ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
外からの株式市場の見え方
前回、今まで株式していない人たちが、新たに入ってきそうな勢いであると書きました。そういった、株式市場を外から見ていた人たちに写る市場の姿を書いてみます。
1年前は1万4千円くらいだった日経平均が、7000円まで落っこちた...これは1年前の半額である。さすがに7000円からは戻したものの、まだ4割引の水準にある。
これはチャンスで、3割引まで戻らないうちに参加しよう。
バーゲンセールは3~5割引なので、その水準に値引き?されれば、買ってもいい価格レンジに入ってくるようです。
昨年後半からの株式相場では、ファンダメンタル指標もテクニカル指標も意味がなくなった時がありました。結構3割引みたいな消費者感覚のほうが、いい判断材料かもしれないな、とも思います。
長く株式投資していると、こういう外から見た感覚ってわからなくなってしまうので、投資の経験がない人の意見はすごく勉強になります。
> 業績も3割引きな所もありますけど(^^;
新たに投資しようと考えている人たちは、業績はあまり重視していないようでした。
これだけ有名で規模の大きい会社の株が安くなっているという判断のようでした。
ご指摘のように、投資にかかる税金の減税など、政府の後押しが欲しいですね。
業績も3割引きな所もありますけど(^^;
資本自体は膨らんでいるので安泰でしょうか??
ここから個人参加があるか??どうか??は政府の
政策いかんでどうにかなるんだと思ってます。。
頑張れ!政府!
ホント株に興味持ってくれる人が増えてきましたね♪
新しく参加する人は暴落を経験していないだけに新鮮で強気な行動に期待してます。
私の友人でも今まで株式投資を知らなかった人が「今は株が買いかなー」なんて言ってます。
ストアナさんがおっしゃる「バーゲン会場」の感覚ですよね。
どんどん大勢入ってきてくれるといいんですけどね(^^)
1年ほど前までは、株の話するとうさんくさい人と見られましたが、今は結構興味を持ってくる人が増えました。
これもいい傾向です。
株も他の買い物と同じという感覚は新鮮ですよね。
商売でも第三者の目線は大事だと良いますからね(*^・^*)
良い店員、常連のお客様がいて繁盛しててもそれで満足したらそこで伸び悩みですが、常連の人が皆満足しててもなぜそれ以上伸びないのかを知るには常連さんに聞くのではなく、第三者(まだお店に来た事無い人)に耳を傾ける事で、今まで想像もしてなかった答えを知る事が出来、そこを加える事でまた伸びる事が出来るのだと思います(〃^・^〃)
私も新たな意見開拓はとても重要だと思います(ノ・`∀・)
『株のバーゲンセール』とは良い響きですね☆