seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全57件次へ »
ブログ

アトリウム(8993)

クレディセゾン(8253)系の不動産会社なんです
けど、同社の完全子会社化 でストップ高で売買停止の
まま終わったようです。

株式新聞ニュースの一部です。
「不動産融資保証事業や戦略投資事業からの撤退を柱
とする事業再建計画を策定。 撤退事業に関係する
棚卸し資産評価損や保証債務の引当金繰り入れ額などを
特別損失として、約910億円を計上。繰延税金資産
を全額取り崩すことも影響する。」

クレディセゾンが経営悪化したアトリウムを支援する
形での子会社化のようです。
今日の株価はクレディセゾンは900円 ー120円  
アトリウムは173円 +50円
クレディセゾンは連日上がってたようですが、今日は
反落でした。

引け後に統合比率の発表があり1:0.13ということ
でした。 今日のクレディセゾンの株価からの理論値は
900×0.13=117となります。
明日以降はクレディセゾンの株価に連動する形に
なりそうです。
アトリウムにとっては親会社からの支援明確化でリスク
はかなり軽減されましたが、 今日、期待で上がった分は
反落しそうです。債務超過なので仕方ないですけど。

現状ではどちらの株も100株単位なのでアトリウム
100株主は7月28日以降は クレディセゾン13株と
端株になってしまいますね。

企業同士のM&Aはこれからもありそうですけど
一つの例としてあげてみました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/3/29 10:09
    sayoさん おはようございます。
    クレディセゾンはアトリウムが経営悪化してなかったら
    1000円を割るような事は無かったと思います。
    本業のカード事業は収益力があるのでどこまで戻せるか
    注目ですね。
  • イメージ
    sayoさん
    2009/3/29 08:26
    こんにちは^^

    セゾン、すご~い! また注目銘柄、教えてくださいね♪
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/3/28 23:46
    kobuntaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

    クレディセゾンにとっては大変なお荷物を抱えてた
    わけですけど一定の解決となりましたね。
    元々は健全性の高い会社でしたから戻す余地もありそう
    ですね。

    アトリウムは引当金など、相当な損失を計上したので
    追加損失は出ても少なそうと読んでますがどうでしょうか?
    大幅損失だけで子会社化の発表が無かったとしたら
    アトリウムの株価は半分になってたかもしれませんね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/3/28 14:58
    こんにちは。

    クレディセゾンの方は、いい形になってますね(*^_^*)
    W底確認して、上昇局面☆

    この頃、底から反転。
    日足G・Cする・しそうな銘柄が増えて来てます。

    こっから垂れて急降下(ーー;)
    なんてなったとしたら、
    もう何も信用出来なくなっちゃいます。。。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/3/26 20:06
    今日はクレディセゾンが灰汁抜けからストップ高比例配分
    (配当30円を引いた870円が基準値)の970円
    で終わりました。

    一方、アトリウムはストップ安の123円で寄ったものの
    クレディセゾン買い優勢から133円 -40円とやや
    戻して引けました。クレディセゾン換算では約1023円
    に相当します。親会社はストップ高で上限に行ってしまった
    かわりに先行して戻しました。