影さんのブログ
ブログ
大空に架ける夢
東京市場は長いトンネルを抜けられず、日経平均は今日7/10(金)で8営業日続落。そういえば昨年も6/19から12連敗しており、第一四半期決算発表を控えたこの時期に株価が軟調になるのは、一種のアノマリーなのでござりましょうか。
さて日経平均は今日でちょうど75日線まで下がり、拙者下値予想第一段階で下げ止まった形。今宵の紐育次第ながら、来週月曜は一旦反発の可能性もござりましょう。ただ、気をつけねばならぬのは、紐育ダウが弗8,300を上抜けぬと下げ三法となり、月曜の晩にダウが更なる大きな下落になる恐れもあるかと思っておりまする。
拙者は暫し手出しせず。騰落レシオがやっと90台に下がってきたので、買いはもう少し辛抱したいと存じまする。
皆さま、今週もお疲れさまでござりました。来週も厳しき相場かもしれませぬが、無理せず望まれますように。この週末は嫌なことは忘れて、ごゆるりと過ごされますよう願っておりまする(^^)/
----------------------------------------------------------
[日経平均7/10(金)の指標]
・株価:¥9,287.28(-3.78)
・25日移動平均線:¥9,769.04(乖離率:-4.9%)
・騰落レシオ:96.60
・RSI:32.5
・サイコロジカル:3勝9敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/11(土)]
・真珠記念日
・世界人口デー
・YS-11記念日
・セブン・イレブンの日
・誕生日:徳川光圀(ははっ…)、ジョルジオ・アルマーニ、木の実ナナ、沢田雅美、斉藤洋介、藤井フミヤ、アーネスト・ホースト、葉月里緒菜、鈴江奈々、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------
1962年の7月11日は、戦後初、国内開発・国産の民間旅客機、YS-11が完成した日。製造した会社は日本航空機製造という半官半民企業。通産省(当時)が主導で、三菱重工、川崎重工、新明和工業、日本飛行機、昭和飛行機による合弁でござりました。
わがの航空機産業は第二次大戦までは花形産業だったものの、戦後GHQの政策によって航空機の製造を10余年禁止され、この日本航空機製造のJVにて難産の末に復活を遂げたわけでござる。
当時拙者はまだ幼少だったものの、やはり同機は花形機で大いに話題となっており、その後小学校に上がったばかりの頃、九州の親戚の家にYS-11にて興奮しながら向かった記憶がござりまする。
ただ、事業としては順風満帆とは行かず、赤字続きで同機は1971年12月に製造を中止し、その後2006年9月に国内線の現役を引退。今では自衛隊機、海上保安庁機として一部が残っているのみでござる。
わが国の航空機産業は、長らくボーイングを始めとする外国の大手企業に主翼等、部分供給するのみでござりましたが、昨2008年、当時YS-11の機体を製造していた三菱重工業が、YS-11以来の国産機となるMRJの事業化を決定したという報がござりました。
これで同社の株が上がるわけはなく、むしろ会社の業績だけを垣間見ればマイナス要因なのでござりましょうが、それでもこういった一見無茶なような、それでも大空に架ける夢に挑戦するような会社は、なんだか理屈抜きに応援したくなってしまうものでござる(^^)
さて日経平均は今日でちょうど75日線まで下がり、拙者下値予想第一段階で下げ止まった形。今宵の紐育次第ながら、来週月曜は一旦反発の可能性もござりましょう。ただ、気をつけねばならぬのは、紐育ダウが弗8,300を上抜けぬと下げ三法となり、月曜の晩にダウが更なる大きな下落になる恐れもあるかと思っておりまする。
拙者は暫し手出しせず。騰落レシオがやっと90台に下がってきたので、買いはもう少し辛抱したいと存じまする。
皆さま、今週もお疲れさまでござりました。来週も厳しき相場かもしれませぬが、無理せず望まれますように。この週末は嫌なことは忘れて、ごゆるりと過ごされますよう願っておりまする(^^)/
