ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ270件目 / 全557件次へ »
ブログ

注目業界・企業:ソフトウェアデバッグ

厳しい第3Q決算発表が続いていますが、デジタルハーツは、売上が1.5倍、営業利益、純利益が倍増しています。

デジタルハーツはソフトウェアデバッグ専門の会社です。

ゲームなどのソフトウェアは非常に複雑になっていて、バグ取りは開発の片手間にという訳に行かなくなっています。
このため、デバッグを高い技術を持った会社に委託する動きは、これからますます増えるのではないかと思います。

さらに、デジタルハーツは海外事業部もあり、海外からの受注も増えているようです。日本のソフトウェア会社は海外事業では苦戦していますが、デバッグ分野は国民性から考えても、日本の強みを発揮できる分野かもしれません。

デジタルハーツのような企業がもっと上場して、日本が世界のデバッグ拠点になればいいなと願っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん、こんにちは。

    デジハー、すごい人気ですね。
    外注を切る動きもあるようですが、デジハーは全くそのような感じではなく、これからも増収増益で突っ走るのかな、と感じます。
    もうすぐ上場来高値更新しそうな勢いです。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/2/12 11:19
    こんにちは

    PCの話は置いておいて・・(^^;
    デジハーはとても良い会社ですね。。値動きが好きです。。安定した利益があるし、新興の中でも人気がありますよね。。確か・・上場した時すごかった気がします。。
  • イメージ
    鉄砲長さん、おはようございます。

    デバッグツールも進化しているのですね。
    そのことがアウトソーシング可能にした面もあると思います。

    > 俺の仕事を任せて違うことができる
    > ソフトウェアできないかなぁ??

    これ、いいです。
    「こんな感じかな?」みたいに仕上げてくれたら最高ですね♪
  • イメージ
    こんにちはーストリートアナリストさん

    >ゲームなどのソフトウェアは非常に複雑になっていて、バグ取りは開発の片手間にという訳に行かなくなっています。

    デバックは、一番力の要る作業ですしねぇー(^^ゞ
    手間だけがかかる、、、
    あとは結構繰り返し動作も多いですよ。

    >きちんとした仕様書が必要では?(謎)
    これもプログラムから
    仕様書おこせるソフトウェアもあるし、
    自動で負荷をかけるソフトウェアとかもありますよん!
    結局、使いこなせる人が設定するので、
    単純作業はあまりなくなってますけど(^^ゞ

    よく考えると『たぬきさんソフト-みやまな君』も
    この類かも(笑)

    俺の仕事を任せて違うことができる
    ソフトウェアできないかなぁ??(笑)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    私も詳しくないのですが、ソフトウェアの仕様書の書き方は何通りかあって、それに沿って最適なデバッグ方法を決めてゆくようです。
    いろんなノウハウがあるようですね。
    デバッグもプロに任せる時代なんでしょうか。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/2/5 00:35
    ストアナさん、こんばんは(^-^)

    えーーーー、こんな会社があるんですか?
    ちょっとびっくりです。

    でも、きちんとした仕様書が必要では?(謎)
    自力でデバッグできないS/Wは根本から間違っているから、
    そんなS/Wは、誰にもデバッグできないような気が
    するのですが、、、(^-^;