短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4147件目 / 全4172件次へ »
ブログ

有機EL照明という材料について

ちまたで有名な有機EL照明ですがご存知でしょうか?

投資するための材料としてはこれ以上のものはありません。

いえ、他にもいろいろあります。笑、笑

有機EL照明を詳しく知りたい方は、

”有機EL照明とは?”で検索すると出てきます。

ウィキに興味深い解説があります。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9FEL



さて、有機EL照明という材料で、

株を買い、投資をしようとすると問題が生じます。

何が問題かというと、

まず、有機EL照明を生産しようという会社は、

海外で事業を手広く営んでおります。

それの何が問題かというと、

5円の円高で

利益がうん十億減る構造になっていることです。

その証拠に、

2008年の急激な円高に対して、

なすすべもなく、株価が超急落しています。

この下げたところが底ならば、

今が強く買うべきところなのですが、

腰が引けます^^



もう一点は、外国人投資家の動向です。

はい、日経平均株価を上下させる原動力に欠かせないのが、

外国人投資家の動向です。

2008年は、大幅な売り越しで幕を閉じました。

2009年は、予測不能ですけれど、

有機EL照明を生産しようという会社は、

外国人投資家には魅力的に映っているはずです。

いえ、情報の早い方々ですから、

もう既に有機EL照明はテーマとしては下火かもしれません。



さあ、ここまで読んだところで、

果たして、、、、、

有機EL照明は利益に貢献してくれるのでしょうか?

この金融危機を克服できるくらいの商材でしょうか?

うむむ、蛍光灯は寿命が短いけど、

蛍光灯の玉さえ交換すれば使い続けられる。

ということで、

一般家庭の100%の普及は時間がかかるとして、

企業はどうだろう?

環境問題に積極的に取り組んでいる企業なら

OKではないだろうか。

照明の分野においては

"エジソン以来の発明"とも称されるもののようだが、

この新しいものは、

私が知る以上に凄いものなのだろうか?

化けるか化けないか、

今後の開発企業の動向が気にかかるところである。




※ この日記は、私の個人的な解釈と意見なので、

至らないところはご容赦くださいますよう

お願い申し上げます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/1/22 08:58
    うささん、こんにちは

    はい、郷さんともお友達になりました。

    真夜中に為替が高値更新しましたね^^;

    おそろしやおそろしや

    今日は反発でしょう?
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/1/22 00:41
    こんばんは*

    おや? 郷さん、来てるぅ。。。

    明日は、戻してくれると良いですがぁ。。

    為替さん、乱れてますぅ* 続落は、困るなぁ**
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/1/18 22:08
    郷さん、コメントありがとうございます。

    そうですね、

    上昇しはじめてからでも利幅が取れそうですね♪

    なるほど~

    ドル円が80円割りますかね~?

    私には、想像できません^^
  • イメージ
    世界の郷さん
    2009/1/18 21:35
    ふむふむ♪有機ELくん♪郷も虎視眈々でつ

    でもでも、このあたりは、景気の底ウチが
    確認できてからでもいいかなぁ~って思ってまつ

    ナゼなら!当面は消費は下火・在庫調整と
    利益どころか?損を確定していく局面とおもってるし
    イマ慌てないでも、上がり始めて乗れば
    十分に利益が取れそうなんで頭と尻尾は何とやらでつ

    つうかドル円80円割るの見てみたいなぁ~wけらけらけら
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/1/17 09:13
    うささん、こんにちは

    とりあえず、下げ止まりましたね^^

    オバマ様の就任を祝いご祝儀相場がありそうです。

    面白くなってきました。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/1/17 00:00
    こんばんは♪

    NKさん、上げてきて、良かったですね~

    しばらく、上昇かなぁ☆

    今週も、お疲れ様でしたぁ! 素敵な週末を♪
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/1/11 13:58
    うささん、こんにちは

    あは、株は上げ下げするから

    一喜一憂しちゃダメですよ^^
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/1/11 00:54
    短期決戦さん

    うぅ。。短期さんが、下げそう発言って、

    ちょっと、怖いなぁ* 

    火曜日、月曜より、回復しますように☆
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/1/10 06:37
    ゆめうさこさん

    おはようございます。

    いや~、雇用統計で予想以上に下げました~

    週明けの日本市場も下げそうです~

    困ったな~
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/1/10 01:35
    こんばんは~

    今週も、お疲れ様でしたぁ!

    年始から、ぱくぱく! いい感じですね。。。

    来週も、いい感じだと良いですね~☆
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/1/4 22:24
    ストリートアナリストさん

    コメントありがとうございます^^

    ほー、白色LEDというライバルがいるんですか!

    確かに、その新技術が価値のあるものなのか、

    ないものなのか判断するのは難しいですよね~
  • イメージ
    短期決戦さん、こんばんは。

    有機EL証明には、白色LEDという強力なライバルがいて、コスト、省エネ性、普及状況で有機ELよりも優位に立っています。
    LEDと有機ELは発光特性が違うので棲み分けができるかと思いますが、現状の勢いではLEDに軍配が上がりそうな予感がします。
    新技術の将来予測は難しいですね。