はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全686件次へ »
ブログ

2月3日の市場 また雇用統計か

携帯より

為替が、「円高懸念が高すぎて」反対の現象として底堅くなっている

かといって円安になっていく展開はない

こうなると為替方面からのポジ取りは無し

8000を少し割り込んだ米株
一度8000復帰があると仮定して、再度割り込むタイミングが問題

また雇用統計前後に節目を持ってきやがった

木曜か?金曜か?

今晩大きく落ちてしまえばそれまでだが

株のポジ取りは、長縄跳びに入るタイミングにも似ている
縄が地面を叩く瞬間を逃したら、もう一回転待たねばならない
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/3 23:21
    >ヒナタさん

    こんばんは

    「待つ楽しみ」が出来るようになると強いです

    毎日、稼げる値動きはありますが、「毎日がチャンス」とは思わないほうがいい
    その動きがどんな物かは不確かですし

    自分の理想形が出来たらポジションを入れてみる。それがハズレたら、それは仕方がない

    「無為」は最もいけないポジ取りです
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/3 23:15
    >花育さん

    こんばんは

    「一兆円買い上げ」は、来年にかけて行われるそうな
    まして年金買いと違い、株価支え目的ではなく、金融機関の資金繰りのため。

    一日の約定金額を300で割って分散した買いです

    需給に全く変化なし

    あんな買い動意を生むのはおかしな話です

    罠の一種でしょう。ザラバ見てませんでしたがw


    波打つ相場を見ながら待つなんて、まるで長縄跳びみたいだな、と思いました

    昔は損切りと利益確定の繰り返しのシーソーでしたが、待てるようになり、去年10月にした-3万の損切りを最後に、全てプラス取引です。
    その分、取引数は少ないですが

    どのチャンスも拾おうというのは、無理と気付きましたw
  • イメージ
    ヒナタさん
    2009/2/3 22:53
    こんばんは。

    ふむ、はんちくさんの例えは相変わらずわかりやすいな。

    しかも、次まで縄を待つのが楽しみになってくるから不思議だ。

    ノーポジ最強かな?
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/3 17:59
    はんちくさん、こんにちは。

    今日の昼過ぎの上昇は、短期筋の買い仕掛けに
    売り方が警戒して買い戻した感じですかね。
    それにしても買い方のエネルギーは迫力がないですね。


    縄跳びの例え、すごくいいです。
    あーオレもはんちくさんの相場の呼吸が分かって来たか、
    とプチ嬉しいです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/3 16:35
    >ひよこさん

     どっちも同じような内容だったから、大丈夫w

     ひよこさんがオバカなどとんでもない。

     俺は、実生活において、数値の監理を苦手としてる。 
     酔うと、4人で割り勘ができなくなるしw

      
     株取引は「知」と「感」。
     
     理屈に沿うとき、理屈に沿わないとき、常に姿が変わるからね。難しい。

     今日みたいな動きは、誰も予想できないからねー。
     
     
     縄跳びの例は、イメージね。
     
     「今入れたのにー」と思って、無為に飛び込むと、頭に縄が引っかかる。

     「追う相場」では、どうしようもなくなるけどね。

     ただ、これからずっと相場に関わると考えると、その姿勢を基本にしていたほうが、成績は良くなるだろう。

     デイトレで毎日プラス処理できれば、今頃みんな大金持ち。

     上げ一辺倒の時代とは違う。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/2/3 16:02
    あれ、、ごごごごめんなさい!!
    こういうの、誤爆って言うんでしたっけ。
    オハズカシイ(*ノノ)

    今日私も何にも動いてないです。
    長縄跳びの例とっても分かりやすいです!
    地面叩くのを待とうと思いました♪

    …なんか今日は知的なこと言っても無駄な気がします。
    こんなオバカですが、これからもよろしくお願いします~~~o(>_<)o
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/3 15:33
    >ひよこさん

    こんにちは

    ひよこさんの日記のレスがこっちに来てるw

    今日、ポイントまで戻す展開があろうと思わないので、ひとつも注文入れてない
    突発材料というのはわからんものだ

    トレンドは、どこを頂点に結ぶかは、個人のセンスと読みもあるからね
    ただ引いても役に立たない

    月単位の距離で引けると、精度が上がる感じがする
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/2/3 15:25
    こんにちわ★
    昨日はありがとうございました~!
    全然気がついてなかったので、とても助かりましたっ。

    >トレンドがきっちりしてる銘柄は、もっといっぱいあると思う。
    そうですか(*O*)
    引けるのはいいけど、あんまり引け過ぎても、迷っちゃうというかよく分からなくなりますねー。

    >今日の後場の意味不明の上げも、トレンド天井で戻ってる。
    ですよね!!
    ダウは昨日、ライン割れしたし、今日の上げは売りポイントだったかも(;_;)
    日銀ニュースが気になりました。

    タイミングつかむのって、ホント難しいですねー(>_<)
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/3 14:41
    >損小利大さん

     こんにちは

     株取引は、「置いていかれた」ときの態度が、一番重要と考えてます。
     デイトレでも、長い白ローソクが出来てから買いに行くと、ほぼマイナス処理を強いられます。数日単位でも同じ。

     例えば、同じ「5日間波打って、値下がり」でも、途中のポジションの入れ方によっては、同じ売りポジでも、含み損との戦いにもなれば、含み益を育てる日々にもなる。

     
     自分への戒めです。追いかける場面ではどんどん置いて行かれます。

     ただ順方向に流れるのではなく、「追っても良いか、待つべきか」の判断を、自分なりに付けてから動くほうが良いかと思います。
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2009/2/3 13:27
     こんにちは

     雇用統計、米日ともにかなり意識されてるみたいですね。ホント節目時になりそうですね。

     長縄跳びのイメージ、すごく参考になります。スイングのポジってそういうイメージなんですね。ありがとうございました。