----------------------------------------------------------
[日経平均7/10(金)の指標]
・株価:¥9,287.28(-3.78)
・25日移動平均線:¥9,769.04(乖離率:-4.9%)
・騰落レシオ:96.60
・RSI:32.5
・サイコロジカル:3勝9敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/11(土)]
・真珠記念日
・世界人口デー
・YS-11記念日
・セブン・イレブンの日
・誕生日:徳川光圀(ははっ…)、ジョルジオ・アルマーニ、木の実ナナ、沢田雅美、斉藤洋介、藤井フミヤ、アーネスト・ホースト、葉月里緒菜、鈴江奈々、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------
1962年の7月11日は、戦後初、国内開発・国産の民間旅客機、YS-11が完成した日。製造した会社は日本航空機製造という半官半民企業。通産省(当時)が主導で、三菱重工、川崎重工、新明和工業、日本飛行機、昭和飛行機による合弁でござりました。
わがの航空機産業は第二次大戦までは花形産業だったものの、戦後GHQの政策によって航空機の製造を10余年禁止され、この日本航空機製造のJVにて難産の末に復活を遂げたわけでござる。
当時拙者はまだ幼少だったものの、やはり同機は花形機で大いに話題となっており、その後小学校に上がったばかりの頃、九州の親戚の家にYS-11にて興奮しながら向かった記憶がござりまする。
ただ、事業としては順風満帆とは行かず、赤字続きで同機は1971年12月に製造を中止し、その後2006年9月に国内線の現役を引退。今では自衛隊機、海上保安庁機として一部が残っているのみでござる。
わが国の航空機産業は、長らくボーイングを始めとする外国の大手企業に主翼等、部分供給するのみでござりましたが、昨2008年、当時YS-11の機体を製造していた三菱重工業が、YS-11以来の国産機となるMRJの事業化を決定したという報がござりました。
これで同社の株が上がるわけはなく、むしろ会社の業績だけを垣間見ればマイナス要因なのでござりましょうが、それでもこういった一見無茶なような、それでも大空に架ける夢に挑戦するような会社は、なんだか理屈抜きに応援したくなってしまうものでござる(^^)
-
関連銘柄:
三菱重工業(7011) -
タグ:
YS-11、懐かしいですね。
> 戦後GHQの政策によって航空機の製造を10余年禁止され
そんな状態だったのですね。
知りませんでした。
> セブン・イレブンの日
おぉーーー、まさにそのままですね(笑)
7/11は葉月里緒菜の誕生日。
彼女、まさに魔性の女ですよね~(^。^)
ドキドキ(*^.^*)
なぜか分かりませんが『YS-11』聞き覚えがあります。小さい頃に…
ニッポン というか世界経済 正念場って感じですね… 話しが変わりますが『街角景気』がまた改善とのこと。悩みます、週末は(^^)
お疲れさまでござる。
YS-11、きっと_こうちゃん殿はわかってもらえるかなと思いながら日記書いていたので、コメント賜り大変嬉しゅうござりまする(^▽^)
戦後のGHQ政策については、所謂戦後処理の一環で、朝鮮戦争が始まってから徐々に解禁されたようでござる。拙者も今回調べて初めて知り申した。
セブンイレブンの日はそのまま(笑)この日はセブンイレブン従業員が店舗周辺を一斉清掃する日だそうで、単なる記念日にせず、なかなかに好感が持てまする(^^)
葉月里緒菜、日記に載せてはみたものの、実は拙者あまり良く人となりを知りませぬ。失礼ながら、脱いだら消えてしまったような印象が…(^^;
往年の『YS-11』、良いですね。
>YS-11以来の国産機となるMRJの事業化を決定したという報がござりました。
MRJは、全日空かどこかが導入を決めて、開発スタートしたんですよね?
