はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全686件次へ »
ブログ

「モンスターハンター」にやられた

 カプコンの株価がうんぬんという話ではない。

 小学、中学は、ファミコンが直撃しており、ゲームばかりやっていたが、高校になってあまりやらなくなり、大学に行って以降は、全くゲームをやらなくなった。

 今も、家に嫁のDSが転がっているだけ。「ゲームをやりたい」という気持ちは、微塵も持っていなかった。


 きっかけは、甥っ子の置き忘れた半壊れのPSP。

 相場は見ても仕方がない状態(俺にとっては)。
 昼休みにやることがなくなり、手持ち無沙汰になっているところに、甥っ子のPSPとモンスターハンターが。
 かなり売れているという噂を聞くので、何気なく、ちょっと見るだけのつもりでやってみた。


 「こりゃ、300万本売れるわけだ・・」

 元々、ゲームが好きだった過去があるわけで、ゲームをやる上での障害はない。

 即日、「モンスターハンター」専用機として、PSPを購入。現在に至る。
 
 今では、時間つぶしのためではなく、モンハンをやるための空き時間を探す始末。
 ファミコン世代ならではの性質が染み付いているのかもしれないが。

 今の生活で、空き時間があるとすると、子供を寝かせつけた後、嫁が居所寝をしたのを確認してやるくらいのもの。
 引きこもりの中学生ではないので、嫁と子供が起きている間、部屋の隅でやるわけには行かないw

 仕事で「1時間、時間を潰してくれ」みたいな用事があると、前は「うわー」だったが、今は「welcome!」。  


 このゲームの良さを並べると

 ・キャラクターにレベルUPがない。レベルがあるとすれば、自分の技術と装備の強さ。
 装備さえ同じにすれば、ゲームの進行が遅い人間も早い人間も、いつでも同条件で他人と競うことが出来る。
 費やした時間と、有利不利が必ずしも比例しない。ニートほど強くなるオンラインRPGとは違う。

 ・狩猟の時間制限が50分であるところ。
 時間に区切りがつけやすい。
 区切りがあるので、ダラダラ感がない。
 
 ・モンスターの強さが絶妙。
 たった2発で殺されるような強さの敵でも、必ず糸口がある。簡単ではないが、難しすぎはしない。
 ゲームバランスの良さは、近年にない。

 一番最後にやった「風来のシレンSFC」に匹敵するバランスだと思う。


 みんかぶで、「モンスターハンター」やってる人はいるのだろうか。

 いたら手を上げてー。

 いないかw

 「いい大人」でも、惹きつける魅力がある。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/18 10:18
    >JP Shizuokaさん

     おはようございます

     ゲームから10年近く離れていても、すぐ復帰できてしまうのは恐ろしいですw ファミコン世代ならではですね。

     SFCで出たシムシティ、やってました。

     今のシムシティは、かなり精巧らしいです。

     PCの前に陣取って、堂々とゲームはできないので、コソコソするにはPSPがちょうどいいです。
     作動音がうるさいのが難点ですが。

    Wiiで「3」が出るらしいですが、それは無理w
     
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/18 10:11
    >みのりさん

     ブルーレイということは、PS3ですね。

     ADSL環境でも、ネットプレイは十分可能ですが、光のほうがいいですよね。
     基地局との距離が遠いと辛いですが。

     僕の仕事場も、割と山の中ですが、最近光が通りました。

     だんだん来ますよ。
     
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/5/18 10:00
    やはりその昔、任天堂(ファミコン)世代は味をしめると密かに熱中してしまいますね~。
    まあ自分もその1人ですが・・・・W

    今はプレステ派になってますが、シムシティとか好きでした。

    当時と違い、今は戦争(シューティング)でストレス発散型のモノが多いですけどね。。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/18 08:07
    おはようございます。

    お兄ちゃんは、無事受験が終わり、志望校には入れました。今は、弟とモンハンの取り合いです。PSP1台だけなので・・・本当は、お兄ちゃんに合格祝いで買ってあげるはずだったのですが、ブルーレイがほしいとのことで、只今検討中です。

    私もゲーム好きですから、よほどのことがないと怒らないです。宿題終わってやるのなら、文句言わないです。成績落ちると、雷も落ちますけどね。

    通信して いろんな人とゲームしたいらしいのですが、(お兄ちゃんがです)ダイヤルアップしか入らないうちでは 通信ムリなんです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/18 01:31
    >どいるさん

     こんばんは

     こっそりモンハン人間ですかw

     こっそりダウ確認より、後ろめたいのは何故でしょうw

     このゲームをやる限り、カプコン、一人勝ちですね。

     
     子供に、「ゲームのせいで寝不足」と、認識されぬようにしたいものです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/18 01:27
    >みのりさん

     こんばんは

     モンハンの通信対戦は、PS3を介する方法と、「モンスターハンターフロンティア」という、PC専門のソフトでやるしかありません。

     共同プレイは、複数人で、近距離に集結するほかない。
     
     ひとりでやるだけでも、十分面白いです。

     俺など、32歳で、一緒にやってくれる友達もいませんしw

     
     「仕方なく時間を潰す」ためでなく、進んで時間を探すゲームは、久々です。


     子供がハマってても、叱らないでやってください。

     「貴様、受験とモンハン、どっちを重視するのだ」

     も、子供のための試練だとおもいますし

     
  • イメージ
    ラウドさん
    2009/5/17 20:30
    モンハンという言葉に惹きつけられちゃいました(笑)
    自分も夜中子供と嫁が寝た後こっそりとやってますw
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/17 18:34
    こんばんは、モンハンにつられてやってきました。

    私ではありませんが、子どもたち二人ともモンハン大好きです。

    かなり はまっています。子供たちの間で流行っていたのが始まり、子供の周りが持っている子達ばかりになりました。それならと言うことで、私がPSPを購入、お兄ちゃんは受験生だったので、制限付でゲームを許可と言う感じで子供たちもゲームしていました。(うちは男の子二人です)

    通信対戦したいのですが、うちのパソコンのネット環境では、モンハンができないので、お兄ちゃんが悔しがっています。

    NTTにお願いしたいです、儲かっているのなら、僻地でも何でもネット環境を整えてください。って・・・


    私は、今 ゲームをしませんが、子供達に色々見せてもらっています。かわいい猫たちが良いですね。