イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全331件次へ »
ブログ

いいかげん、損切りするか~

皆さんは損切りする時はスパっと切れる派ですかー?自分は結構我慢しちゃう方で、後々大変な事になる事があります!

今回損切りしたほうが良いかなって思ってるのは、株では無いんですが、もう二年くらいですかね、いろいろと我慢を続けながら使ってたものがあるんですけど、最近ホントひどい事になって来ちゃったんで、思い切ってやめちゃおっかなーっと。

大して役に立つ訳でも無い割に、使ってるとストレスがたまっちゃうし、代替品も山ほどあるんでそっちに乗り換えるのも簡単。その際のデメリットはほとんど無し。そんな状況だったら普通サクっとやめちゃいますよ。まあ、もうちょっと様子を見ようとは思いますけど…
18件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/4 17:26
    こんにちは〜

    私もかなり諦めが悪い派です。
    ナンピン→ファンダ悪化→損切りの大馬鹿野郎です。


    > 大して役に立つ訳でも無い割に、使ってるとストレスがたまっちゃうし

    我慢を続けるのは良くないっすよ。
    重荷って、普通自覚しないものです。
    重荷だと思うようなら、実はかなりのストレス源で、
    目先の合理性追及ならスパッと損切り一択でしょう。
    (人生そこまで割り切れない、
     という気持も良く分かりますw)

    悪い面は一切見ない触らない、
    無かった事にしちゃうというのも手ですけどねww
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/4 17:43
    こんばんはーイカのおすしさん

    >皆さんは損切りする時はスパっと切れる派ですかー?自分は結構我慢しちゃう方で、後々大変な事になる事があります!

    短期の場合はスパッと切ってたりする(^^ゞ
    ↑日記には書いてないけど(笑)

    使い分けなのかなとも思ってたり、、、、
    株を始めて私も最初は新興株を思いっきりフルポジで
    もって投げたりする人だったので、
    今の投資に行き着いた感じがありますが・・・

    切ったときにしか
    味わえないすっきり感もありますからねぇー(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/4 18:18
    イカのおすしさん、こんばんは。

    私は波が大きいんですよね。スパッと損切りして平気なときもあれば、追証寸前まで我慢して泣く泣く切らざるを得なくなることもあります。

    いつも損切り上手になれば投資効率も上がるんでしょうけど、何年やっても欲望、羨望、野望、希望、期待などの誘惑に負けてしまいます。

    でも、今日の日記の内容は株の話ではないみたいですね。損切り対象が「彼女」だったら、ちょっと怖い内容の日記でイカさんの新たな一面発見になりますね!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/5 00:15
    >花育星人さん

    こんばんは。トレードに関しては、なかなか上手く損切り出来ない人が大半な気がしますね~。僕は無理矢理逆指値とかで切ってます!

    僕は我慢強い性格なのか、結構ギリギリまで我慢しちゃうんですよね~。情が入っちゃうと特に…

    >悪い面は一切見ない触らない、
    無かった事にしちゃうというのも手ですけどねww

    これは一つの手として頑張ってやってるつもりですが、一回気にしてしまうとどうしても我慢出来なくなっちゃうんですよ~。困ったもんです。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/5 00:18
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。短期のトレードは小まめな損切りが勝負みたいなもんですからね~。僕なんて利食いより損切りの回数が多いかもです。

    確かに切った時はすっきりしますけど、損切りと投げるのは違いますからね~。今回の僕の場合はとっくに損切りのラインは過ぎてる感じがしてます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/5 00:22
    >ヨッシーさん

    こんばんは。いつでも機械的に損切り出来れば良いんですがね~。なかなか難しいです。

    実生活の問題ではあるんですけど、女性関係では無いですよ~。その辺は事前に入念なスクリーニングをするんで!それに、損切りする前に分散投資に走りますしね…
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/10/5 00:54
    嫌だな~と思ったら、とりあえずノーポジにしてみては・・・
    口座を残しておけば、またポジションを建てることもできますし・・・
    損切りじゃなくて実は利確かもしれませんし・・・
    むしろ離隔か・・・
    いや、卒業と言うのがポジティブな響きで良いかも・・・
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/5 01:42
    >NGTNさん

