みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1749件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第6話 突風来る(FOMC夜→日本大引け)

今日は、FOMC夜→日本大引けまでのお話です(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の発言です。
「山より大きないのししは出ない」

【水よりガソリンの方が安いのは変だと思う:8月6日の取引報告】
http://minkabu.jp/blog/show/7772
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語
基本用語集:火縄銃→まめ株、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
強風→変動幅
*** 戦歴 ***
8/12:さのさんの日記によりみやまな火縄銃隊結成
8/17:サブプライムショックで惨敗(T_T)
9/5 :再結成(3段構えまめ株構成)
9/6 :1段目打ち込み
9/14:SQの乱
※「にほんむかしばなし風」タグを
クリックすると過去が見れます。

***** はじまりはじまり ***

(鉄砲長)「さーて、そろそろFOMCだねー( ̄□ヾ)」
(原野郎!さんの「ちびまるこちゃん風!?」
   呼びかけで目覚める。。。)」

(鉄砲長)「さお前ら全員ねてるじゃん!!(ーー;)」
(隊員) 「(+.+)(-.-)(_ _) ..zz」

やはり、強風はやってきました。
おそろしい利益確定、仕掛けが動いていました。

(鉄砲長)「お前ら、早く起きろ!!(利益が?)飛ばされるぞ」

3:15 超突風来る!!
(隊員) 「ここは、株育成計画2さんが
     言われていた「神風」ではないですか??」
(鉄砲長)「まだわかんねぇーな。。。
     これから作戦を言い渡す!
     晴れ間場覗いたら一気に外貨野菜収穫する!
     ただし、強風の吹かない無風地帯に入ったら
     防御柵(円高ヘッジ)ててて来い!
     おそらく強風が襲ってきたら一時避難し、
     欧州野菜に打ちまくれ!!」
(隊員) 「あれ!ドル野菜打たないんですか?」
(鉄砲長)「ドルは打っても今は育たたない。
     あそこはいのししのたまり場だ!
     その代わり外堀を掘るのよし!
     (外堀とは円が絡まない対ドル売り)」

戦闘と収穫は1時間弱続きました。
(鉄砲長)「今日もよくやってくれたなぁー(*゜▽゜ノノ゛
     この国の日の当たる時間まで休め!
     案外今日は出番ないぞ!」
(隊員) 「な、なんでですか??」

(鉄砲長)「みやまな火縄銃鉄砲隊は、
     野菜が育つ局面では、火縄銃は封印する。
     (要するに逆張り)
     お前らの野菜を育て収穫する
     という本業をすること!」

(隊員) 「わーいO(≧▽≦)O」
***** つづく ***

とりあえず一安心のFOMCでしたが、
これで終わったと思っていません。(ーー;)

確かに日経平均は戻しましたが、吹き上げて突き放せばなおのこと
まめ日本株ファンドの組み換えがやりやすくなるので。
(こういうときこそ株をキャッシュポジションを
少しずつ高めて
トレンドに乗る火縄隊でなければならない!
と気を引き締めています。(^^ゞ)

中長期的な考えではありますが、
「自分のいけるところで行く!」
ここを見定めていきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    >rokomoko1988さん

    >さっそく使わしてもらうわね
    実は、これは今でもそうだけどね(笑)

    >今日の東京は熱帯夜更新中!
    なのに日経は大雨(円高)よ

    雨ぐらいならいいけど、槍がふってるように感じて人もいるかもよぉギャハハハ(≧▽≦)
    このときばかりは「FXやってなくてよかった~」とおもう人は多いかもだけどね!
    いまいるところも暑い~(笑)←まだ東京にいません

    >そういえば2010年の仕込みは終わったとか言っていたわよね?
    そうだねぇ~^^←結構適当なこと言ってるかも

    >火縄銃も三年たてば進化して封印した火縄銃の他にケータイ火縄銃を用意していたりして(笑)

    まだまだ大筒を使ってないからの~
    秘密の武器はいっぱい持ってるかもしれないですなぁ~( -_)_/\\(_・ ) 白羽取り!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/8/31 21:38
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    おっ!

    隊員が一人登場ね^^

    それと基本用語集みっけ(笑)

    >基本用語集:火縄銃→まめ株、大雨→円高、晴れ間→円安、
    防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
    強風→変動幅

    >みやまな火縄銃鉄砲隊は、
         野菜が育つ局面では、火縄銃は封印する。
         (要するに逆張り)
         お前らの野菜を育て収穫する
         という本業をすること!」

    さっそく使わしてもらうわね

    今日の東京は熱帯夜更新中!
    なのに日経は大雨(円高)よ

    暑いうえに懐は大雨のせいでビショビショ(笑)


    そういえば2010年の仕込みは終わったとか言っていたわよね?
    火縄銃も三年たてば進化して封印した火縄銃の他にケータイ火縄銃を用意していたりして(笑)

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/20 21:49
    あさっての投資家さん
    >まだサブプライム猪は死んではいないですからね。
    それは誰も見ていませんからね。
    恐ろしい生命力してますから、
    地球をぐるぐる回ってると思いますよ(^^ゞ

