イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全331件次へ »
ブログ

テレビのはなし

去年新しいテレビ買ったんですけど、部屋が狭いので結局おばあちゃんの家に預かっててもらってて、引っ越すまではその状態が続きそうです・・・ おばあちゃん孝行だなあ。

それとは関係無く、週末久しぶりにたくさんテレビを見ました~。こんな話

NHK独り勝ちの皮肉、民放離れが進むワケ http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/8009fb8bf4abae050dac52b3805d228e/

もあったのでNHK中心に見たんですが、確かに番組に安定感がありますよ。ニュースは週間こどもニュースで十分なんじゃないかと思いますし、ドキュメンタリーやら自然の番組もディスカバリーには負けるかもしれないけど、番組内容が日本の事ならNHKに軍配かなと思います。教育テレビで語学やら芸術も学べますし。関係ないですけど、みうらじゅんとか、サブカルっぽい人も良くNHK出てますね。英会話の生徒がピエール瀧だったり http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/today/cast.html

下世話なニュースなんかはネットの方が早いし面白いでしょうし(まあ、民放特有の変な煽りとかコメンテーターのコメント聞くのも楽しいのですが)これからのテレビ業界、どうなることでしょう。

と、最後はちょっと投げやりになってしまいましたが、今日はホントはNHKと民放各社の収益構造の違いについて一つ考えてみようと思ったんです。NHKは受信料ってそこそこ安定した収入があるのに大して、民放は広告とか映画とか水物っぽい(ので、調子良いときは良いんですが)収入源が主なので不景気の時は大変なんだろうなと。

まあそんな感じでいろいろ考えていたのですが、あんまり儲かるような話じゃ無かったのでどうでも良くなりました! 暇で暇で仕方が無い人は、NHKと民放各社の決算でも分析してみてください。

最後にちょっとテレビの良い話でお別れです!
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/06/news045.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/2/26 11:33
    >Zephyrさん

    こんにちは。NHKの番組は堅い感じの番組から攻めた感じの番組までいろいろあって面白いですね~。ニュースも変な偏りが無くて良いです!

    ウェザーニューズは逆日歩もすごかったですし一時期は盛り上がりましたね~。最近変な天気になる事も多いですし、農業との絡みにも注目しています!

    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。お笑い番組やクイズ番組にはちょっと飽きてきちゃいましたからね~。

    出社が楽しい経済学、見たことが無いので今度見てみます!

    >キョウエイマーチさん

    こんにちは。NHKは競馬中継も落ち着いてるので良いですよ~。

    おばあちゃんはSMAPの草薙君が好きで、テレビに映る度喜んでいました!
  • イメージ
    こんにちはです。

    NHK!?最近見ていないので見てみます!

    おばあちゃん、大画面を楽しんでいるのかな(^^)。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/21 13:04
    こんにちはーイカのおすしさん

    NHK結構面白いんだよねぇ~
    ビジネスホテルぐらしが続いてて
    深夜に経済ニュースを見るときに
    いろいろやってるなぁ~とおもって見ることが多くなったし。
    CMがあまりないから連続的にいろんなものを見れたり、、、

    ●出社が楽しい経済学
    http://www.nhk.or.jp/shussya/index.html
    これ結構すき(笑)
    深夜には面白いものもやってたりするし。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/2/21 03:26
     イカのおすしさん、こんばんは!

     そうそう、「週間こどもニュース」。母親が「これいいいのよ~♪」って言ってました。アニメも面白いですね。
     こちらでは、サラリーマンNEOの「セクスィー部長」が一時期はやりました(笑)。

     確かに、民放はスポンサーの影響が大きいでしょうね。そんな中、ウェザーニューズがえぇ~という話を聞きます。あれって、個人もそうですが、水産・海運・航空とか、企業も結構使ってるらしいですね。最近、どうなんでしょう。一時期、スゴかったのを思い出します。懐かしい~。

     最後の「ちょっとテレビの良い話」はリンクをみてきましたよ!面白いですね~!笑ってしまいました。

     ではでは、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~マタネー*