ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ308件目 / 全455件次へ »
ブログ

秋の夜はジャズに浸って。。。

今日は午前中に子供たちにせがまれて、近所の文化センターにプラネタリウムを見に連れて行きました。この前から行きたいと言っていましたからね。

そして、夜はかみさんと子供にわがままを言わせてもらって、ジャズコンサートに行ってきました。ジャズ喫茶やジャズバーなどでしみじみ聞くジャズも最高にいいですけど、今日はビッグバンドで会場もコンサートホールでした。お客さんも小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまでいて、まさに老若男女入り混じりという感じでした。

今日の出演はビッグバンドでしたから、元気の出るような曲が多かったのですが、しっとりとしたナンバーもあり、ジャズのよさに心酔できました。やっぱり音楽は生演奏に勝るものはありませんね。最高でした。

これから年末年始に向けてクラッシクもいいコンサートがいくつも来るんですよね。ん~行きたい。かみさんは行っていいと言っていますので、様子を見ながらいければ行きたいです。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 22:26
    ジャズっておとなじゃーん(^_^)/
    な感じです。
    文章見てるとなんか大満足の一日だったみたいですね!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/13 22:28
    ヨッシーさん最高!!
    お子さんや嫁さんも一緒にって良いですね~^^

    ビッグバンドは一般の方達でも聞きやすいですから(^^)
    ジャズは生演奏に限る・・たしかに・・(パクリ!)

    クラシックも趣味範囲なんですね!? ヨッシーさん奥深~@@
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/13 22:39
    みやまなさん、こんばんは。

    ジャズは最初は近づきづらいですが、結構間口が広くて奥も深いですね。自然に体が動き出す音楽って最高です!!
    今日はなかなか充実していましたね。明日は次男の幼稚園の作品展に行く予定ですが。


    Tanpanさん、こんばんは。

    なかなか生演奏を聞くチャンスがありませんからね(都会ならいくらでもありそうですが)。ビッグバンドは演奏している方々も楽しそうで、聞く方ももっと楽しくなりますね。

    クラッシクはさすがに子供は無理でしょうけど(長男は一度連れて行ったことありますが)、一人でじっくり聞きに行きたいですね。クラッシクコンサートも生演奏はド迫力ですから。久しぶりに行きたいな~。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/13 23:01
    ヨッシーさんアンテナいっぱい立ってますよね~
    そのいっぱい立っているアンテナで風を感じているのでしょうね。 

    それでなんだか納得いきました(^^)

    ただ漫然と過ごしていたら絶対にヨッシーさんの言う風なんか感じられないと思います。

    ちゃんと下地があったんですよね。
    公園の話も良かったです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/13 23:11
    Tanpanさん、ありがとうございます。

    格好良く言えば「風なきところに風を感じ、音なきところに音を感じ、姿なきところに姿を感じる」というところなのでしょうが、実際は何にでも興味を持ってしまうんですよね。子供と一緒です。でも、自然体でそれを受け止めようとする努力は何となくしているのかな。
  • イメージ
    ジャズといえば、
    ソニー・ロリンズ
    ホレス・シルヴァー
    アニタ・オデイ
    モダン・ジャズ・カルテット
    テディ・ウィルソン
    グレン・ミラー
    ウェス・モンゴメリ
    クリフォード・ブラウン
    レイ・ブラウン
    メル・トーメ・・
    いいですね。

    ジャズという音楽にあるときふと魅せられて、
    それ以来、人生の大半をこの音楽とともに
    暮らしてきました。
    私にとっても音楽というのは、いつもとても
    大事なものだったけれど、その中でもジャズは
    特別な位置を占めているといってもいい・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/14 00:13
    10%の独断決定者さん、こんばんは。

    10%の独断決定者さんもジャズファンでしたか。私はこの1年くらいで聞き始めましたから、まだまだジャズ初心者です。今はいろいろなアーティストの曲をなるべくたくさん聞くようにしています。やっぱり自分の好みに合う人、好みに合う曲ってありますもんね。
    ジャズは通勤の時に主に聞いていますが、やっぱり仕事が終わったあとに聞くと疲れが癒されますね。素晴らしい音楽だと思います。
  • イメージ
    こんばんは 今週もお疲れ様でした。
    おやすみなさい。
    1曲プレゼントです
    http://jp.youtube.com/watch?v=Ytz1ZKk9wXw
  • イメージ
    ジャズですか、洒落テますネ。 小生も、YOU TUBEで、78rpmと検索して、よくきいておりますよ。貧乏人?のたのしみかたの1つです。がまんです。(笑)
  • イメージ
    mokuさん
    2007/10/14 06:54
    おじゃまします。
    Hank Jones(Round Midnightなんていかがでしょう?)のようにおじいちゃんになっても現役っていうのはかっこいいですよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/14 07:36
    笑福来三枝さん

    ありがとうございます。これで日曜日もご機嫌に過ごせそうです。


    突撃 奈落隊さん

    ジャズは聴く人なりの楽しみ方がありますし、他の音楽に比べて物凄く自由度が高いのでいつもそばにあってほしいですね。


    mokuさん、はじめまして。

    Hank Jonesですね。今度チェックしてみます。また、何かよさそうなのがあれば教えてくださいね。ありがとうございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。