with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3819件目 / 全4141件次へ »
ブログ

連休にと思った自作PC制作終わっちゃいました・・・・

95c321b3e   75c5d58ef   Ccfd6126d  

連休にと思ってたPC組み立て・・・

終わっちゃいました^^v

写真UPしときます。

連休に予定のない方は挑戦してみてわ^^

写真1
①マザーボード
 このボードに部品③を取り付けます。

②HDD ③メモリー ④DVD
⑤にMPUを乗せてファンを取り付けます。

写真2
⑥ケースにマザーボード・②HDD・④DVDを取り付けて
 必要に応じてグラフィックボード等を取り付けます。
 それらをマザーボードに配線します。
⑦バイオス設定でDVD優先にしてOSをDVDに入れて
 ②HDDのフォーマットをします。
 私は1TのHDDを付けたので500G500Gでファーマットしました。
 その後OSをインストールします。

写真3
③自作PCの完成^^
 PCを立ち上げて早速みんかぶにアクセス・・・^^


自作PCに使用した部品
ケース  ZION 240
MB   ASUS P5Q
MPU  Core2 Duo 2.8GHz
OS   Windows XP Home Edision
メモリー ELIXIR 2G×2 4G
HDD  Buffalo 1TB
DVD  Buffalo DVSM-SL20FBS
GB   KUROUTOSHIKOU RH4670-E512HW
モニター ACER H243H 24インチフルハイビジョン
KB MA-G9R
MUS  SCKB03

合計で8万ぐらいかかりましたかね^^
でも、バーゲンで買い置きしてた部品もありましたので
出費は4万ぐらい・・・・それもパチンコ屋さんから頂いた^^
結局バーゲンもパチンコ屋さんに頂いたものだし・・・
全部頂き物^^って事になっちゃいますかね^^

写真のモニターはセットアップ用です^^
写真6の蓋をする前にチェックしたらMPUの電源
差し忘れてました^^
皆さんも、最終チェックちゃんとして下さいね^^
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/4/28 20:12
    って、M/B結構優秀でないですか!

    私はセレロンのデュアルコア使ってます。
    E1200 :1.60G(200x8)、L2 512KB

    ↑は値段の割りに化け物でした。

    思えば、現在はHDDの平均容量が上がっているのでBOXのHDDスペースガラガラになりますね。。。

    グッジョブです。
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/28 21:47
    初めまして!
    自作楽しいですよね、過去に2台組んで現役です。
    そろそろ検証用サーバマシンを組もうか考えていたら
    日記に”自作PC”の言葉があって、お邪魔しました。

    個人的にはメインメモリを8GBにしてRAMDISKにしたら
    快適度がかなり上がったので、おすすめです。
    ただ準備やらが少し面倒ですが・・・

    それでは!
  • イメージ
    with24さん
    2009/4/29 00:28
    JP Shizuokaさん

    こんばんわ^^

    >思えば、現在はHDDの平均容量が上がっているのでBOXのHDDスペースガラガラになりますね。。。

    そうですね、スカスカガラガラです。

    以前は、HDD2台乗せたりしたんですが、、、

    FDももう使用しないだろうと思い乗せませんでした。

    ブルーレイは乗せるかもしれませんが・・・

    >グッジョブです。

    ありがとうございます。^^
  • イメージ
    with24さん
    2009/4/29 00:42
    えいちあいさん

    こんばんわ^^初めまして^^

    コメントありがとうございます。

    私も自宅で使用しているPCは自作です。

    ノートは中古2万円・・・^^

    自分仕様に出来ますからね^^

    もらい物のパーツがまだありますよ。

    でも、もう使用しないかな・・・

    MB/MPU/メモリー/HDD/モニター

    PCケースがあればPCになりますか。

    PenⅣ2.4GHzですので、そこそこのPCに・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/4/29 14:59
    こんにちはー

    with24さん立派な箱ですやん!!

    >全部頂き物^^って事になっちゃいますかね^^

    それがすごいですって!(^_^)/

    いつも古いマシンから部品取ってきて
    私も安く上げるのですが、
    次は長いものをと思って奮発しましたから(^^ゞ

    それにしてもお安く上がったんじゃないですか!(^_^)v
  • イメージ
    with24さん
    2009/4/29 18:53
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ^^

    連休前に組んじゃいました。

    私もお古やもらい物で・・・と思ったのですが・・・

    せっかくだから、思い切って作りました。

    今そのPCで書いてます。

    軽いですね。。。サクサク動きます。^^

    ソフトも必要なものはインストールしました。

    連休はこれで遊ぶのかな?予定もないし・・・
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/4/30 22:52
    こんばんは♪

    オリジナルパソコン完成おめでとうございます!

    写真をお伺いしているとwith24さんパソコン自作教室ですね♪

    この写真を見ると自分でも出来そうな気になります^ ^〞
    半田付けなんかはないんですよね?

    ただ、各パーツをどれにすればどのような機能のPCになるのかが???
  • イメージ
    with24さん
    2009/4/30 23:29
    Rsunさん

    こんばんわ^^

    楽しいですよ^^

    自分好みの・・・・ですかね^^

    半田付けはありません。

    +ドライバー1本でできます。

    間違って配線仕様としてもコネクター入りません^^

    ・・・入るとこもあるか・・・^^;

    私は自分で使用しているパソコンは自作です。

    ノートは2万円で買った中古^^

    PCDEPに行くとキットも売ってますよ。

    近くだったら勉強用に1台分あげるのにね^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。