みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1152件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第333話 すっぱい原理

ちょこちょこっと勉強してたことを書いときます

【レモンの原理】
http://www.cku.ac.jp/fujiu/lecture/2003/ame060.pdf

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋】

(鉄砲長)「これって投資にも当てはまらないかい??φ( ̄_ ̄;) 」

よく中古車が例になるみたいです。
どんな市場でも「売り手(隊員1)」と「買い手(隊員2)」が存在します。

いいものは、価値があり高い
悪いものは、それなりに悪くて安い。(人の先入観かな??)

(隊員1)「この車、この前事故しちゃったんだけど、
     外装きれいにしたら、多少高値で売れるかなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) 」

(隊員2)「少しでもいいもの買いたいなぁ、、、
     車なんて高いし、長く使いたいよね!でも、財布が寂しい(*ノ-;*)」

(隊員1)「この車いいよぉ~まだそんなに乗ってないし!」

(隊員2)「多少値段が高いから壊れても安心かな?買うよ!」

(隊員1心の声)「つかませたぜ!(・∀・)ニヤニヤ」

(鉄砲長)「ふむ!興味深い・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン」

高いものがいいものとおもい、
「いいものが流通する、生き残る」が普通ですが
情報が不完全だと「悪質なものが流通すること」があるようです。
これを「逆選択」というらしい。

今週は、レンゴーと沢井製薬を利益確定(*^^)v
********************* つづく
【解説!?】[日経平均9,816.07]

先週、休みの日に心理学ぽい本を読んでて興味深いなぁ~と思った原理です。

ここに書いてることは、電化製品でも同じらしい。

2001 年のノーベル経済学賞受賞者、ジョージ A. アカロフは、米国の中古車市場を例に、売り手と買い手の間の情報の非対称性 ( 情報格差 ) の問題について、1970 年にレモンの原理と呼ばれる学説 ( レモン市場 : 品質、不確実性とマーケットメカニズム ) を発表しています。(らしい)

グレシャムの法則「悪貨は良貨を駆逐する」
っていう言葉は聞いた事がある人も多いかも(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

いろいろ調べると、勉強になるなぁ~(^^ゞ
今日はお勉強日記でした(^_^)/
こんな経験は誰にでもあるのかも!

レモンって「欠陥品」って言う意味があるらしい。
人はすっぱい経験をしてオッキクなるのかもね!(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    こんな感じの日記を平日用に用意しようとしてます(笑)
    心理系の本結構読んだので(^^ゞ

    >情報の不完全さを補う為に、カスタマーレビューや試食・試乗があるんですよね。

    買ってみないとわからないってこともおおいですよね!(^^ゞ

    >あと、Aさんには価値の無いものでも、Bさんには掘り出し物…ってケースもありますね。

    あるねぇー
    それが需要と供給なのかもね!

    >直せる腕を持つ人ならば、ジャンクの山が宝の山だったりします。
    うごきゃーなんでも宝の山なんだよねぇ~
    製品を作って!っていわれるのと
    とりあえず動くもの作って!はかなり差があるしね!

    >株などの売買でこの事があるとすれば、[短期では売りだが長期で買い]ってケースとか。(逆もまたしかり。)

    いろんな視点や切り口を持つって
    ことは時には武器になると思いますよん(*^^)v
  • イメージ
    >情報が不完全だと「悪質なものが流通すること」があるようです。

    情報の不完全さを補う為に、カスタマーレビューや試食・試乗があるんですよね。
    それでも100%はありえませんが(笑)

    あと、Aさんには価値の無いものでも、Bさんには掘り出し物…ってケースもありますね。
    みやまな鉄砲長さんもPC自作派なので分かるかと思いますが、直せる腕を持つ人ならば、ジャンクの山が宝の山だったりします。

    株などの売買でこの事があるとすれば、[短期では売りだが長期で買い]ってケースとか。(逆もまたしかり。)
    色々興味深いですね♪
  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    おはよーございます!<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

    >よくよく分析(大した分析では無いですが)すると、
    何でこんな業績悪いの買っちゃったんだ!
    みたいな、、、、(T_T)

    必ずしも価値のある株が高くてってこともないんですわ(笑)
    それは誰にでも経験がありじゃないですかー

    >売買ゲームに勝つには、やっぱり、その企業の業績や
    発展性を見極めて売買する事を怠ってはいけないと
    つくづく感じました。

    すばらしい(≧∇≦)ъ ナイス!
    そこまでわかってるならいい売買できますよん!

    >ワインの価値なんかさっぱりですから、結局、価格表示で
    口にした時の味が決まってしまうんですよ(私の場合)。

    実はこれも「レモンの原理」ですねぇ~
    高いからおいしいか?といわれればそうではないものです。(^^ゞ

    >目を養う努力をしたいと思いました。_(^o^)/
    がんばりましょーね!
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2009/7/4 05:48
    みやまな鉄砲長さん おはようございます。

    いやぁ、目が覚める思いで拝見しました。
    これって株式投資にあてはまる。うんうんっ( ̄ー ̄; )

    私みたいなシロートは、やっぱり、値が上がってるから
    いいのかなぁ~とか、最近値が下がっているからよくないのかなぁ~って単純に判断してしまう瞬間ありますね。

    そういう時って必ず相場が逆転して、
    なんじゃぁこりゃぁ~(松田勇作 降臨!)って
    なるんですよぉ~!!!!

    よくよく分析(大した分析では無いですが)すると、
    何でこんな業績悪いの買っちゃったんだ!
    みたいな、、、、(T_T)

    値札、価格表示って魔法の様で、粗悪な物(企業)でも
    『値』が高いとその『物(企業)』が、良く見えて
    しまいますね。

    株式投資に関しては、単純に波に乗るのは、博打かな?
    (波があればのってみたい本能で、なかなか
     止められないですけどね~(^^ゞ )

    売買ゲームに勝つには、やっぱり、その企業の業績や
    発展性を見極めて売買する事を怠ってはいけないと
    つくづく感じました。

    余談ですが、、、、、
    ワインの価値なんかさっぱりですから、結局、価格表示で
    口にした時の味が決まってしまうんですよ(私の場合)。
    値段が安いから、こんなもんかと思ったり、
    値段が高いから、おいしい(んだろうなぁ~たぶん)と
    思って飲んじゃう。

    あらためて、値札に騙されず、本物を見極め、
    ”良い物”を”良い時期”に”適正価格”で購入できる
    目を養う努力をしたいと思いました。_(^o^)/