はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ134件目 / 全686件次へ »
ブログ

簡単に7000割りそうだ

 「パニックから切り替えした水準に、日を改めて冷静に近づくと、抜ける」

 という法則がある。

 「長い上ヒゲを残したものの、そのヒゲの価格帯に数日座ると、ヒゲの天辺を抜いていく」

 ローソク足の形から相場は読めないが、この法則はずっと生きている。

 
 昨日の店板ショーは、誰が何のためにやったのか。

 大概、ワナか防衛か意図が読めるのだがが、ここ3日の店板の意図が読めない。どっちなのだろう。
 その板を頼もしく思ったような小口買いがパラパラと入っていたので、ワナと取れないこともない。

 ほぼすべての大型株の節目に、通常の10倍以上の厚さの買い注文が見られた。先物7380に1000枚の買い板も。
個別単位で、小口がセコクやってる感じではなかった。

 
 やっぱ、信託銀行か。

 
 現物注文だった場合、その約定が毒になる。

 あの手法は、ワナとしては有効でも、防衛には一切効果がない。
 効果があるのは、破壊能力のない小口があつまる仕手株だけだ。

 
 アメリカ相場は、ショートでつぶされていると言うよりは、自然瓦解に近い。日中、それなりに堅く推移する場面もあることから、買戻しの消化もそれなりだろう。
 パニック的に落ちていないことが、逆に重症。

 完全に下値アタックモードに入っている。10月のごとく、あてずっぽうでしか、その底を拾えない。


 TOPIX安値更新だそうな。それでもまだ、高い位置にいる株が散見される。下値余地がまだまだ高い。

 安値更新に入ると、個人は逆張りを始める傾向がある。7000割りを目安にしてる投資家も多いかもしれない。
 節目前に一旦の反発を演出し、買いを誘い出してワナをかける。
 
 常套手段に乗ってはいけない。 
 
 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ママ ウサギさん
    2009/2/21 15:36
    こんにちは

    >節目前に一旦の反発を演出し、買いを誘い出してワナをかける.

    私とよく似たこと思う人もいるんだなと、読んでいて笑っちゃいました。

    もし反発しても一緒に買いにいったらその後7000円割れにみまわれちゃ大変ですね。

    >10月のごとく、あてずっぽうでしか、その底を拾えない。
    10月のときは上手くいった、味をしめた私はロスカット覚悟で勝負するなんて考えてるハイリスクハイリターンですね?
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/21 15:59
    >ママ ウサギさん

     こんにちは

     同じ考えでしたかw

     もう、見え見えの感じなんですがね。それでも、やり口は変わらないでしょう。そんなにフェイントのバリエーションは豊富じゃありません。

     
     「ロスカット覚悟」であれば、どんな勝負もOKです。

     「ロスカットの覚悟がなく、一緒にズルズルかも」という人であれば、止めますね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/2/21 18:21
    はんちくさん こんばんは。

    ふざけた板にだまされて腹が立ちますよね、自分も新規ポジション見送って正解だった。

    あれは買いを誘っておいて空売りを食わせていたのか?

    唯一持っているのはイオンだが、底値450を覚悟で買ったがNYの下落には痛いものがある。

    いまさらヘッジなど出来ないので辛抱で耐え抜く他ない。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/21 18:36
    >JPshizuokaさん

    こんばんは

    あれが、罠なのか防衛なのか、判別しかねてます

    8割方、罠と思ったほうがいい

    下値にやたら厚い買い板が見えたら、下落を示唆します
    逆もあります


    イオンは内需株なのでわかりません
    最近、内需も厳しいようですね

    外需内需の鏡の動きが消えたことは、資金引き上げの証拠と見ます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。