を想定して、最善を尽くすという姿勢を貫くべきだと思います。甘さを見せると一気につけ込まれるのが相場の怖いところですから。
    覚悟は決まっていますから、明日もどんとこいと構えて頑張りましょう。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/22 21:25
    こんばんは、よっしーさん。

    今日の下げは、予定してましたが、結構きついもんありました。日々下がる、株価眺めてるのは、きつい物ありますね。

    感情に流されず、損切りラインを、切ったら、ルールにのっとり、実行するのは、、なんだか?身を切られるようです。

    今日の私は、それをする時間が無かったので、まぬがれましたが、明日は無理っぽいです。
    ただ、損切りした後の銘柄を、再度リベンジする考えは、改めた方が、無難と、思いですか?他の銘柄に、チャレンジする方が、良いのか?やはり、テーマ銘柄行くべきなのか?

    すこし、迷ってます。。明日の、相場で、考えていきますが、その前に、手を、打つ方法など、無いのかなか?って
    考えたら、
    今TOBかかっている、西友など、と考えました。
    安易な考えだと、思いますが、焦りが、先にきて、まとまりません。ゆっくり、風呂でも、入ります。

    すみませんでした、長々と、明日がんばって下さい。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/22 21:41
    ウランママさん、こんばんは。

    年に何回かやってくる今日のような大幅な下げには対処に苦しみますね。損切りするか、我慢するか、選択肢はふたつ。もちろん、つなぎ売りやら何やら方法はいろいろとあるのでしょうが、資金が底をついている私には出来ない芸当です。

    損切りした銘柄を再チャレンジすることは、構わないと思います。でも、問題は損切りするほどに下がった株価、そして描いているであろう下降トレンドを覆して上昇するほどのエネルギーがあるかどうかを良く見極めないと再度の損切りという最悪の事態も考えられます。今までこのくらいの株価だったから、この株価は安いという安値覚えは失敗の元です。再チャレンジするなら完全に下げきって、上昇トレンドに移行するのを確認してからでないと危険だと思います。

    西友についてはウランママさんの日記にコメントしておきましたので、参考までに見てください。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/22 21:59
    もしかしたら朝イチぶん投げちゃったかも?と思っていたんですが、冷静な判断を失わずに見事に対応なされたご様子。お見事です。

    ですけども、ヨッシーさんはじめコメントを書いていらっしゃる皆さんが懸念されているように、相場は今日1日だけじゃあないんですよね・・・。今日の後場は、大口買いか先物買いがあったようで、妙な強さがありましたけど・・・これが「ダマシ」でないことを祈りたいです(汗)。
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/10/22 21:59
    安く寄り付くことがわかってる状況で、自分の資金と相談して最善の対処を探る。自分のルールを決めて実行してるよっしーさん流石です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/22 22:09
    しぶきさん、こんばんは。

    朝イチで損切りラインに達していたのだから、投げるのがルールだろ、と言われてしまうと返す言葉もないのですが、今日のような状況はリスク管理を行いつつ臨機応変な行動をとったつもりです。ルール違反は承知で終日監視を行っていました。結果的には予想通り戻してきましたので、ホールド継続としたわけですが、明日は間違いなく第二波がやってくるでしょうね。明日も冷静な判断で最善を尽くしていきたいと思います。


    とんこつさん、こんばんは。

    今日は自分の投資ルールを曲げて終日様子見継続をしてしまいました。反省はしていますが、最善は尽くしたと考えています。しかし、自分のルールを曲げたことでどこかで大きなしっぺ返しを喰らうことになるかもしれません。明日も大変な一日となりそうですが、何とか生き残れればと思っています。
  • イメージ
    こんばんは
    ヨッシーさんがおっしゃっておられた地合いの強さを少し
    感じました。(今日は休みだったのでマテリアルのザラ場
    見ていました。)700円近辺をいったりきたりしていましたから、先物で上に引っ張ってもらえたら明日は勝負しておきたいところだとおもいました。水曜日にはメリルリンチ とボーイングの決算発表もあり、失望売りが増すかも知れません。(また、利下げ期待で能天気なアメリカンは買うかもしれませんが。。。)そういう私も銀行株20000株も
    勝っちゃっているので自力でなんとかせねばならないんですけどね。。。お互い頑張りましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/22 22:32
    笑福来 三枝さん、こんばんは。

