yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18988件目 / 全20816件次へ »
ブログ

日本株

日本株 2009年03月08日
株価対策 , 株式取得機構 , ETF

政府・与党、追加株価対策の検討急ぐ

 政府・与党は追加的な市場安定化策の検討を急ぐ。自民党の柳沢伯夫元金融担当相が中心となって「銀行等保有株式取得機構」の機能拡充を軸に検討を進める。銀行や企業の保有株の受け皿となるだけでなく、上場投資信託(ETF)を市場から直接買い付けることを可能にする案が浮上している。

 政府は6日、機構の再開法の施行日を10日とすることを決めた。機構は速やかに保有株の買い取りを再開する。ただ、銀行などは損失を覚悟で機構に売ることには及び腰だ。そこで買い取り対象の拡大論が出てくる。 (日経ネット)

政府も重い腰をやっと上げたようだが、日経平均のETFなどを買ってくれれば公平性は出そうだ。期日が10日と決まったことは喜ばしい、今後に期待したい。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/3/8 15:08
    yoc1234さん  こんにちは。

    そうですね~ 、ETF の買い付けは 良い方法だと 思います。

    よく、国会では 麻生さんとかが、答弁の中で 難しい場合?
    “ 個別の案件には お答え出来ません! ” なる発言を されて
    いますが、これこそ 個別の銘柄を 買い支えることではなくて
    良いかと 思いますが、ETF 関係も それぞれ 係わっている
    証券会社の売り上げ? に貢献するので しょうかね~ ?

    そういう面では、他の証券会社さんは 面白く ないですよね~ ?
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/3/8 16:56
    リモネンさん   こんばんは。

    野村、日興、大和の御三家だけでなくほかも出せば良い。
    日興も身売り中なので買ってしまう理由になる。ミズホとMUFGの戦いになりそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。