はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月13日の市場 熱病が冷めるまで & 真空地帯について

(午前11時書き込み)

 内容の良し悪しとは全く関係なく「話題性」さえあれば、どんな材料でも燃料に変えてきた。

 クライスラー破綻然り、ストレステスト然り。

 あと、GMの破綻くらいか。
 10%超の上下動を繰り返しているという。
 ただのボロ仕手株。

 目標を見失って、需給のみで上下を始めたら、再度打診を入れるつもり。
 どこかでまた意味なし反発するだろう。


 為替は、(前からよくわからないが)、また変な動きをしている。
  
 需給バランスを除いて、ドルが買われていること自体、意味がわからない。
 あえて、気に留めずにおく。 
 

 この上値での傾向として、

 中段では、逆日歩を伴う売り過多の状況が形づくられたが、その更に上値では、売りよりも買いのほうが膨らんでいる。
 信用倍率が、必ずしも値動きを司るわけではないが、イメージを浮かべるにはちょうどいい。

 売り方の生き血を吸いながら上がったあと、買い方が自分の血を献血しながら上値を維持している。
 「買いが売りよりも増えてきた」
 不用意に売る動きも減っているのだろう。


 米の各種指標は、「前月よりマシになった」という点を拾われて、上げのエネルギーとされた。(失業率は悪化すれども無視)

 次、「前月より悪化」してた場合、買い上がってきた動意は無になる。
 新規の悪材料となる。

 
 今月あたりまで、上でウロウロして、月末以降に新モードか。

 
 「価格帯真空地帯」について良く言われるが、2年前くらいに、真空地帯に触っただけで下げ転したことがある。
 同じような、お祭り嘘上げ相場だった。

 先物に関しては、SQで一度リセットされており、それほどの意味は持たない。
 現物全体で見れば存在するのかもしれないが。

 そもそも、米株の空洞はどうなんだ?
 日本株単体の都合は意味を持たない。

 「含み益をホールドする」のは有りだが、あまりあてにするのはやめたほうがいいだろう。
 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/5/13 16:35
    >そもそも、米株の空洞はどうなんだ?
    >日本株単体の都合は意味を持たない。

    毎度のことながら同感です。

    今はいろいろな思惑が交錯しているから
    為替や金、原油、国債、金利などなど
    日替わりメニューなバッラバッラな動きかと。

    しかし、何かのきっかけで
    こうした動きに整合性が出ちゃった時に
    とんでもないことになるのでしょうね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/13 16:51
    >元祖SHINSHINさん

     こんにちは

     金の流れが無茶苦茶な感じなんでしょうね。

     株を吊り上げモードに入れたものの、本来同調していた為替は操作できない。

     原油は、「景気底打ち」を理由としているこの相場では、とりあえず同調はさせられた。

     
     「織り込みの逆動き」をするにも、「悪材料」がなければならない。
     意外な反発を呼び込むのとは逆の意味での「悪材料出尽くし」を待ってるんですが・・。

     予告無く来ると思うので、悩ましいところです。
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/5/13 16:59
    こんにちわんわん U◕ܫ◕U

    >先物に関しては、SQで一度リセットされており、それほど
     の意味は持たない。
     現物全体で見れば存在するのかもしれないが。

    そ、そうなんでつよね。
    日経平均も、現物買いならホルダーさんいるかも?
    ですが。
    先物は、ロールオーバって言っても。
    所詮、新規でその価格帯に集中してるだけですもんね?
    目からウロコです。
    ありがとうございます。  ○┓ぺこり

    個別は、価格帯別出来高ごとに。
    地縛霊さん、いっぱいいるのでは?
    って思います。
    だって、上値、めちゃ┗(~□~;)┛重いですもん。
    (^ワ^)
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/13 17:14
    >♥ともちゃん♥さん

     こんにちは

     「真空地帯は値が軽い」というのは、ウソです。

     とりあえず、僕が相場を始めてからは、全部否定されてます。

     個別銘柄に関しては、パフォーマンスの強弱に影響するかもしれませんが。


     上がるにしても、「出来高空洞だから」上がるというわけではないでしょうね。

     ずっと買いで味方だった輩も、離脱から新規参入はしてこなくなるでしょうね。


     材料なし上値横ばいの後に、バランスの崩れと、外資方針転換があると考えてます。
     
     それらしい動きになるまで、取引はできませぬ><
     
     
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/13 17:51
    はんちくさん、こんにちは。

    > それらしい動きになるまで、取引はできませぬ><

    はんちくさんがポジを持っていると、
    売り方も(みんかぶ的に)盛り上がってくるのですが。
    一足先に売りエントリーした私としては、
    はんちくさんのご参戦をお待ちしております(笑)


    ちなみに、私がエントリーした理由は
    先週木曜日のニュース「米30年国債 入札不調」です。

    中国・日本の外需が絶不調で、米国債を買う余裕がない事と、
    アメリカの追加景気対策がままならない、
    という現状が強調されたと思いました。

    期待感だけで上げている相場が、全否定されてもおかしくない。
    GM破綻のリークも含めて、
    米ドルが売られ始めたタイミングも同じですし、
    「ドル信認を材料にした相場」に転換したとも受け取れます。

    解決策が無い事を材料にし始めたので、
    けっこう厄介だと思いますよ。

    …あっさりNK9500越えしたら撤回します(笑)
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/5/13 18:32
    こんばんは。

    今一番難しい所にいる感じですね……。

    新日鉄を空売り入れたが大きい板に引けで買値撤退してました自分は、もう少し様子見て見たい。

    英国債の売れ残り出てましたし、英米はそろって財務体質の悪化が見えている。

    GMはもう確変中って感じ!!
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/13 18:51
    >花育さん

    こんにちは

    花育さんが入れたことのほうが重要だと思いますよ
    タイミング取りの精度はずっと高いし、目線も長い

    ドル円は、国債入札不調が背景でしたか
    しばらく材料無視の値動きが続いたため、ニュースと値動きの絡みを見もしませんでした


    先日、「残火処理」について書きましたが、GW前は見事に騙されました

    株式市場単体で「上げ相場が続くようなフリがあるのでは」と、勝手に思ってるだけです

    下値幅がデカいので、焦らずとも乗れると思ってますが、急に来られたら諦めます
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/14 02:12
    >JPshizuokaさん

    こんばんは

    ようやくこの相場も終わりですかね
    と言って、3度押し目にされましたがw

    イケイケムードが完全に消えてる感じがします
    燃料切れです

    50ドル高が「意味なし反発」なのを見逃した
    打診始めるなら、今日がベストタイミングでしたねー

    残念
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。