    三菱マテリアルは今日のところ何とか踏ん張っていましたが、明日はどうなるか分かりませんね。明日は嵐の第二波がやってきそうなので、どこまで耐えられるかですね。
    銀行は今まで売られていた分、腰が強くなってきているので、粘れば大丈夫そうな気がしています。明日も銀行株に引っ張られて他の銘柄も上昇してくれればと思います。
    今日は全体が下がりましたが、明日は個別銘柄の選別が進んでダメなところは奈落の底に突き落とされそうな感じがします。なんとか踏ん張って欲しいところです。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/22 22:45
    こんばんは!

    今日は下げるであろう展開の中で、余程でなければ、我慢しようと決めてました。現在、デンソー現物のみHOLD中ですので、朝、通勤のバスの中で前日比で100~150円下げくらいではじまりそうな板を携帯画面で確認しました。そのまま、業務にはいりますので、昼まで場がみられません。昼食時、前場終了時で190円近くの下げでした。基本は我慢ですが、もし、200円以上下げたら、一旦売ろうかとも考えていました。自分の監視銘柄の中で、前回のサブプラ大下げ時のように中部電力へシフトすべきか、あと、日立造船強く、買い板が厚かったようでしたので、休憩時間のギリギリまで迷いましたが、当初の方針を変えずそのままHOLD。引けは140円安でしたので、なんとかあ許容範囲(自分の物差しで)でした。明日以降も予断を許しませんが、注視していきたいです。がんばりましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/22 22:50
    ぎっしーさん、こんばんは。

    今日は本当に切ろうか我慢しようか迷う一日でしたね。日経は徐々に戻していったようですが、個別銘柄はまちまちで戻しが弱かったものもありました。私もぎっしーさんも結果オーライ的な部分で助かった感がありますので、明日以降どうなるのか心配ですね。
    明日も厳しい一日が続くと考えて冷静に対処しながら頑張りましょう!!
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/22 23:10
    こんばんは。

    先週末の時点でこの寄り方が見えていただけになかなか苦しかったことと思います。
    しかし流石に冷静です。私が買いに回るのはしばらく先としても、買った時にそれだけ冷静でいられるかは自信の無いところです。
    とりあえずは、アメリカに下げ止まりの雰囲気が出て明日の朝を迎えられれば、多少落ち着けるかもしれません。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/22 23:15
    損切りしなくて済んだんですね(^^)
    良かった良かった・・
    依然ピンチには違いないですが、一日でも長く生き残ればリスクと同じ位チャンスもある・・かな??

    でもここから先、買値付近まで戻してくると悩みますよねぇ。
    一旦チャラにして出直すか、ここからスタートだと思えるか・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/22 23:18
    青若葉さん、こんばんは。

    今日は相場に振り回される一日で疲れました。寄った時点ではどこまで下げるのかという恐怖感、絶望感といったらありませんでした。久しぶりに恐慌状態に陥るところでした。でも、ここのところ自分の投資スタンスとして掲げている「焦らず、冷静に、自然体で」を何とか貫くことが出来ました。まあ、今日のところは、というところですが。明日はまだまだ厳しそうですから、何とか生き残りをかけて頑張りたいと思います。


    Tanpanさん、こんばんは。

    今日、損切りしなかったことが良かったのか悪かったのか結果が出て見ないと分かりませんが、自分の投資ルールを破ったという後悔の念はあります。言われるように、ピンチを脱したわけではないので、明日以降も相場の動きには要注目です。買値まで戻したら、さらに利益が出るようにしばらくホールドする予定にしています。その力がある銘柄を選んだつもりなので。
  • イメージ
    こんばんは。

    皆様方のコメント読む限り、週末ノーポジでいられたのが、いかに気楽かよく分かりました。今日も日計りで閉じているので、明日も低位株を物色しようと狙っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/22 23:38
    ナイス橋本龍太郎さん、こんばんは。

    ノーポジはうらやましいですよ。明日も多分バーゲンセール第二弾が行われますから、上手く立ち回って利益を出してくださいね。頑張ってください。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。