みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1131件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第348話 情報心理と自己判断

皆さんは、「ギャンブル」と「投資」
似て非なるものと思いませんか?

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 8/14】

株をはじめようと思ったとき、
まずは銘柄を選んでそこで買いたい気持ちでわくわくするはず。

(新人君)「(四季報をパラパラ)
     鉄砲隊が取り扱っている野菜は、
     どれもよさげに見えるなぁ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

(鉄砲長)「人はその野菜を育てていることに優位性を感じたりするもの
     『授かり効果』という言葉を知っているかい??」

(隊員1)「持っていると手放したくなくなったり、
     『俺はココの株主だ!o(`ω´*)o』
     と思ったり・・・少なからずありますm(__)m」

(隊員2)「人は、自分を否定されることを嫌がるってのもありますねぇ、、、」

(鉄砲長)「もうずいぶん昔、競馬が大好きで、
     学生のころスポーツ新聞を読むことがあったのね!
     本気で見るのは数字だけ

     そこで感じることは、この記者は馬券当たらないくせに
     「面白おかしくレースを盛り立てるのがうまいなぁ(≧▽≦)」とか

     自分はそんなにいいなぁーと持っていない馬に
     ◎○とか並ぶと無償にか馬券買いたくなったりする
     心理があるんだなぁというのに気づくわけ(^^ゞ

     経済や相場も近いところがあるのかな?と思うことがあった」

(隊員2)「そういえば、他人の相場観とか
     アナリストレポート全く興味ないって言ってましたよね・・・

     4月のセミナーででた『ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)』の話も
     10年ぐらい前から知ってたとか、、、(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~(笑)」

●授かり効果
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/mb/%E6%8E%88%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%8A%B9%E6%9E%9C/m0u/%E3%81%95/

●ハロー効果
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/mb/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C/m0u/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C/


8/10 ☆東レ 利益確定
8/10 ☆アステラス 利益確定

ずいぶんと鉄砲隊も力がついて来ました(^_^)/
********************* つづく
【解説!?】[日経平均10,597.33]

上に出てくる2つの言葉は『授かり効果』『ハロー効果』は心理バイアスなのね。
バイアス・・・斜め、または偏りや歪みを意味し、転じて偏見や先入観という意味をもつ。

私ギャンブルでマイナスになったことがないのですが、
始めたばかりのとき、よく負けてたんです(^^ゞ
ギャンブルに教えてもらったことが結構多いです。

学生のころ、競馬場に行って人間観察するのが好きだったなぁー
あと、都会でも自然の多いところだったし。
競走馬が第4コーナー曲がってきて人が歓喜するのは、大好きです♪

ギャンブルに強い人に何人か会ってるんですが、
度胸のよさだけでなく、記述されている情報が本物か?までわかる人だったりする
それをわきまえて面白いことをいう人はいっぱいいました(^^ゞ
情報耐性がある人が多い

「日曜日の1面に出ている馬は買ってはならない」とかね!
(話題作りのためにオッズが動くのをよく見たりしてるし)
情報ですら、よしあしがあるもんだなぁと(笑)
(相場はギャンブルか?それを問うものではないので(^^ゞ
この議論メンドクサイ(笑))

でも、投資をやるようになって思うのが
「先入観なしで自分の判断でやる面白さ」
じゃないかな?と思うことがあります(*^^)v

残念ながら土曜日も仕事~モゥーキョウレツー(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/16 10:12
    >あさっての投資家さん

    >おっ、みやまな鉄砲長さんは名うてのギャンブラーだったのですね♪

    でも最近ぜんぜんギャンブルはしてないなぁー(笑)
    忙しいのもあるけど・・・
    ピンとくるものがなければやらないタイプだし。

    >ではもうそろそろ投資でもマイナスにならなくなってきているのでは?

    決済損はあるけど含みの損はあまりないタイプかも(^^ゞ


    >そのうちこれを題材にした日記でも書こうかなと思ったりしているのですが、みやまな鉄砲長さんにお任せしようかな♪

    俺に任せるとメンドクサイ日記になるから(笑)
    あさってさんよろしくです。
    エィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    >私ギャンブルでマイナスになったことがないのですが、

    おっ、みやまな鉄砲長さんは名うてのギャンブラーだったのですね♪
    ではもうそろそろ投資でもマイナスにならなくなってきているのでは?

