高木さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全33件次へ »
ブログ

青春時代が夢なんて・・・

昨晩TBSでやっていた阿久悠の追悼番組をみました。
ザ・ベストテン、レコ大のTBSだけあって貴重な映像があり、食い入るように見てしまいました。
阿久悠といえば歌謡曲好きとしては足を向けて寝られないくらいの偉大な作詞家です。
私が物心ついたころには音楽業界の一線は退いていましたがそれでも耳にしたことがある歌ばかりです。
なのでリアルタイムで聴いていた少し上の世代は本当に羨ましいです。
多分CDが出始めたころはもうほとんど作詞家というより作家になっていたのではないでしょうか。
シンガーソングライターが多い今の音楽業界ではこんな個性的な作詞家はもう出てこないでしょうね。

松本隆もさすがだと思いますがやはり好きなのは阿久さんです。
大雑把に言うと阿久悠は悩み苦しみながらもポジティブな歌詞が多くて、松本隆は感傷的で自己愛にあふれた歌詞が多いと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    高木さん
    2007/9/14 09:54
    録画してたんですね。
    いいなあ。
    それは永久保存版ですよ!
    私はカラオケに行くと7,80年代の歌謡曲ばかり歌うので同世代の人といってもまず曲がかぶりません。

    まささんが好きな阿久悠の詞を何点か挙げるとしたら何ですか?
    あまりに幅が広すぎてなかなか選べないとは思いますがよかったら聞かせてください。
  • イメージ
    まささん
    2007/9/13 22:43
    録画したのを今日見ました^^
    本当に阿久悠さんの詞は名曲が多いですね。
    自分は30代後半なんですが、小さい頃から歌謡曲を聴いていたので番組で流れた曲はほとんど知っていました。