上野健イチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全19件次へ »
ブログ

中津城3億2000万円

610d36802  

http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/kyushu/nakatu/nakatu.htm

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07100951.htm

歴史ある中津城が売りに出ている。
無類の歴史好きとしてはたまらない案件です。

なにやら揉めているようですが、黒田如水の中津城が3億2000万円とは安すぎます。

純投資としても資料を集め検討を開始します。

オーラパーワー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    上野健イチさん
    2007/10/11 16:56
    殿様になれたら頭を「チョンマゲ」の写真に変更します。>おかんさん。

    そうですね、私も中津城がどんどん転売され変な城に改造されたら日本人として嫌な気がすると思います。>バタさん。
  • イメージ
    アミノさん
    2007/10/11 14:40
    確かに安い。

    自治体で活性化に努めて、維持してほしいものです。
    一度形を変えたら、二度と元には戻りませんしねぇ。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/10/11 11:53
    ミートさん、プロフ変わって驚きました。
    殿様になるの?壮大な話でおかん、またまたびっくり^^
  • イメージ
    上野健イチさん
    2007/10/10 10:29
    「顔がキモチ悪い。」とご指摘を受けたので変更いたしました(笑)。ほかのSNSでも、この顔なのでこの顔に統一しようと思います。(こっちの顔の方が面白いですしね。)

    このお城を、(堀、石垣も含めて)一から造るとすると、軽く50億くらいかかるのではないかと思うので、とても「おいしい」話なので検討します。数十億かけて造ったゴルフ場をたった一億で買い漁って回ってゴルフ場をまとめて上場して儲けた外資似た発想ですね。ゴルフ場は安く買い叩き合理化で儲けれますけどお城は拝観料数百円なのできつそうですが趣味の領域ですね。

    年間の補修費用、転売が可能かどうか、どこまでが所有領域となるのか、税金、いろいろな問題がありますが検討します。かの太閤殿下の名参謀であった黒田如水が手がけた城であり、戦国マニアとしては垂涎の的です。(あの水に浮かぶ石垣は必見。)

    ただ地域で買い取るお話も出ているそうで、私のような転売も考えているブルドックソースで言うところの「濫用的買収者(濫用的購入希望者)」には売っていただけない気もしますが一応検討いたします。

    転売といえば、私の記憶が確かならば、孫正義先生も旧日債銀「あおぞら銀行」を転売しないという約束で国から安く買い取りましたが、ヤフーBBのキャンペーンでお金が必要な時に500億円で外資に転売してしまいましたね。当時テレビでも国賊じゃないか?と騒いでいたので確かだと思いますが、

    wikiによると↓

    再民営化以来、あおぞら銀行の筆頭株主であったソフトバンクは、当初グループ内の投資会社ソフトバンク・インベストメント(現・SBIホールディングス)と提携し、あおぞら銀行をインターネット関連事業に対する投資銀行化を図った。しかし、同グループの機関銀行化を恐れた金融庁の反対により頓挫、ソフトバンクは通信事業に資源集中を図る方針を示した事もあり、2003年9月5日、保有する同行の全株式をアメリカの投資ファンド・サーベラスグループに売却した。

    と書いてあります。何がほんとか判りませんけどいろいろあるんですね。




    その城からでるオーラパーワー。
  • イメージ
    浪速のジュリーさん
    2007/10/10 09:16
    お城買うんですか?スゴイ!!
  • イメージ
    つぼおしさん
    2007/10/10 09:11
    画像が変わりましたね。
    フレンズ欄見て焦りました。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/9 21:33
    上野さん、この城いかがですか?