    >情報耐性がある人が多い

    メディアリテラシーは大切ですよね。
    そのうちこれを題材にした日記でも書こうかなと思ったりしているのですが、みやまな鉄砲長さんにお任せしようかな♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/16 07:26
    >ストリートアナリストさん

    おはよーございますヾ(´ω`=´ω`)ノ

    >結局、投資も心理戦に勝たないことには利益を上げられないと思うようになりました。

    「機を得るなら、投資も投機も大して差はない」
    といって結構大批判されていたこともありますけどね(^^ゞ

    私から言えば「投機でも投資でも言葉だけじゃん♪」
    投機って言われてo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!するのは
    投資家として尊大になっている証拠だと思ったことがあります。(投資家ってそんなに偉いの??って疑問にたどり着きます。(笑))

    >投資もギャンブルと同じ性格がある以上、ギャンブルに勝つ方法は、投資にも役立ちますね♪

    時たま役に立つことがありますよねぇー(^^ゞ
    あ!そうかーストアナさんに
    「ネット株の心理学」の本お渡ししてましたもんねぇ(笑)
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    よく、投資と投機の違いが言われることがありますね。

    投資は、投資対象の成長によって利益を得ることで、投機は他者から利益を奪うゼロサムゲームだと。

    かつては、この考え方に賛成していましたが、結局、投資も心理戦に勝たないことには利益を上げられないと思うようになりました。

    投資もギャンブルと同じ性格がある以上、ギャンブルに勝つ方法は、投資にも役立ちますね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/15 21:59
    >biibaaさん

    >鉄砲長に敬礼(--)>>
    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

    >馬券買った時点で持ってく時点で苦しいかと・・・
    よく知ってるねぇー
    競馬は勝ち残り率は低いよ(笑)

    >当てるなんてどんだけ確率悪いんだと;;
    やめて分かるのは、勝てる道理がないことでした。。。。

    そのときに大切なのが「負けない道理」を探すことかも。

    競馬を1万2000円で最終12レースまで楽しむ方法を
    考えるなら・・・
    「ギャンブラーの誤謬」の話はわかるかもよぉー(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/15 21:55
    >つぼおしさん

    >はいはぁ~い、私も仕事ぉ。
    お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです

    >やっぱ私の好みを熟知してる私が作っただけあって美味しいわ(笑)

    まじで!?俺も食べたい。≠( ̄~ ̄ )

    >情報耐性って?
    その情報が
    「相場に関係あったとしても、私情を挟まない」かな?
    そういう人は「よっぽど鈍感」か
    「すさまじく鋭い」かどちらかだと思いますよ(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/15 21:51
    >ひさっちさん

    >ギャンブルに強い人って、ただ単に運任せでないというか、それなりに根拠ある分析を伴って行動している人が多いように個人的には感じますね。

    ギャンブルしてる人とかは行動を見れば、
    たいていどんな人かも私はわかります。(^^ゞ
    人の性格は「賭け事」をしたときによく出ます!

    >とはいえ株もパチンコもそうですが、インチキを知っている人が一番勝っている様に思えますw

    これはいいこと思い出した!
    「一番」になりたいと思ったことが私はないです(笑)

    私に関して言うなら
    「勝つのが強い」という先入観さえない人物かも(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/15 21:44
    >daikonさん

    >競馬場・・・わずかな入場料で涼しいところで一日過ごせて、レストランもあり、安上がりなレジャーですね。
    人が多くないと意外とすごしやすいところですよ(*^^)v

    >ただし、馬券を買わなければの話ですが。
    もうけて帰れば別じゃないですか??(^^ゞ
    私回収率も倍はとらないですが
    0.8-1.2倍ぐらいで少し増えてる帰ってきますよん(^^ゞ

    >先入観無しで自分の判断でというのはその通りかと思います。
    誰に言われても、誰に薦められても
    絶対他人推奨とかで買わないタイプなので(^^ゞ
  • イメージ
    biibaaさん
    2009/8/15 18:44
    鉄砲長に敬礼(--)>>

    競馬・・・かなり前にはまりました。。。
    投資ではなくギャンブルと断じてよいとおもいますが、胴元が25%(今はかわってるんでしょうか?)馬券買った時点で持ってく時点で苦しいかと・・・
    25%手数料とられたら株やめます><
    18頭立てとかのレースで1,2着(今は3着までとかありますね)当てるなんてどんだけ確率悪いんだと;;
    やめて分かるのは、勝てる道理がないことでした。。。。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/8/15 12:35
    はいはぁ~い、私も仕事ぉ。

    只今、事務所でお手製弁当食べてるところ。

    やっぱ私の好みを熟知してる私が作っただけあって美味しいわ(笑)

    情報耐性って?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/15 11:50
    こんにちわ

    ギャンブルに強い人って、ただ単に運任せでないというか、それなりに根拠ある分析を伴って行動している人が多いように個人的には感じますね。

    とはいえ株もパチンコもそうですが、インチキを知っている人が一番勝っている様に思えますw
  • イメージ
    daikonさん
    2009/8/15 11:36
    競馬場・・・わずかな入場料で涼しいところで一日過ごせて、レストランもあり、安上がりなレジャーですね。
    ただし、馬券を買わなければの話ですが。

    先入観無しで自分の判断でというのはその通りかと思います。