飛行機って、導入が決まらないと、開発スタートしないって聞いたことがあります。
ドル安、株安になってきましたね。
コメントかたじけのうござる。
貴殿のプロフィールを拝見させて頂き、世代の近い(少しお若い)方とお見受けしたので、YS-11を僅かにご存知とのこと、頷けまする(^^)
今は為替が日本円に流れてきており、欧米の経済もまだ本格回復ではなく、然るべき調整かと思っておりまする。どうもこの調子では75日線も割れるかもしれませぬが、拙者は¥9,000の節目(26週線)まで想定しつつ、まずはどこで下げ止まるかを見たいと存じまする。
どうぞ佳き週末をお迎え下さりませ(^^)/
遅くにコメント賜り痛み入りまする。
YS-11などと申しても知らぬ方ばかりかと危惧していたものの、意外と反応を頂戴し嬉しい限りでござる(^^)
ご指摘の通り、全日空が仮発注10機を含む25機を発注とのことでござる。但し引き渡し予定は2013年とのことなので、まだまだ暫し長きに渡るプロジェクトかと存じまする。
元々はドル安だったのが、今週になってユーロも安くなっており、円の独歩高。まだまだ不安定な様相のようでござる。暫し注意が必要かと…(-_-;
7-11の日。
朝7時から夜11までの営業だからセブンイレブンなのだと思ってました。
イトヨーでバイトしたことがあったのに。
セブンの歴史なんて聞いた事ないですし・・・(汗)
鉄火場の世界に足を踏み込んでから社名の由来を知りました。
まさか社長の誕生日を社名にしたなんて・・・ (^ワ^)
先日、新しく始まったドラマ。
昭和30年頃、日本で国産車を作ろうってお話のドラマ。
途中で睡魔に勝てずに寝てしまったのでつが・・・。
戦争が終わって、アメリカに支配されて。
航空機とか自動車とか。
いろいろな規制があったのでつね~。
今でもアメリカの言いなりっぽいでつけろ。(;¬_¬)
コメントかたじけのうござる。
YS-11は世代が違いましょうから、知らぬこと至極当然でござりましょう。それこそ拙者が幼少の頃の花形機でござりまするから…(^^;
セブンイレブン、由来については♥ともちゃん♥さまご理解の通り、7時から11時まで営業していたためでござる。ここも発祥の地は米国でござりまするが…(^^;
輸出頼みの我が国にとって、米国は長年「親方さま」だったものの、今や屋台骨がぐらついているため、もはや「下請け」の面倒は見てられぬのでござりましょう。米国からの独立は、いったいいつになったら出来るのやら…(-_-;
セミが、うるさく鳴く季節になりましたね~
九州は、セミの初鳴きから~だいたい2週間後に
「シャワシャワシャワシャワ・・・・」と
クマゼミが昼夜問わず、大合唱するとです。
鳴き声を聞くと、暑さも倍増しますばい
ってな話は、置いといて・・・・
YS-11 プロペラ機 懐かしいですね~
ジャンボジェットの昨今、とてもニヤけました^^
昔は、滑走路までバスで行ってキャビンに
乗り込んでましたもんね~
独特の音と揺れは、幼心に恐怖心を植えつけた
乗り物でした~
マジ怖かったです~
そのうち、またスゴイ乗り物が出てきてジャンボが
懐かしく思える時期が来るんでしょうね~
NKは26週線まで行かないコトを僕も祈っていますが
なかなか、思いは届かないのが現実ですから・・・
ちょっと心配であります。
日経一万円の熱病にかかって、ちょっと持ち過ぎたみたいです(-.-;)
低位ボロ株ブ-ムも、黄色信号点滅かな。。。
チャ-トの悪化には、逆らっても勝てません。
独立記念日を境目に、どうやら受給関係も反転してたみたいですねぇ。
コメントかたじけのうござる。
そちらはもう蝉が鳴いておられまするか。関東はさすがに未だ蝉の声は聞こえて参りませぬ。梅雨が明けて、晴れの日が続いてからでござりましょうか。
YS-11は予想外に反響があり、驚いておりまする。確かにジェット機と比べると、プロペラ機は妙に揺れるし、独特の恐怖感があったかと…(^^;
日経は米株安に円高が重なり、ちょっと先行きの雲行きが怪しくなってきたかと。一旦は反発しそうな雰囲気ながら、まだアク抜けといった体ではなく、26週線は避けられぬような、嫌な雰囲気のようでござる(-_-^;
お疲れさまでござる。
まさしく日経¥10,000で戻り高値をつけたようで、このところ相場を引っ張っていたテーマ株も元気がなくなって参りましたし、件の低位株もDCになっているものも出てきて、暫し手が出しにくいところかと存じまする。
拙者も古河くん、富士紡くんといった通好みの銘柄や、中位株も全部手放してしまい、今は手出し無用。ひたすらおとなしくしてまする(^^;
次に買い再参入するのは、日経が¥9,000あたりでアク抜けのサインが出てからにしようかと…(^^;