ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ473件目 / 全702件次へ »
ブログ

囲碁のビギナーさん(碁の替歌)

 最近、かわいい盛りの1歳9ヶ月の孫と一緒に、音のでる絵本を見たり聴いたりすることがある。孫も音のリズムに反応して身体をゆするのでなかなか楽しい。
 もう一つは、会えば義兄と翔年が楽しそうに碁を囲んでいるからだろうか、それとも知的ゲームに関心が高いからなのか、義姉が囲碁に関心を持って、またみつさんの「きっずファイブ」(ここです)等から情報を集めたりしはじめている。

 きっと、この二つのことが脳裏にあったからだろうと思う。急に囲碁の替え歌ができた。ただ、あまりにもやさしい「犬のおまわりさん」ではありますが、孫に免じてお許し願います。


囲碁のビギナーさん(「犬のおまわりさん」の曲でどうぞ)

迷子の 囲碁の ビギナーさん
あなたの 悩みは なんですか
上手に 聞いても 分からない
師匠に 聞いても 分からない
そん なん 知らん
なん にも 知らん
聞いてばかりいるビギナーさん
上手の 筋悪さん 困ってしまって
どうにも ならん
どうにも ならん


迷子の 囲碁の 三級さん
あなたの 悩みは なんですか
布石の 着手が 分からない
やさしい 死活が 分からない
だから 勝てない
だから すぐ死ぬ
ぼやいて ばかりいる 三級さん
上手の 筋悪さん 困ってしまって
ああ打って だめだ
こう打って だめだ


(本歌)「犬のおまわりさん」  作詞:佐藤義美、作曲:大中恩
まいごのまいごの こねこちゃん
あなたのおうちは どこですか
おうちをきいても わからない
なまえをきいても わからない
ニャンニャン ニャニャーン
ニャンニャン ニャニャーン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン

まいごのまいごの こねこちゃん
このこのおうちは どこですか
からすにきいても わからない
すずめにきいても わからない
ニャンニャン ニャニャーン
ニャンニャン ニャニャーン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/4/29 14:58
    こんにちはーユリウスさん

    碁はすぐにわからなくても、
    小さい子が絵本を見て((o( ̄ー ̄)o)) わくわくしてる感じは
    ほほえましいですやん♪

    >囲碁のビギナーさん(「犬のおまわりさん」の曲でどうぞ)
    お上手ですやん! (笑)
  • イメージ
    ユリウスさん
    2009/4/29 18:29
    みやまな鉄砲長さん

    何時もありがとう。
    株、儲かってまっか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。