ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ340件目 / 全455件次へ »
ブログ

政治リスクのひとつとして考えておきべきもので。。。

今回の安倍総理の辞意表明については、皆さんの日記の中でもいろいろな厳しい意見が書かれています。お気持ちも分かりますし、個人的にも相場に与える影響を考えると残念なことだと思いますが、相場をやっている以上、当然に考えておかなければならない政治リスクのひとつだったと思います。

不安定な相場がますます混迷を深める可能性はありますが、前回の選挙の結果からいつ起こってもおかしくないこととして想定しておかなければ狼狽してしまうでしょう。今日もいち早く逃げた人や、狼狽して投げた人も多かったでしょうけれど、それが正解かどうかは今は分かりません。

私は今回の件は極力冷静に受け止めるつもりでニュースを聞いていましたし、持ち株も損切りラインまで下がりませんでしたので、予定通りホールド継続しました。持ち株は当然のように下がりましたが、損切りラインに達していないなら、必要以上に狼狽する必要はないと考えたからです。

明日以降さらに投げが出る可能性もありますし、新政権への期待で買われるかもしれませんし、政治の相場への影響は大きいものですから冷静な対処が必要になるでしょう。下げが加速して損切りラインに達すれば、静かに損切りするまでです。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシー先生 こんばんは
    仕事中にラジオで聞いて、なんていい加減な、政局の読めてない男なんだと失望しました。ただ円安に向っていましたし、今日だけで治まるのではと思っています。
    ただこの政局を誰が治められるのかなと・・・。

    小沢民主党は一気に解散総選挙を睨んでいるのではと思います。安部さんは待っていたかのように明日からスキャンダルが発表されるとおもいますよ、女性とカネ疑惑。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/12 19:09
    そうですよねー。でも正直寝耳に水でした!後場はウトウトしていたのもありますが…

    今日は売り建てが多かったので下げよりもその前の上げで狼狽してしまいましたね。ちょっと様子を見ていたら下げて来たので何だったんだろう?と原因を探してみたら安倍さんの事だったって訳です。

    僕もヨッシーさんと同じく冷静に、「相場の事は相場に聞け」と言うスタンスで明日以降も相場に臨むつもりです。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/12 19:19
    総選挙の結果が出た時から織り込み済み〜!!
    でも、このタイミングとは意外過ぎると思いました。

    この先のシナリオもいくつか想定して、
    それが経済、国際関係、相場にどう影響するのか考えておくべきですよね!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/12 19:26
    笑福来 日立さん、こんばんは

    先生はよしてください。私なんぞ初心者に毛が生えた程度の下手っぴトレーダーですから。
    それにしても今日の件は、よくもこんな悪いタイミングを選べるなという感じでしたね。最後の嫌がらせだったんでしょうか。みんな次は麻生さんとみて麻生銘柄に買いが入っていますが、私はお祭には参加せず自分の道を行きます。
    明日からも政局、相場とも監視強化ですね。


    イカのおすしさん、こんばんは

    よりによって私が買い出動したところで何すんだ、というのが正直な気持ちですが、安倍総理の会見前後の日経の動きは面白かったですね。一気に下げて、また上げて最後に売られるという、とても乗れない波でした。
    明日からも私は何事もなかったかのように仕事をして、チラチラと株価チェックをするという生活をします。動揺せず、焦らずに気楽にいきましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/12 19:34
    株育成計画2さん、こんばんは

    私もこのニュースを聞いたとき、びっくりしましたが、「やっちゃったよ」というより「やってくれるよな」と思わず苦笑いが出てしまいました。まさか、こんなタイミングでという時にバッドニュースは出るもんですね。

    とりあえず、問題はひと山越えましたので、おっしゃるとおりこの後のシナリオの想定とその対処方法をきっちり考えておくことが必要ですね。国際関係で言えば、安倍総理は短命でしたので各国首相は「安倍さんて、どんな顔してたっけ?」ってな具合かもしれませんね。まあ、この件で世界同時株安は起きないでしょうからね。(いや、一応想定しておかなければいけませんかね。可能性メチャ低いですけど)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/12 20:16
    世界同時株安だけは、かんべんですよね。
    リスクマネーの収縮がおきると、
    幅広く金融商品が下落しますから!

    ただ、日本が国際社会で孤立すると、
    『株安、通貨安、債券安』かつ物価上昇かつ不景気、
    という最悪の事態にもなりかねないです。
    今の政治状況が続く限り、
    全力で資産を国外に退避させるべきと考える人が増えても不思議ではないです。
    中長期の場合の銘柄選定の基準が、変わりそうですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/12 20:33
    株育成計画2さん

    日本が孤立するくらいなら、白旗揚げてアメリカ合衆国日本州となった方が安定するかもしれませんね。

    私は最悪の状況である「株安、通貨安、債券安、物価上昇、不景気」の中でもうしばらくしたら家を建てないといけない時期になってしまいました。この際、ゼロ金利に戻してもらっても全然構わないんですけどね。こんな危険な時期に長期ローンを抱えるリスクは今の新興市場に信用全力買いを仕掛けるようなもんですからね(意外と儲かるかもしれないけれど)。

    資産を国外に退避させるより、大儲けして自分が海外に退避して優雅な生活を送れるよう頑張りましょう!!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/12 20:39
    > 資産を国外に退避させるより、大儲けして自分が海外に退避して優雅な生活を送れるよう頑張りましょう!!

    うひょー、コレは奮い立つ!!
    夢はでかく行きましょう!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/12 20:45
    相場やるならそれくらいの意気込みでいきましょうね。頑張りましょう!!
  • イメージ
    私はマーケット自体、安部さんが辞めたのを好感してるとおもっています。16000円の節目を越えてしまったので
    利益確定売りがでたものと今の時点では考えていますが、
    今夜、ロンドンでの為替をみて判断したいと思います。
    安部よりSQですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/12 20:51
    笑福来 日立さん

    私も最初は16,000円を超えて怒涛の売りが入ったのかと思いました。ちょうどタイミングが安倍さんと合ってしまったんでしょうね。でも、利益確定売りが多く出たのは間違いないと思いますよ。
    何か今週のSQは波乱含みですね。SQは大荒れでも持ち株には影響がありませんようにと祈るチキンな投資家です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/13 01:14
    ちょっとネット見てて今日は、まだまだ銘柄入れかえをしていこうと思っていたのですが。。。
    後場から様子が変だとおもったら。。。

    即座に「川重」を検索してしまいました(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/13 06:23
    みやまなさん

    川重は相変わらず売り優勢の状況が続いていますね。買いもそこそこ入りますが、まだ売りのほうが強いようです。398円辺りが底と見られれば買いも入ってきて期待が持てるようですが、相場環境がいかにも悪く、持ち直すのはも少し先になるかもしれませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/13 23:51
    川重に近い銘柄を持っているので、
    同業株として気にはしてたりします。。。

    相場を見守りたい気持ちがまだ強いですね。(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/14 06:20
    みやまなさん

    そうですね。一旦買えば投資家は我慢して見守るか、あきらめて切るかしか選択肢はないですからね。
    混沌としている相場ですが、ここは下手に動き回るよりじっくり見守っているほうがいいかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。