あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1168件目 / 全1242件次へ »
ブログ

募金で思ふこと。

街角で赤い羽根の募金を見かけました。 

赤や緑の羽根って、もらってもどうしようもないのでは…?
それらの羽根を作るコストを募金に回すべきだと考えてしまうのは、私だけでしょうか。
(余計なことを考えすぎなのかも)

あと、最近は街頭募金を自分のポケットに入れる悪徳集団もいるので、警戒してしまいます。
このため、街頭での募金せず、図書館やコンビニに置いてある募金箱に入れています。

…いつの日か、ン万円をポンと寄付できるようになりたいものです。
(取り留めのない日記になってしまいました。反省。)
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/1 23:00
    >あと、最近は街頭募金を自分のポケットに入れる悪徳集団もいるので、警戒してしまいます。

    え!?まじっすか!見たことないです。。
    気をつけないと。。。

    >…いつの日か、ン万円をポンと寄付できるようになりたいものです。

    やるぅーO(≧▽≦)O
    確か寄付金って確定申告で戻せたような。。。
    (うそ行ってたらごめんなさい。。。
    今年確定申告したときにそんな記述を見つけたような。。。)
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2007/10/1 23:24
    >最近は街頭募金を自分のポケットに入れる悪徳集団

    びっくりですね!!

    たぬき猫は、株の利益の一部をユニセスに募金してます・・。
    世界の子供たちは、大変です・・。

    http://www.unicef.or.jp/

    http://minkabu.jp/blog/show/4736
  • イメージ
    monoralさん
    2007/10/1 23:30
    私も街頭での募金は以前悪徳な人達がいると
    聞いてから敬遠しちゃいますね。

    コンビニやユニセフではちょこっと募金をしてます。
    今年はフジロックでもちょこっと募金して来ました。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/10/2 19:00
    訳の分からない団体名の箱を持ってる人は敬遠します。
    そういう人に限って追いかけてくるから怖いです。
  • イメージ
    みやまなさん、たぬき猫さん、monoralさん、赤菱ちょびさん、コメントありがとうございました。

    みやまなさんへ
    そうなんです。最近TVで知ったのですが、好意を逆手に取る集団もいるようです。
    あと、今はまだ小銭の募金ですが将来は…! と変な野望を抱いています。(^^;)ゞ

    たぬき猫さんへ
    ユニセフや赤い羽根、緑の羽根の募金は安心ですね。
    たぬき猫さんはちゃんと目的を持って募金しているのは偉いです。
    私は募金対象など考えずに募金してしまうのですが、考えを改めねば。

    monoralさんへ
    そうですよね。やはり団体がはっきり解らないところは避けてしまいますよね。
    本当はそんなこと考えずに安心して(?)募金できるようになれば良いのですが。

    赤菱ちょびさんへ
    >そういう人に限って追いかけてくるから怖いです。
    え!追っかけてくるんですか。
    男だったらそんな事はしないんでしょうが、相手が女性だからしつこくされるのかもしれません。
    もはや募金詐欺ではなく恐喝に近いです。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/2 21:55
    ありましたよ。僕も東京に出かけたとき、地震の被害者の募金ですと言われ、小銭を投じたら、宗教ビラを手渡されました、、、便乗した資金集めだと思いました。

    赤い羽根も、羽根を付けると、私は募金をしましたよ って他に知らしめるようで、気乗りしませんね。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/10/3 00:41
    この前の信越地震の募金箱を見かけて
    財布の中の小銭を全部入れちゃる~って
    財布見たら結構ある。2000円くらいある。
    募金箱の前で動きが固まってたおかん、怪しかったろうなぁ・・
  • イメージ
    はなさか兄さん、おかんさん、コメントありがとうございます。

    はなさか兄さんへ
    宗教ビラとは、あからさまですね。
    それにしても赤い羽根はもらって喜ぶのは小学生ぐらいかもしれませんね。

    おかんさんへ
    気持ち、わかります。
    ふと財布をみたら、100円玉と500円玉だったときとか。
    気前良くポンと…道のりはまだまだ先です。(^^;)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/4 00:07
    こんばんは。

    年々羽根の大きさが小さくなっているような気がするのは気のせいでしょうか。
    私も公共施設で声かけのない場所での募金や電話で課金されるサービスでの募金がほとんどですね。
  • イメージ
    ギッシーさん、コメントありがとうございます。

    羽根の大きさは気付きませんでした。
    大きくしたほうが好評なのでうか? …謎ですね。
    そういえば電話やネットでの募金もありましたね。
    募金も世につれ多様化するものですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。