    なんて言うか、ボーっとテレビ見てたらノイズがひどくなって来て、このまま見てたら目に悪いなーって気付いた感じですかね~。暇だし惰性で見続けてしまうんですが。

    一旦スイッチを切って、映り良くなるのを待つか、買い替えるかって感じですかね… その前に壊れちゃわないか心配ですけど。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/10/5 01:54
    こんばんは。
     損切りしない派だったのですが、最近の下げのきつさにかなり損切りをするようになってしまいました。
     銘柄に強い思いを持ってはいけないのだろうとつくづく感じる今日この頃です。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/5 15:57
    >ボナンザさん

    こんにちは。銘柄に惚れるなと昔から言いますからね~。自分の判断は常に間違ってると考えるくらいが調度良いんじゃないかと思ってます。このラインまで来たら!って買う前に決めて、そこまで行ったら機械的に損切りですね~。精神的に追い込まれるまで我慢するのはキツイですから、その前に手を打つようにしたいです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/10/5 16:45
    こんにちは。

    3月や4月に、安値で買えた銘柄。
    別口座で、上がってから欲を出して追加買い。

    別勘定にしてると、ダメですな(-_-;)
    安く買った分があるから、いいやね・・・。
    なんて、ついつい遅れてしまいました。

    どうせ春の時の値段までは、下がらんだろう。
    な~んて、もうけっこう近づいて来てます(ーー;)

    基が器用じゃないのに、複雑にしてしまいました。。。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/10/5 18:26
     こんばんは

    うちは押し目買いが主体なんですが、買ってすぐに下げると

    スパッと切ってしまいます

     出だしから含み損抱えていては、気分が悪いです

    中期で狙った株は、なかなか捨て切れませんね

     いまも、なん銘柄抱え込んでじっとしています(笑)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/5 18:40
    >kobuntaさん

    こんばんは。僕は出来るだけ買い値は忘れるようにしてますよ~。支持線とかトレンドラインとか、そーゆー節目だけ意識してトレードする方が自分の感情が入りづらい気がするんです。

    別勘定だと確かに損益が実感しづらいですね~。現物と信用、現物と先物、オプションの合成ポジションとか、なんか良くわかんなくなって適当に決済しちゃう時ありますよ…
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/5 18:49
    >ひでたろう12さん

    こんばんは。僕はここまでは買い下がってみようと決めて、そこまでは頑張って見ることが多いですかね~。ただ、ちょっと判断甘くなると(五日線までって決めてたのに二十五日線にするとか)大変な事になるんで、それには注意したいです!

    僕も損切りラインまで行ってないけどまだまだ含み損って銘柄結構ありますよ~。いつもいつも仕掛けが早いんです…
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/10/5 19:29
    イカちゃん こんばんわ~(o'(ェ)'o)ノシ

    うちも損切りしよう!と思ってるのになぜか粘着しています
    (´;ω;`)

    あがる!と信じている情けない自分のポートフォリオを見るたびに、切ない気持ちがこみ上げてきます(笑)
  • イメージ
    おはようございます!

    えっ!何々!2年間使い続けているもの?

    うーん、何だろう?テレビで正解なんですか?それともテレビに例えただけで正解は他にあるのかな?

    私はミニコンポを損切りしました!

    ずーと前、お金が全然なかった頃(今も無いんですけどね)に一生懸命貯めて購入した物だったのでお気に入りだったんですけど。。

    再生ボタンを押しても早送りになったり、CDを取り出すボタンを押しても出てこないよ。。(CD返して!)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/6 15:20
    >麦ちゃんさん

    こんにちは。損切りはなかなか出来ないですよね~。まあ、どうしようも無くなるまでほっとかないように注意ですよ!

    まあ、ダメな子ほどかわいいって言いますから結果出てないポジションの方がかわいいのかもしれませんね・・・ あーでもそんなんじゃ資金効率悪くなるし難しいですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/10/6 15:30
    >キョウエイマーチさん

    こんにちは。スプリンターズSは単複、ワイドと奇跡の的中祭でしたよ!なんかG1当たるなんて久々です・・・

    正解はなんですかね~??またまたテレビに例えると、最近面白い番組もめっきり少なくなっちゃってあんまり見る気しないんですよ・・・ つまらないお笑い番組ばかりで・・・

    奮発して買ったものが壊れちゃうと悲しいですよね~。僕はipod壊しちゃいまして・・・ またコツコツお金貯めて買いますよ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。