    みんなが「冬眠したな」と思ったころに。。。
    じゃーん(=`(∞)´=)ってかんじで!
  • イメージ
    > これで終わったと思っていません。(ーー;)

    まだサブプライム猪は死んではいないですからね。
    一段落の後、何が待っているのでしょうか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/20 00:17
    >なつさん
    はじめまして。

    >むかしばなし風シリーズ楽しいですね♪
    人気シリーズになってしまいましたね。(^^ゞ

    >株をやるにはこれくらいはチェックしとかないとダメですね。
    どうでしょう?私は為替基点で株を買う人なので、
    こうなのだと思いますよ。
    先物見て買う人もいれば、商品市況を見て買う人もいるでしょうしね。切り口が他人とはちょっと違うんで(^^ゞ
  • イメージ
    なつさん
    2007/9/19 23:39
    こんばんわ。

    むかしばなし風シリーズ楽しいですね♪
    FOMC夜はバッチリ寝ちゃってました・・・。

    株をやるにはこれくらいはチェックしとかないとダメですね。
    今朝は完全に乗り遅れました。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/19 23:20
    >イカのおすしさん
    >「土日で寝ダメしてる。」とウソかホントかよくわからない答えを返されました。
    これほんとだと思いますよ。
    私はみんかぶしてるときも、
    金曜日は徹夜してたりしますからね。

    私は職業柄SEですが徹夜なんてしょっちゅうですよ。
    (いまは暇なんで(^^ゞただ仮眠できる技を習得したので。)

    ただし、今回は特別ですから。
    FOMCの1時間だけ起きてました。
    気になったもんで。。。今日の株価の行方も(^^ゞ

    >僕もまだまだ楽観視はしていないので、お互い気を引き締めて相場に臨みましょう!!
    ですねぇーがんばりましょー(^_^)/
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/19 23:01
    昨日はお疲れ様です。FXをやってる方はこんな時大変だなー。と思いましたよ!(銀行で為替のなんかやってる先輩がいて、いつ寝てるんですか?って聞いたら「土日で寝ダメしてる。」とウソかホントかよくわからない答えを返されました。)

    僕もまだまだ楽観視はしていないので、お互い気を引き締めて相場に臨みましょう!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/19 22:42
    >笑福来 三枝  さん

    それもありかとドルは116円超える手前まできましたね。
    >アメリカの証券会社の決算が全部出揃うまでFXは封印します。

    これは賢い選択だと思いますよ。(^^ゞ
    私の場合は、みんなよりすごく玉が小さいですから人からは「そんなのFXじゃねぇー」
    と買いわれることもありますが、
    今のところ流れに乗ってますからねー。(^^ゞ
    笑福来 三枝さんならわかりますよね。
    大きな利益よりも回転を大切にしています。
    (円高でも伸ばせる利益「複利」という言葉。
    私のFXはこの考え方の小回り版ですから
    利益も飛ばないんです。
    「大きく出る人は大きくやられる」
    それは株でも同じ気がするんですが。。。。)
    あくまでFXは資産運用のひとつですから(^^ゞ

    これからの指標は注意です。FOMC当日でも
    供給レポはしたわけですから(ーー;)
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/9/19 22:42
    >とりあえず一安心のFOMCでしたが、
    >これで終わったと思っていません。(ーー;)

    こんばんは。
    私も同じ考えです。
    これで反転、と言うには今日の東京の上げは迫力が無いと見ました。(多分、外国人は積極的に買ってません)

    ということで、今日から早速空売り開始です。
  • イメージ
    みやまなさん こんばんは
    昨夜はご苦労様でした。私は今日の神風の方が有難かったです。FOMC万歳でしたが、あれだけの利下げをすると言うことは、相当これから悪い数字が出てきそうですね。
    私はアメリカの証券会社の決算が全部出揃うまでFXは封印します。1円~2円はすぐ吹き飛んでしまいそうですもん。
    株に専念します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/19 22:18
    >ヨッシーさん
    相変わらず速い!!1番コメントですね(^^ゞ
    でも、私は、FXのほうはサブプライム前の焦げ付き外貨買い
    ポジションまで決済できたので、急激な円高に備えるのみです。
    (^^ゞ

    みやまなまめ株ファンドはかなり慎重にやっています。
    昔の日記にもトレンドを確認してからでも、
    特に問題にしないと宣言していますしね(^^ゞ
    入れるところを確かめつつ行っています。
    ありがとうございます(^_^)/
    (まだ火縄銃2段目を打っていないですからね。)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/19 22:13
    昨夜、FXをやっていた人は大変だったでしょうね。激動、眠気、FOMC、NY株爆上げなどいろんな意味で。

    私は気になりつつも爆睡してました。でも、午前4時頃に少し目が覚めた時にNY株が爆上げしているのを確認して、安心して眠りにつきました。みやまなさんの日記を拝見するとリアルタイムでのコメントが飛び交っていましたね。凄い!!

    ファンドの組み換えは慎重にやってくださいね。あまり目先にこだわらずトレンド重視でいけば大きな問題はないと思います。「自分のいけるところで行く!」というのが分かっているようでなかなか難しいところですから、相場眼をフルに発揮してベストタイミングで出陣してください。頑張りましょうね。