イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ281件目 / 全331件次へ »
ブログ

みんかぶファンド

昨日株育成計画2さんの日記で話題に上っていた、みんかぶファンド(みんかぶポートフォリオに従って売買する、みんかぶポートフォリオ連動型ファンドを設立。)ですが、どっかで似たような話を聞いたことがあるな~。と思ったら
http://www.doblog.com/weblog/myblog/58476/2621772#2621772 
このブログの(ちなみにNGTNさんに教えていただいたブログです)Web2.0型ファンド? って記事に出て来る“マーシャル・ウェイスという大手ファンドの看板商品”とそっくりです!!ホントに似たような事やってる所があるなんてビックリしましたよー。

みんかぶポートフォリオはあんまり注意して見た事はありませんでしたが、ゲームや海運、資源株中心に買い、売りの方は…売れるんなら売ってるわ!!みたいな銘柄も多く混じってるのでちょっとアレですけど、グッドウィルやT&Gニーズでキチンとポイントを稼いでるようです! 

んーでも実はみんかぶポートフォリオの仕組みが分かってません… その銘柄のPicks書いてる人の数で決まってる訳ではないですよね??
5件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/27 21:18
    読んできました!確かに、同じ考え方ですね。
    みんかぶポートフォリオは、
    たしか単純に「Picks数」だっと思います。
    なので、質の維持は何らかの仕組みが必要になります。

    幸いなことにPicksのポイント制度のおかげで、
    システム的に高ポイントの人のPicksに重み付けをすることで、格段に質のいい推奨リストが作れます。

    あとは、おっしゃるとおり売れない銘柄とか、
    流動性が低い銘柄とかを取り除く必要がありますよね。

    なんだか儲け話の匂いがしてきた気がします!(笑)
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/27 23:00
    そのヘッジファンドの運用成績を見つけました!びみょーな成績です!
    http://www.companynewsgroup.com/documents/PJ/CO/2007/125207_88_6V49_MWTOPSLimitedAug07Newsletter.pdf

    そのブログのほかの記事にも出てきていました。
    http://www.doblog.com/weblog/myblog/58476/2621841#2621841
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/28 00:20
    ほほー(^^ゞ読ませてもらいました。
    ただ単純とは行かないみたいですね。

    >なんだか儲け話の匂いがしてきた気がします!(笑)
    かなりいいにおい??(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/28 07:22
    昨日はコメント返そうと思ったのですがなんかサイトが見れなくなっちゃって・・・ せっかく長文で書いたのに!!

    >株育成計画2さん

    儲け話まで持っていくにはまだまだですよ(笑) いろいろ探してたらポートフォリオの謎が解けました!! http://minkabu.jp/help/guide_portfolio.html#0020 
    獲得ポイントも加味されていたようですね。 

    >NGTNさん

    英語だったので挫折しそうになりました・・・ 頑張って数字以外のところもちょっと読みましたけど日本の投信のと似たようなあれですね! 

    他の記事に出てきていたのは見落としていました!ありがとうございます! それにしても、最前線で働いている方の文章がこんなに身近に読むことが出来るなんて良い時代ですねー

    >みやまなさん

    単純には行かないでしょうねー。まあ、意外と単純な戦略もいいのかもしれませんが! 僕は自分で売買するのが趣味みたいなものなんで投資信託とかは全く興味無いんですけど、みんかぶファンドならほんの少しくらいお金出してもいいかなーと思いますよ!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/28 08:27
    イカのおすしさん、おはようございます。

    > 獲得ポイントも加味されていたようですね。

    これは失礼しました。
    単純に儲かる話は転がっていない、ですね(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。