ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ225件目 / 全557件次へ »
ブログ

ボックス相場もそろそろ終わり?

ちょっと仕事が忙しかった間に、久々の日記になってしまいました。

このところ日経平均は9千~1万円の間でウロウロしているので、やることがなくて退屈です。
下がったら買い、上がったら売るスタイルだと、ボックス圏で推移すると、やることがないです。

とはいえ、このボックス圏もそろそろ終わりか?と期待しています。
短期的な上昇要因は民主党政権誕生による期待相場、長期的には経済の悪化を反映した下落でしょうか。

政権交代期待が盛り上がっている間に持ち株整理して、冬眠に備えようかと考えています。

学校は夏休みだし、消費が盛り上がって、株価も盛り上がってほしいと願っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん、こんばんは。

    > 損を抱えすぎていると、投入できる資金があっても、中々踏ん切りがつかないという状態になったりします

    ホント、そのとおりですね。
    含み損ばかり気になって、投資チャンスを逃すのが、一番怖いです。そういう意味では、損切りも大事ですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/7/27 00:28
    こんばんは、

    資金がなければ、いいタイミングも逃してしまいますからね。私も資金不足でいらいらしたことありますよ。

    損を抱えすぎていると、投入できる資金があっても、中々踏ん切りがつかないという状態になったりしますから、リカクは大事ですね。
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    製造業、このところ活気が出てきましたね。
    太陽電池やプリウスのような環境関連商品がけん引役になっていますし、この流れは当分続くのではないかと期待しています。

    心配なのは海外では欧州、国内では中小企業でしょうか。

    特に中小企業は緊急資金繰り対策で急場をしのいだ企業が、半年後には再び苦しい状況に追い込まれるのではないかと心配しています。
    バラマキも長くは続かないし..

    でも、あまり悲観的になると、チャンスを逃してしまうのが悩ましいです。
  • イメージ
    みのりさん、こんばんは。

    バブル的に値上がりした銘柄や、資金力の低い企業銘柄は、今のうちに整理しておこうかと思います。

    おそらく再び下落すると思うので、下がったときに買いなおせばいいかと考えています。

    昨年10月、今年3月の相場下落時は、投入できる資金があまり準備できなかったので、次に下落したときは、ちゃんと資金準備しておこうかと思っています。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/26 09:39
    ストアナさん、おはようございます(^。^)

    > ちょっと仕事が忙しかった間に

    お疲れ様です。

    > 短期的な上昇要因は民主党政権誕生による期待相場

    短期的にはそうでしょうね。
    バラマキもあるでしょうし(^-^;

    > 長期的には経済の悪化を反映した下落でしょうか。

    うーん、ここはそこそこで推移するかと期待しています。
    製造業は少し復活していますし、この流れが続くかと(^。^)

    期待し過ぎですかね~(^-^;
  • イメージ
    みのりさん
    2009/7/26 01:31
    こんばんは、

    選挙が終わる前に てじまいたい銘柄あります。

    資金がないと 安くなっも買えないですからね。

    蜜月期間は、あっても短いように思います。その後の地獄は、痛いでしょうね。来ない方がいいですが、そのときのための資金も少しは用意しておきたい気分です。

    最近の上げで、中々新規も難しく、かといって、持ち株の利益も・・・少ないから手放すタイミングが難しいです。
  • イメージ
    TAKETAKEさん、こんばんは。

    来週は、一気に1万円を抜けるようだと、一気に上昇するかも知れませんね♪

    短期的には政権交代が経済に及ぼす影響って、ほとんどない気がしますが、2大政党制がついに日本でも機能し始めることの期待は大きいのではないかと思います。

    ちょっとの間でいいので、楽しい相場展開になってほしいです。
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    長期的には、相場はもう一度地獄を見ることを想定して、守りの運用をしつつ、スポット的に発生するバブルを逃さずに短期戦を仕掛けるみたいにイメージしています。

    相場が地獄を見る前に、民主党バブルが来ると面白いんですが。
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    昨年末から3月くらいまでは、飲み屋もすごくガラガラでしたが、最近は人だかりがしていて、結構イイ感じです。

    景気回復したというより、消費手控えるのに飽きて、もとのペースに戻っている気もします。
    何はともあれ、消費回復が実感できるようになればいいですね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/7/25 23:13
    ストアナさん こんばんは!!

    金曜日は、NY下げるかと思ったけど、プラスで引けましたね。
    CME日経平均先物も再度1万円乗せしているので、来週から、3回目の1万円トライになるみたいですね。

    この前、テレビで見たのですが、
    政権交代で細川政権が誕生したときも、株価が短期的に上昇したと云っていました。
    その後大きく下げたみたいですが(笑
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/7/25 22:07
    こんばんはー(^_^)/

    >ちょっと仕事が忙しかった間に、久々の日記になってしまいました。
    お仕事お疲れ様です!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >政権交代期待が盛り上がっている間に持ち株整理して、冬眠に備えようかと考えています。

    ストアナさんなら、急に相場が動いても
    いつでもいけそうな感じですやん!(*^^)v

    >学校は夏休みだし、消費が盛り上がって、株価も盛り上がってほしいと願っています。

    んーでも財布は親だとしたら、、、
    夏休みは、ヤダーっていう人もいたりするのかも(^^ゞ
  • イメージ
    民主党政権誕生の思惑で、色々銘柄が動いていますね。
    日本に二大政党が根付くのか否か…?

    >学校は夏休みだし、消費が盛り上がって、株価も盛り上がってほしいと願っています。

    そうですね。
    暑くても、消費が盛り上がればOKっす♪
    今の日本は過度に高齢化・縮小傾向を意識しすぎている気がします。困ったものです~