yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18788件目 / 全20776件次へ »
ブログ

小林幸子さん「雪椿」と未曾有の経済危機のいい話

A1b4a87b8  

小林幸子さん「雪椿」と未曾有の経済危機のいい話 2009年04月11日
[冬季の生活の過酷さは想像を超え、毎日の屋根の雪おろしは大変な重労働だ。しかし、故郷を愛する市民は、「雪を楽しもう」と日本で最初の市民手作りの雪祭りを始めて、今年60回を迎えた。新潟県出身の歌手、小林幸子さんの名曲「雪椿」にこんな歌詞がある。「辛くとも 我慢すれば きっときますよ春の日が」。この歌のように、中越・中越沖地震を乗り切った越後の地をぜひ訪れていただきたい。度重なる災害を乗り越えたように、未曾有の経済危機を打破する人間力がこの地にはある。     水落敏栄参議院議員より]

これを見て中越・中越沖地震のすごさを思い出し、今回の100年に1度の経済危機とダブらせて来る辺りはうならせられました。いい言葉には感謝をしましょう。こんな時どこの党なんて小さいことはどうでもいい。株も春が来たようですが現実の経済の世界はまだ雪の中のようです。早く春が来るといいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/11 20:54
    gifu8blueさん こんばんは。

    丁度この時期にチューリップが咲いているので、見たいと思っていましたが、移動が夜だったので国道沿いの黒いチューリップ畑を見て感激しました。
    昼だったらきれいだったでしょうね。

    山のほうはいいスキー場もありますね。

    高速で行こうとするのがすごいですね。

    高速1000円になったですが車で行こうとは思いません。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2009/4/11 20:09
    こんばんは

    新潟県上越市に3年半住んでいました。岐阜から380km

    今は高速で全部いけるので割りと簡単に行けます。

    カニが安く買えるし、スキー場も近い、温泉も結構あるので

    自然も楽しむにはいいとこですね。

    雪は確かに 海沿いでしたが 結構降りました。でも消雪パイプや除雪車の活躍で道路は車で普通に走れます。スタットレスタイヤで。。

    冬の方が雷よく鳴るのは最初驚きでしたが。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/11 13:09
    つぼおしさん   こんにちは。

    世の中いい話があるんですが、前向きになれない風潮です。

    「ウルフルズの【暴れ出す】」も聞いてほしいですね。

    新潟にも1ヶ月ほど住んでいました。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/4/11 12:36
    こんにちは、yoc1234さん。

    素敵なお話をありがとうございます。

    小林幸子さんの歌も何も知りませんでした。

    私はもっぱらウルフルズの【暴れ出す】を聴いて自分自身を鼓舞しています。

    ちなみに私のルーツも新潟です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/11 12:26
    ラッキーMさん おはようございます。

    地震で崩壊した集落のかたがたの心のよりどころとなったようです。

    最近の自民党や民主党の経済復興に向けての取り組みは目を見張るものがあります。

    小渕内閣の時も2万円まで行っているので、今度もそうあってほしいです。

    みんなが未来を信じる日本に変えたいですね。

    いい案があったらどんどん投書をしましょう。

    昔は批判ばかりしていましたが、それがよくないことに気付きました。

    自分達で変える気持ちが必要です。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/4/11 12:04

      yoc1234さん  こんにちは

     
     
     小林幸子さんの名曲「雪椿」は知りません
     でしたが、凍えるような雪の中 一生懸命
     に咲くツバキの花を例えた歌に感動しますね

     学校や職場でイヤな事があると、
     「明日なんて来なけりゃいいのに・・」
     なんて思うことは誰しも必ずあると思います。

     被災者もそうですが、あいかわらず近年の
     日本は「自殺大国」で年間3万人以上が亡くなって います。
     統計によると、その数値は氷山の一角で
     例えば、練炭自殺に見えるけど、網の上に肉を
     焼いた形跡などがあれば、「自殺」じゃなく
     「事故」として扱われるらしいです。

     生活していて未来が見えずに絶望視している
     全ての人に教えてあげたい内容ですね。