ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2250件目 / 全3062件次へ »
ブログ

寝台特急「富士・はやぶさ」 ラストラン

東京駅18:03
寝台特急「富士・はやぶさ」が九州へ向けて最後の旅に出ました。

東京駅には約3000人の人々が集まっていたとか。
すごいですね。

今日で見納めかと思うと寂しくなります。
ワンセグで東京駅出発の光景を見てましたが、思わず目に涙が・・・

19時のNHKニュースの最後でこのニュースが。
武田アナの、
「多くの人の思いをのせて九州へ発ちました。私もこの列車でふるさとを後にしました。 さようなら。 」
このセリフがなんとも哀愁を誘いました。
非常に良かったです。

今から広島駅に上り「富士・はやぶさ」を見に行きたいけど、九州内の人身事故の影響で相当な遅れが出ているみたい。
定刻は22:35着だけどかなり時間が押すっぽいな。





さよなら「富士・はやぶさ」 東京駅ホームに3千人
http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200903130283.html

14日のダイヤ改定で廃止される寝台特急「富士・はやぶさ」(東京―大分・熊本、定員320人)の最終列車が13日午後6時すぎ、JR東京駅を出発した。同駅発の最後のブルートレインを見ようと、ホームには約3千人のファンが集まった。青い客車がゆっくり動き出すと、「ありがとう」「さよなら」と歓声が上がり、ホームは拍手に包まれた。

 富士、はやぶさとも昭和30年代から運行を始め、東京と九州を結ぶ寝台特急として高度経済成長期を支えた。ただ、最近は乗車率が4割に落ち込んでいた。東京駅発着のブルトレは消滅し、残るのは「北斗星」(上野―札幌)など4列車のみとなる。

 ホームにいた品川区の田中立夫さん(71)は「経済性優先の社会の中で、ブルートレインに乗るのんびりとした旅は魅力的だった。廃止はもったいない」と話した。
1件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。